プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後も誘って良いものか、助言をお願いいたします。

30代女性です。先月、同期達との飲み会があり、恋愛の話題になりました。
その時、周りの同期が、じゃあA君とかはどうなの?今度一緒に出かけたらいいじゃん!
という流れになり、周りに押されるようにその場でデートの約束をし、先日デートをしました。
A君は1歳年下の同期で、他の同期と一緒に出かけたことは何度かありましたが、初めて2人だけでデートをしました。
正直、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、普段はあまり喋らないA君が沢山お話ししてくれたり、お店では奥の席を譲ってくれるなどの優しい一面が見え、少し気になる存在になっています。
帰ってから、LINEでお礼を伝え、翌日、
良かったら今度お花見に行きませんか?
と伝えたところ、
そうですね!また今度行きましょう!
と返信が来たので、
また近くなったら連絡しますね!
と返したのですが、また今度行きましょう!
というのが社交辞令なのではないかと思い、このまま誘って良いものか迷っています。
助言をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにA君は今まで彼女がいたことないらしいです。

      補足日時:2024/03/07 22:38

A 回答 (7件)

№6です。



>返信が来たのは15時間後です。これって男性では普通のことですかね?
どういう連絡をしたのか分からないのですが、ちょっと遅いかもしれませんね。。。。

ただ、そういう事も時々はあるかもしれませんし、それぐらいのペースの男性も一定数存在しますから、暫くは様子を見させてもらってください。

遅い理由としては
・直ちに良い返信ができにくい状況だったので、落ち着いてじっくり考えてからにした。
・その日は直ちに返信ができない状況だった。
・元々そういうペースの人だったの、彼的には普通のつもり。
・がっついている感を出したくなくて、あえてゆっくり返信した。
・そういう連絡が上手な人ではなかった。
・色々考えすぎてしまって遅れた。
・最初は色々と遠慮してしまう人だった。
・あまり積極的な人ではなかった。
などが考えられると思います。

>私は見たらすぐ返信するタイプなので
この様な男性も居ますし、自分も仕事中や移動中でなければすぐに返信するタイプでもあります。

暫くは本性を現していない可能性がありますので、先に述べた様に時間もかけながらじっくり人間性を見させてもらってください。
そういう連絡のレスポンスであったり、頻度などに関しても、遠慮なく気軽に話し合える仲を目指してください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
そうですね。まずは相手を知るところからですね。
あまり悲観的にならず、いつも通りで接して、合わなければ良い経験になったと思うくらいの気持ちでいようと思います。
肩の荷が降りたような気がします。
ありがとうございました!^_^

お礼日時:2024/03/08 14:38

むしろ暫くは絶対に誘うべきだと思います(^^)



会社の仲間でもありお互い30代でもありますから、少々遊びに行く事を深刻に考えすぎるという状況でもありませんよね?

今からそうやって徐々にお互いの事を知り、それからどうするのか?という判断をしないといけませんし、A君が30代にも関わらず、今まで彼女が居なかった理由(原因)がとても気になりますから、そういう部分もじっくり見させてもらわないといけません。

従いまして、交際とかはまだ先と考えて、まずは親しい友達関係を形成するつもりで、肩肘の力を抜いて自分を見失わない様にして臨んでください。
(もしもA君が社交辞令で言っていた場合、残念ではあると思いますが白黒ハッキリできて時間を無駄にせずに済むというメリットもあります。)

周囲に何か言われても「まずは親しい友達になる事を考えているから!」と言っておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
まずはただの同期という関係からお友達の関係になることを目指します!
ちなみに、誘いの連絡を入れてから5時間後には既読が付いたのですが、返信が来たのは15時間後です。これって男性では普通のことですかね?
私は見たらすぐ返信するタイプなので、既読から返信までが長いのが少し気になりました。もしかして、反応に困ったのかなって。

お礼日時:2024/03/08 10:16

あなたが誘っておいて、相手も行きましょうと乗ってきた なのに実際には話を進めない、、、と言うならば、社交辞令どころか思わせぶりなことをしているのはあなたになりますよ。

 また近くになったら連絡する、、、と期間を離すのも同様です。

なんの花見か、場所はどうするか、その他話題はいくらでもあるでしょうし、予定の詰めもできるでしょうに、そうしようと思わないのが不思議です。

相手とデートすることが主ならば、花見でなくてもいいのですよね?
そのことさえ念頭においておけば、まず、結果的に社交辞令だったとはならないと思います。

社交辞令にあなたがしようとしてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花見なので自然のものですし、咲いてから予定を合わせるのでも良いのかな〜と思っていました。今まで同期としてしてしか見ていなかったので、頻繁に連絡を取り合うのもなと。。。
多分、その子も連絡がマメなタイプではないんです。
あとあまりガツガツ行って、拒絶されるのも怖くて。。。(-.-;)

お礼日時:2024/03/08 00:10

No.2 です。



デートの回数がどうこう、と考えるのではなく、
季節柄、ちょうど、
花見が近づいて居るわけですから、
誘うチャンスだと思いますよ。
彼も、初めての彼女ができたら、きっと嬉しいと思います。
まずは女友達、と言った方が良い?のかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
すぐに進展というよりは、徐々に仲良くしていけたらなって思っています。

お礼日時:2024/03/07 23:09

その時は社交辞令であったとしても、それが恋愛へと変わる事も有りますよ。


ですので「社交辞令だから」と何も行動しなければ何も有りません。
結構それによって「逃がした魚は大きい」となる場合も有りますし。
石橋を叩いても渡らなければ向こう岸へは行けませんよ。
まずは行動。
誘ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
多分、誘ったら来てくれるような気はするのですが、、、。
今までの男性とタイプが違いすぎて、緊張してしまいます。

お礼日時:2024/03/07 23:04

質問者さんが、桜のお花見?が好きなのなら、


実際に誘ってみて良いと思います。

花見は嫌い、という人は、
そう多くは居ないでしょうから。
彼も、きっと好きなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお花見が好きです。
2回目のデートがお花見ってアリなのですかね?

お礼日時:2024/03/07 22:48

誘わなければだめです。


>社交辞令なのではないかと思い、このまま誘って良いものか迷ってい
 ます。
⇒たしかに、社交辞令かも知れません。
 でも、1度デートした楽しかったので、もう一度遊びたい
 と思っているかも知れません。
 2回目を誘って、ダメなら、諦めれば良いのです。
 今、諦める必要は無いのです。
 チャンスがあるのですから、迷わず進みましょう。
 
 幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
誘う前から諦めてはいけませんよね!
勇気を出して誘ってみます。

お礼日時:2024/03/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A