アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内視鏡検査当日について

内視鏡検査が終わった当日に大戸屋などの和食屋で定食を食べてもいいでしょうか?

A 回答 (7件)

大学病院消化器内科、上下消化管内視鏡検査センターで、診療補


助を長年行って来た物です。

内視鏡検査とは? 胃?、大腸?

蛇足だと思いますが、消化管の内視鏡検査は、上部消化管(食道
~胃~十二指腸)と下部消化管(直腸~大腸~盲腸)に分けられ
ています。

恐らく上部消化管内視鏡検査(俗称:胃カメラ)だと思いますの
で、そちらと仮定して回答します。

胃カメラの場合は、必ず咽頭に局所麻酔を行いますので、検査後
基本的に1時間程度は飲食はしないでください。喉の麻酔の影響
で誤嚥(誤って飲み込む事で気管~肺に食物等が入り込む)を起
こす可能性があるからです。

また、内視鏡で組織採取(生検)を行った場合は、出血の可能性
もあるので、飲酒や激しい運動は控えて下さい。(血流が良くな
る事全般)

上述該当項目以外では、特に何を食べても問題はありません。
    • good
    • 4

これから受けるなら、この質問を病院に聞いたらどう?

    • good
    • 2

下の医師と思われる先生も回答されているように、検査後1時間経て空腹であれば問題ないかと。

    • good
    • 0

念のため、医師や看護師に確認した方がいいとは思いますが、


おそらく、実施後、1時間程度経過すれば、麻酔も切れるので飲食しても問題ないでしょう。

ちなみに、先日、胃カメラを受けたわたくしは、当日1時間程度のちに昼食をとりました。
    • good
    • 3

検査後、1時間ぐらいは飲食禁止です。


その後なら大丈夫です。
禁止時間は検査機関で確認ください。
    • good
    • 3

食えるなら別にかまいません

    • good
    • 1

大丈夫と思いますが、


その人の状況により違いがあるかもしれません。

検査する医師に確認してください。
飲酒などについても聞いた方がいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A