アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かねない」と「かもしれない」の違いについての質問です。

どちらの使い場合には事態発生の可能性がやや高いのですか?
例文:
お酒を飲んで運転すると、事故を起こしかねない。
お酒を飲んで運転すると、事故を起こすかもしれない。

A 回答 (4件)

「かねない」には「その可能性がある」の他に「だから控えるべき」「気をつけるべき」といった否定的な意図があります。


一方「かもしれない」は「その可能性がある」以上の意図はありません。なので「私は試験に合格するかもしれない」といった使い方も出来ますが、「私は試験に合格しかねない」というのは不自然。
違いはそこで、可能性の高さは関係ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/07 22:11

可能性は同じくらいですが、「かねない」は悪いこと、起きたら困ることに、「かもしれない」は、良いことにも、悪いことにも、どちらにも使

います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

よく理解しました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 11:56

どちらも同じくらいだと思います。


かも知れない、よりも、
兼ねない、の方が、
マイナス面で使われることが多い感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。よく理解しました!

お礼日時:2024/03/07 20:42

どちらも同じくらいだと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!(´▽`)!

お礼日時:2024/03/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A