プロが教えるわが家の防犯対策術!

x-12=9+8x
この1次方程式の移行の過程を教えてください。
両辺に対して何を、割るのか、また足し算引き算するのか。

x-12=9+8x
x-8x=9+12 この形式にしたいのです。

おそらく8xを両辺に割る、12を両辺に引き算するでいいのですか。

A 回答 (5件)

=の左右を天秤だと思ってください。


両辺同じ操作をしても等式は崩れません。
x-12=9+8x
x-12+12=9+8x+12
x=8x+21
x-8x=8x+21-8x
-7x=21
x=-3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/05 20:11

引き算と割り算の区別すらつかんのか...


こりゃ、一次方程式以前の問題だろ。
公文式でドラえもんと戯れてろよ。

x-12=9+8x の両辺から 8x-12 を引けば、
左辺 = (x-12)-(8x-12) = x-12-8x+12 = -7x,
右辺 = (9+8x)-(8x-12) = 9+8x-8x+12 = 21
より -7x = 21.
両辺を -7 で割って x = 21/(-7) = -3.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/05 20:09

x-12=9+8x



両辺に -8x を加えます。
(同じ意味の言い換え:両辺から8xを引きます)

x-12 -8x = 9+8x -8x

並び替えて整理して

x-8x -12 = 9 + 8x-8x

右辺の 8x-8x はゼロになるので

x-8x -12 = 9

両辺に12を足します。

x-8x -12 +12 = 9+12

左辺 -12 +12はゼロになるので

x-8x=9+12 (望まれている形の式です)


数学的には、
x-12=9+8x
・左辺の-12を右辺に移項
・右辺の+8xを左辺に移項
この2つを同時に行うことで
x-8x=9+12
とすぐにこの式にたどり着けます。

イコールを挟んで反対側に移動するとプラスマイナスが逆転するのです。

参考になりそうな動画。
  ↓
【中1 数学】 方程式3 移項 (7分) - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/05 20:11

8xは割るんじゃなくて両辺から引くんだよ。


12は両辺に足すんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 20:11

x-12=9+8x


x-8x=9+12
-7x=21
x=21/-7
x=-3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A