アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退 国家公務員になれるか

高校卒業後、自衛隊に1任期(3年)務め、明治大学に進学しました。自衛隊合格から採用まで1年空いたので結果的に4年遅れで大学に進学しました。

当初は国家公務員専門or一般を目指すべく大学に進学したのですが、結局公務員予備校にも通う必要があり、そうなるとお金が賄えず、1年次の終わりに大学中退を考えています。
(親から生活の支援は受けていますが、学費は自分の貯金で賄うつもりでした)

とりあえず卒業はした方がいいとも思いましたが、
元々4年遅れで入った上、同じような人も周りにはいなかったので、大学では消極的にしかなれず、当然友達もいないので行きづらさを感じていました。また、元から就職志望は公務員のみで、仮に卒業したとしても27、28卒では結局公務員の方が就職しやすいと判断しました。

元々の志望は
防衛省専門職
防衛省一般
地方上級のいずれか

の順です。
現在のスペックは23歳大学1年、普通免許、英検準一級のみです。
大学では留学(費用免限)や海外研修、サークル活動等も考えていましたが、年齢のこともありいずれも二の足を踏んでしまいました。

現在はTOEIC900点取得や公務員予備校に通うことを考えていますが、何もかも中途半端な自分にはできないのではないかと迷ってしまい、現状バイトしかしてません。

いっそフリーターとして生きていくのも自分の身の丈に合っているのではないかと考えるようになりました。

主体性のない質問ですがどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

なるようにしかならないよ。

競争社会の中では
「なれるか?」
と赤の他人に漠然と相談する人間が
「なりたい」
「なってみせる」
の人間に勝てるわけないし。

だが、ならなくても世界に冠たる社会主義の日本では野垂れ死にはしない。
可能性を自分で模索するか、寝て運に任せるか、の違い。
公務員は落ちこぼれの救済機関じゃないからね。

自衛隊に入隊した理由がわからないが、全てをネガティブに捉えている。
刑務所じゃあるまいし、3年の自衛隊(国防と言う特殊な社会人生活)の経験を武器で、有利に戦おうとは思わないわけ?
たぶん一生バイトなどの非正規職で終わるよ。
    • 0