プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シートベルトのバックルというのは、車によって大きさは変わらないのでしょうか?

例えば、軽自動車、普通車、トラックなどによってバックルのサイズが違うとかありますかね?

前の席と後部座席で違うとかはないですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカー・車種で違います

シートベルトは一部共有してる車種ありますが、基本車種ごとに異なります

後部座席の真ん中用は「Center」と刻印されてますよ
    • 0

後部座席の真ん中のシートベルトは違いますよね。

挿し間違い防止のためですね。

今の車、シートベルトしてなかったら警告音なりますよね。
そのために、【シートベルトキャンセラー】というのが販売されています。
ほとんどのシートベルトに合いますからね。グラグラですけどね。

オス側の四角に抜いてる大きさ、位置が違うのかもしれませんね。
シートベルトキャンセラーは、大きく穴を抜いてるのかもしれませんね。
    • 0

同じ普通自動車でもメーカーが違えば形大きさは違いますし、同じ自動車メーカーでも車種が違えばバックルの形は違います。

ぱっと見はそう変わらないように見えますが、よく見ると幅、長さ、厚みなど違います。
差し込む側の板(タングプレート)は席、特に後部座席は位置によって形状が違って間違えて違うところに差し込まないようになっています。
    • 0

車種によってまちまちです。

私の車は、リアシート3席分のバックルがあり、間違わないようにそれぞれ違う形状になっていて、正常なところにしか入りません。
    • 0