アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際のところ綺麗事抜きで言うと遺伝子と育ち方と運で人生の大体が決まりますよね?

A 回答 (9件)

はいっーーーーーーー!

    • good
    • 0

根本的には、その人の宿業です。



すべては、そこに帰結します。
    • good
    • 0

ちょっと整理出来ていない考え方の様に思うので私なりに整理しておきますね。


先ず、生まれた時のスタートラインは遺伝子や生まれた環境からスタートします。
それは、人それぞれ今世に生まれる時に、それぞれの人生のカリキュラムを渡されてやって来ていますから、それに応じた条件からスタートする事になります。
ちなみに、霊格の高い人ほど不幸な家族のもとに産まれると言いますね。それだけ、上級者には難易度の高い課題が課されている様です。
それで、そこから人生を歩み始めて、困難という課題と遭遇するたびに知恵と努力でそれをクリアして行くと、ボーナスポイントとして幸運という報酬がもらえるのです。
幸運とは、あくまで頑張った事への報酬なので頑張らなかったら幸運どころか、クリアするまで同じ様な困難が課され続く事になります。
それを一般的に不幸続きの人生と言います。
これで、その不幸続きの人生は自分が招いているという事がわかってもらえるかと思います。
この話は話すと長くなるので、ご質問の答えとしてはここまでとしておきます。
    • good
    • 0

運で人生が決まります。


死ぬ間際にならないと、分かりませんが。
    • good
    • 0

興味深いご質問だと思い、口を挟みたくなりました。

私は既に60過ぎのクソジジイです。両親には多額の学費を出してもらうなど、それなりの感謝の念は持っているつもりですが、性格的には好きにはなれませんでした。
ですから両親を反面教師に見立てて「ああはならないように。」やってきたつもりです。ところが最近自分自身が老齢の年代に差し掛かると、自分の性格が両親それぞれの性格を受け継いていることに気づきました。「何か完全に足して2で割った。」様な性格だと思われます。
これも仕方のないことかと半分諦めているところです。
    • good
    • 1

確かに遺伝子(才能)と育ち方(環境)と運で人生の大体(絶対ではない)


は決まりますね
とは言えそこに努力(継続的改善)が無い人は
その大体の人生から落ちこぼれていくもんです
    • good
    • 0

それが大きなファクターになることは否定できないです

    • good
    • 1

んーどうでしょうかね。


私が思うに自分次第の努力っていうのもあると思いますけどね。
遺伝子や育ちなどもあるでしょうけど、自分の努力があっての事ですから。
遺伝子が良くも、育ちも良くも、ぐうたらではそのいい環境を生かす事もできませんからね。
また逆に、遺伝子が悪くて育ちが悪くても、自分の努力次第では良い人生を切り開くひともいるわけですから。
    • good
    • 0

要するに努力とか関係ないとおっしゃりたいんですね・・


まぁそうでしょうね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係ないというより、根本的なところは変えられないから本来の自分以外の人間には努力してもなれなくないですか?
例えばめちゃくちゃ性格が悪い人間が努力でマナーや常識をマスターしても、中身の性格良くするのは無理でしょう。短期的には誤魔化せても長く深い関係は築けんでしょうそういう人は。

お礼日時:2024/03/11 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A