プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬は太らせると早死してしまいますか?

A 回答 (6件)

No.5さんのご指摘の通りのリスクのほかに、体重が増えると足腰にも負担がかかり、そのために運動不足になりやすいので、長生きと直接関係はないかもしれませんが、犬の幸せの大きな部分を失ってしまい、「生きることへの意欲」がない犬はたとえ長生きしてもいい一生とは言えないと私は思います。



2年近く前に他界したうちのNoahは16歳半でした。以前にも何回か出したこの動画は16歳の時、12歳年下のCeciと息子のチワワのPennyと走り回っていましたよ!
https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g
    • good
    • 0

人間と同じで肥満は糖尿病や心臓病や高血圧や腎臓心臓脳血管疾患のリスクを高めますので、長生きできない可能性は高いです。

    • good
    • 1

してしまいますわ。


それ故、犬種別に高齢犬用のドッグフードが売られて
いるんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

脂肪肝で死にます。

    • good
    • 1

米国ウォルサム研究所ペット栄養学センターの行った研究によると、中年期で太りぎみの犬は、理想体重にある犬に比べ最長で10カ月、平均寿命が短いことがわかった。

中年期に理想体重よりも太っていることが犬の寿命に影響することが示され、飼い主が犬の健康的な体重を維持管理する重要性が強調された。

という記事が掲載されていました。
    • good
    • 1

糖尿病で早死にすると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A