アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったことです。
人にやさしくして得したなと思うことはありますか?
自分は頭抜けて優しいつもりはありませんが、どんな人にも基本的に平等に接して、恩を売りたいわけではないのですが、人に感謝されるような行動を起こすのが好きです。(自覚なく行動起こしてたりします。)

しかし何を勘違いしたのか私の関わってきた周りの人達は舐めくさった態度をとり始める人が多いような気がします。

具体的な経験例としては職場での後輩、友人などです。

初対面ではヘコヘコしてたくせに優しく接していると、無神経な発言をし始め、私の方が劣っている点を見つけると、そこをネチネチ責めてマウントを取ってくる人が関わってきた人の中でそこそこいます。

友人ならある程度許容できますが、職歴も年も下の後輩にそのような態度を取られるのは普通に腹が立ちますし、(私より仕事ができるというわけでもない)友人でもあまりに度が過ぎて絶交したような人もいます。

今更生き方を変えようとツンケンした態度を取れるような気もしません。
優しくしてやるから見返りがほしいというわけではありません。
でも生きていて人に優しく接することにあまりにデメリットしか感じなくなってきています。

優しくすることのメリットと舐められないための佇まい、見た目などが知りたいです。

A 回答 (23件中1~10件)

主さんは人生を何年生きていらっしゃるのでしょうか。

私は、まもなく還暦のおじさんです。「やさしい人ばかり損をする世の中」と思う主さんの話には、私も同感です。
でも
本当のやさしさって、一切見返りを求めないことだと思っています。
なので、メリットもデメリットも気にしないことです。
(とはいえ、相手が笑顔になってくれるとうれしいのは事実です。)
人間って、「自分より弱い」と思う相手を見つけると急に強がりたくなるような、小さくて弱い存在です。でもそうなると、自分にとって本当にやさしいひとや心のキレイな存在が見つけやすくなる気がします。
時々、ホンモノの笑顔に出会えたら、それが自分にとって宝物になる。それを見つけるために、私は今日も笑顔で生きています。
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

主は20歳になったばかりのガキです。笑
本当の優しさは、一切見返りを求めないこと。
本当にそう思いますし、憧れる人物像です。
それでも今の自分では、デメリットという部分を考えてしまう器の狭さです。
いつかなれるのなら本当に優しい人になりたいと思う次第です。
最後の文、すごく胸をうたれました笑
ありがとうございました。

優しい人って自分ではわからないかもですが

癒やされてる人っていっぱいいると思います。

仕事は、ただ優しくするのではなく
相手の為に
注意してあげる。指示をしてあげる。
言わないといけない事は目を見てビシッと言う。
話しを聞いてあげる。
こういうのが、仕事においての優しさだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分はビシッと注意するより慰めが先にきてしまっている所がありますね…
そこが舐められないためのケジメの部分なのかもしれません。
苦手とする所ですが、気をつけてみようと思います。

大事なのは、自分が得をするように原因と結果を考えて行動する事です。

他人に優しくするという事は、自分の意見に反対されない為です。

「因果応報」とは、原因と結果を考えて行動すると、それに応じて報われるという諺です。
他人からのお礼などは、ありません。
例えば、資格を取る為に勉強すると、成績が上がります。自分の心も資格に受かると、頑張ってよかったなと満足感が得られます。
その時、他人にも良くしておくと、悪口は言われません。

あなたが自分の為に努力していないのに、他人に良くしても褒められる事はありません。
他人は、あなたが運だけで生きていると勘違いしてしまいます。

大事なのは、他人にも自分の為に原因と結果を考えて行動させることです。
その為には、他人が報われた時に、褒めてやることです。
頑張っているね。よく頑張ったね。と。
そうすると、他人はあなたが褒めてくれたので報われたと勘違いします。

原因と結果を考えて行動する事が、大事なのです。
    • 2
この回答へのお礼

質問に対する的確な回答と感じました。

他人に優しくするという事は、自分の意見に反対されない為です。
≫間違っているとは思いませんが、自分の考え方とは一致しませんね。
自分の「優しくする」は、只の自己満足であって
馬鹿なのでそこまで考えてないです。笑
一つの考え方として受け取ります。

自分は優しさに対する見返り(回答者さんでいう「得」ですかね、)がほしいわけではないんです。
ましてや、他人に報われたと勘違いさせてやるために自分が動くなんてごめんですね。
(あれ?優しくないですかね?笑)

ですが、自分が質問した舐められないための行動(佇まいか、)としては正しいと思います。 

つまり、人によっては、
自分より下に見てる人と自分より上に見てる人では、同じ親切でも相手の受け取り方は違うということですよね。
すごく納得し。同時に悲しくなりました。笑
自分はこういう考え方はしないので、この考え方のタイプの人とは一生相容れないんでしょうね…
(多分回答者さんとも考え方が違う気がします笑)
ですが自分の関わってきた人たちを見ていく限り、
この考え方のタイプの方が多数派なのでしょう。

お礼が不愉快でしたら申し訳ございません。
思ったことをそのまま書かせていただきました。
ありがとうございました。

現実勇者なんてそんなもん

金を貸すのと一緒、金を貸したらその場ではいいが、また借りに来る、貸せないと言うと前は貸してくれたのに!許さない!お前とは絶交だ!と怒る
最初から金を貸さないと、困っているのに助けてくれないのか!薄情な奴だ!許せない!と怒る
どっちにしても怒るのだ

助けるにしても見極めが必要だ、助けるべきを助ける
自分より強いと思う人は助けなくていい
わざわざ顔を突っ込んでまで助ける必要はない

今助けても今後関わる事はないだろうなと思う人を助ける

君は勇者でもヒーローでもない一般人のモブだと思う 

心の何処かでこの女の子助けたら好きになってくれるかもしれない、ヒーローとして人がチヤホヤしてくれるかもしれないと見返りを求めるなら助けない
    • 2
この回答へのお礼

最初の例えの人、大分キチガイムーブかましてないですか?笑
身近にいてほしくないですね…

助けるにしても見極めが必要だ、助けるべきを助ける
自分より強いと思う人は助けなくていい
わざわざ顔を突っ込んでまで助ける必要はない
≫理解、共感しました。
 それでも気になってしまって結局は親切(余計なお世話か、)してしまうのですが…

今助けても今後関わる事はないだろうなと思う人を助ける
≫かっこいいですね、そうありたいです。

見返りは求めてないです。

>優しくすることのメリットと舐められないための佇まい、見た目などが知りたいです。

極論を言えば、あなたは優しくないのですよ。

見返りやメリットを考える優しさは打算でしか無い。

>でも生きていて人に優しく接することにあまりにデメリットしか感じなくなってきています。

あなたの中にメリット、デメリット、損得勘定を他人に見透かされて仕舞うから、「こんなやつ」と舐められてしまうのではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

質問に書いたように見返りは考えていないですし、求めていません。
優しさに対するメリットを考えるようになったのは、人との関わりを通して自分なりに自己分析をした結果、人に親切にすることによって舐められてトラブルが起きる、
(あれ?なぜ自分は良い事をしている筈なのにそれが原因で嫌な思いをしているんだろう?)=デメリットが多いからだと思います。

つまり最初からメリット、デメリットを考えていたのではなく、自分の優しく接するという「行動」の「結果」が他人からの悪意だと知ってからメリットデメリット(回答者さんでいう損得勘定)で考えるようになったということです。

ですから回答者さんの損得勘定がある時点で優しくないという考え方ですと、
「優しくなくなった」が正しいかもしれませんね。

>優しくすることのメリットと舐められないための佇まい、見た目などが知りたいです。

極論を言えば、あなたは優しくないのですよ。

見返りやメリットを考える優しさは打算でしか無い。

見当違い。
質問に対する答えになっていません。

見返りを期待しないのなら 特に気にしなくていいと思います

やはりどこかに優しくしてやったんだから 
自分を尊敬しろよという偽善がある気がします
舐められるのは相手があなたより優秀だと思っているから
そういう人にやさしくするのはごまをすっていると思われます
仕事で成果を出して人望もある人には誰も舐めたりはしません。
毅然とした態度で人と接して
相手が望まない親切はやめましょう
    • 2
この回答へのお礼

気にしない、それが一番楽で強い立ち回りだと思います。

自分の「行動」としての優しさに対する見返り(感謝等、)はそりゃあったら嬉しいです。
プラマイゼロでも文句ありません。
ただ、自己分析の結果、優しくするという行動が
「結果」としてあまりに多く他人からの悪意、つまりマイナスとして返ってきているように感じたのです。(舐められる等)

舐められるのは相手があなたより優秀だと思っているから
そういう人にやさしくするのはごまをすっていると思われます
仕事で成果を出して人望もある人には誰も舐めたりはしません。

回答者さんの回答、一番相手の考えとして的を射てると感じました。
ごますってるようにしか見えないのか…

文面見てて途中までは、自分と一緒だ!と思ったけどまだ途中から自分と違うと思ってしまいました^^;

自分も優しいやら思いやりがあるとか良く言われます。単に世話好きなのかもですが…
そちらと同じように恩を売ってるつもりないし無意識な行動で。
ただ、舐められる事は無いです。むしろ、肝が座ってるやら落ち着き貫禄あるとかも言われたりで…
優しくする事のメリット…やたら人に好かれる。メリットかどうか自分でわからないけど色んな人が寄ってきます(ーー;)けっこう苦痛な時もあり女性も男性も。
女性のみならメリットかもですね。
舐められない為の佇まいと見た目…
これも自分の経験からの話ですみません。
自分は元々が低学歴技術職ですが、怒られたく無い一心で出来るだけミスしないようあれこれ早く習得したく学んだらトライしました。技術だけでは食べていけない思い事務関係にパソコン処理や経費管理なども途中学んだり少し資格取ったり。
いつのまにか失敗恐れず取り組んでたらある程度のものが身につき周りに質問されても動きで見せ陰口叩かれようが周りは気にしない。怒られてもその分、仕返したい気持ちで動いたり。
ちょっとした事で動じなくなったら周りにはやたら落ち着いてるとか、最初は怖かったとかよく言われるようになりました。
なんか、あまりわかりにくくて申し訳ないです(・・;)
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます 。

回答者さんめっちゃかっこいいじゃないですか!笑
回答から謙虚な態度と優しさが伝わってきます。
多分、私の理想とする周りからの評価、謙虚な人物像です。

私と回答者さんでの一番違う点はやはり向上心と実績だと考えます。
これが周りからの評価が違う理由なんだと思います。
怒られたくない一心という一見後ろ向きな原動力であっても、努力して実績を積み、その「結果」が周りからの評価なんだと考えます。
自分は向上心の欠片もなく、実績を伴っていません。
それがネタになることもあるし、その場では笑わせることができますが、やっぱり人間無意識に下に見てしまい、舐めた態度、行き過ぎた発言に繋がるんですね…
人に好かれる≫十分メリットだと思います。
       それはそれで回答者さんにしかわか    
       らない苦労があるのでしょうが…笑
回答ものすごくわかりやすかったですし、
ちゃんと自分の質問にも答えてくださりました。
ありがとう御座いました。

優しさとは、人間としていちばん人間らしい生き方であり、人格なのです。

行動の規範がメリットデメリットでは、人格は定まりません

人の心は寒暖計の様に変化します。
人の心は、どうしようもない場合がある・・・
・・自分で決まるんです。相手じゃない。自分がどうかです。いい時はいいが、何かあるとすぐに別れてしまうというのではなくて、自分は変わらない。貫いていくんです。
 自分は裏切られても裏切らない。冷たくされても冷たくしない、
仲間外れにされても仲間外れにしない、いじめられても自分はいじめない、
「人は変われど我は変わらず」「我が道を行く」一人立つ信念の人こそ、
信じられる「良き友人」になれるし、本当の友人もつくれるのです。

「優」という字は、人偏に憂うと書く。「人を憂う」-人の悲しさ、苦しさ、さびしさを思いやる心が「優しさ」でしょう。この字はまた優秀の「優」という字です。「優しい」人、人の心がわかる人が、人として「優秀な人」です。「優れた」人なんです。それが本当の「優等生」です。

じつは、人間は、たいていの人が、心の中に「優しさ」を持っている。生まれた時から冷たい心しかなかったという人はいないでしょう。しかし、大きくなるにつれて、自分が傷つくのを恐れたりして、優しさを胸の中に埋めたままにしていると、やがて本当に冷たい人間になってしまうのです。

だから、優しさを貫いて下さい。
    • 1

お仕事されているなら

どんどん出世してスキルアップする、
その上で、優しく振る舞える。
誰も文句を言ってきませんよ。
学生さんなら
委員長、会長、成績優秀
その上で、優しく振る舞える。
デメリットなんか、自分で打ち消しましょう!
    • 1

向上心って言葉、いいですね!やはりそれが大事なのかも。

いや〜…かっこいいところは無いしもういい歳越えてるくせに、若い奴には負けない!…や思っても腰が痛いオッサンですわ(ーー;)
実績…嫌いな言葉かも(笑)特に上司連中は実績問いますよね〜…ウザい。。。
でも現実はその実績=評価として問われるんですよね(ーー;)
あとすぐ実績出せる天才秀才とかまず居ないです。なんぎなのですが諦めず積み重ねかも。
あと、自分は周りに恵まれてました。叱ってくれ支えてくれたくれた上司先輩、後輩にも支えられて。
ただその人達を取り込むのも自分次第なんですよね。
あまり深く考えず気楽に、世渡り上手に乗り切りましょう!
それに普段は別に周りと無理に仲良くせず良い姿見せようと無理せず信じれるのは自分自身なので周りに惑わされず行きましょう
長文、失礼しましたm(__)m
    • 2