プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身の丈にあったマンション価格とは?

中京圏にて中古マンション購入を検討しております。
住みたい物件があるのですが、自分たちの身の丈にあっているのかと悩んでおります。

夫、妻30代半ば 世帯年収1000万(現在、妻が時短勤務)
子供 2歳 できればもう一人欲しい

貯蓄 投資など合わせて2000万
両親からの援助 1500万

①住みたい物件は4200万、主要駅に近く、スーパーコンビニなど買い物も便利な場所にあります。緑豊かで明るい雰囲気。車の通りも少なく静か。
②駅から離れると3200万ほどでいくつが物件がありましたが、人通りが少なく暗い、または車通りが多く騒がしい雰囲気でした。

住みたい物件は身の丈に合わないでしょうか?
子供2人を希望すると、やはり②が適正でしょうか。

A 回答 (4件)

世帯収入というのは内訳はどうなっていますか?



基本的に女性は妊娠出産で収入が減ることが予想されるため、旦那さんの年収を基準に普通は考える必要があります。
女性の年収は半分ぐらいで考えた方が無難です。

住宅ローンの目安は年収の7倍程度になりますが、例えば年収が500万ずつなら500+250=750万を世帯収入として、女性の年収は半分ぐらいで考えて見てください。

ローンで組めない範囲は頭金として出せば住宅ローンを越える物件も買えます。

ただ、750万と考えても①の物件は余裕でローンが組めると思いますし、貯蓄なども2000万もあるなら半分ぐらいは頭金に回せば、毎月のローンはかなり楽になるでしょう。

ローンで一番無駄なのが金利ですので、出来るだけローンは少なくするべきです。

これだけ余裕がある状況で親からの援助まであるなら、7000万程度の家すらローンが組めそうですね。

本題ですが身の丈というのは例えば同じような一軒家の地域とかマンションなら、世帯収入が同じぐらいの方が金銭感覚などは近いですし、身の丈にあった状況とは言えるでしょう。
銀行が審査をする際に身の丈にあった物件しかそもそもローンは組ませてくれませんので、あまり考えすぎる必要はないと思います。

女性の年齢が今後も子供が産めそうな年齢なら、銀行はそれも加味して審査はしてますよ。
    • good
    • 1

4200万でもいけそうに思いますが、もっと綿密な返済計画を立ててみては?


税金や火災保険等も計算入れて下さい。
    • good
    • 0

妥当ですよ 4200万いけます


頭金2200万入れて早く返済しちゃいましょう
    • good
    • 0

頭金1500万入れればいけます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A