棚に自分でペンキを塗ってみたのですが、良く乾かしたつもりでも上に紙などを置いておくとくっついてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですねぇ


一般合成樹脂塗料 (いわゆるペンキ) は、1・2週間経たないと、
完全に乾いたと、言う感じにならないですね。
塗装した日の、気温や湿度も影響しますから・・・。

もう一度、チャレンジしてみませんか?
気温20度以上、湿度60%以下の晴れた日に、表面を清掃し、
(サンドペイパーなどで、こすると良いですよ)
塗装を行い、そのまま3日ほど、置いといてください。
3日ほど経ったら、表面を触ってみてください。
塗装を行った面に、指を当てて、滑らすように横に動かしてみてください。
良く滑れば、OKです。 指につくような、感じだったら、
物をのせるのは、ちょっと待って、様子を見てください。

これで駄目なら、塗料の材質を、変えてみましょう。
また、こちらに質問してください。(^^)
では、失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!もうひとつ塗りたい棚があったので、ぜひやってみたいとおもいます。

お礼日時:2001/09/19 17:18

原因は ↓ candystore さんが書かれたためだと思います。



油性の塗料は有機溶剤が揮発して乾燥します。
これは表面に膜を張ってしまって、中の溶剤が閉じこめられて乾燥しきれない状態です。

直し方は、
ラッカーシンナーで表面の塗膜を溶かし、柔らかくなったらカッターナイフの刃などで表面の塗膜を削り取ります。

取ったら、またラッカーシンナーで洗浄すればきれいに取れると思いますが、旧塗膜が多少残っていても問題ありません。
そして、しっかり乾燥させて、また塗装をすれば大丈夫です。

塗装は2~3回に分けて一度に厚塗りせず、
塗り重ね時のインターバルをしっかり取ってやるようにして下さい。
1回塗ったら、2回目は次の日に塗るようにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を付けて再挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/19 17:13

塗料の問題もありますが、一度に厚塗りしていませんか?


そうすると表面は乾いていても中の塗料は数日経っても乾きません。
2度塗り、3度塗りと手間暇掛けて塗ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにいっぺんに塗ろうとしてました。手間をかけないとダメだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重ねて置いた棚板のペンキが暑さのため溶けてくっついた。

重ねて置いた棚板のペンキが暑さのため溶けてくっついた。

どうかお知恵をおかしください。
この夏、使っていない本箱の棚板を物置の中にしまっておりました。
そうしたら、この酷暑の影響で、ペンキが溶け、板が何枚も重なったまま
離れなくなってしまいました。
のこぎりで切り離すには、薄く、力任せではがすこともできません。
どうしたら、離せるでしょうか。

なにかいい方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

接着状態になっているということですか?
使っていない本棚の棚板というのはずいぶん前の品だと思うのですが、材質は木ですか?それともスチール?
それにしても50~60度程度の熱で溶けてしまう塗装というのは何なんでしょうね。
力まかせ(腕力か?)で剥がせないといっても、ここは力任せに頼るしかないように思いますね。
コンクリートのようにしっかりした床に捨て板を敷き、そこに重なった板がズレるような方向で落としてみてください。角から落とすのではなく、長い方の辺全体を打ち付けるように。
一部が接着されている程度ならこれで剥がれると思います。
おそらく剥がした後で塗装し直しになるでしょう。

この程度で剥がれないようならあとはもう強引に行くしかありません。
平タガネを打ち込むか、バール2丁使いでこじるかです。
こうなると棚板はかなり痛みますから補修が必要になります。

これでも剥がれないならもう棚板として仕様可能な程度の傷の入り方では済まないでしょうね。
のこぎり、ですか?本棚の棚板とはいえ巾200mmくらいあるでしょう、それは無理だわ。
あ、木製か・・・棚板は無垢材ですか?
ならかなり無理してひっぺがし、がっちり補修するのもいいかもしれませんが・・・

接着状態になっているということですか?
使っていない本棚の棚板というのはずいぶん前の品だと思うのですが、材質は木ですか?それともスチール?
それにしても50~60度程度の熱で溶けてしまう塗装というのは何なんでしょうね。
力まかせ(腕力か?)で剥がせないといっても、ここは力任せに頼るしかないように思いますね。
コンクリートのようにしっかりした床に捨て板を敷き、そこに重なった板がズレるような方向で落としてみてください。角から落とすのではなく、長い方の辺全体を打ち付けるように。
一部が接...続きを読む

Qペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

一度使っただけでカートリッジを捨てるのはとても無駄なような気がします。

なので一度使ったカートリッジを再利用して何度も使いたいと思っています。

現時点では一度使っただけでカートリッジを捨ててしまっています。

なるべく残りのペンキをそのまま放置して乾いたら手で剥がすようにしていますが、なかなかうまく剥が

れません↓

そこでうまくカートリッジの内側に付着したペンキを剥がす良い方法はないのでしょうか?

主に使うペンキはウレタン系の溶剤か外壁の下塗りに使う水性の塗料(サーフとかホルダーG)です。

Aベストアンサー

私は建築塗装をやっています。回答になるかどうか解りませんが、普通ペンキを塗る場合さげ缶と呼ばれる金属製の容器に塗料を入れて塗ります。昔はそのまま塗料を入れていましたが、現在はさげ缶の中に内容器と言う薄いビニール系(?)の容器を入れています。これは20枚~50枚程度のセットで売られています。この内容器は使用後洗わずに乾かすと(溶剤で洗ってしまうと塗料が薄くなり剥がしにくくなります)容易にペンキが剥がせますので再利用も可能です。

Q家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。 家

家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。
家のブロック塀はコンクリート基礎(ブロック一段分程の高さ)の上に四段程積んであります。測ってみたら地面から1メートルの高さでした。その上から2番目のところに透かしブロックが等間隔に入っています。透かしブロックをモルタルで埋めて上記のような加工をしたいのですが、埋めるモルタルで埋めることには問題ないでしょうか?ちなみにブロック塀は家の南側にあり、東西に一直線に建っています。地域は山形県です。
補足ですが、うちのブロック塀には何故か倒壊防止に入るブロックがありません。
左官屋さんや専門的に基礎工事などやられてる方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

透かしを埋めても何の問題もありませんよ

透かしの空間に小石を詰め込んで、それでモルタルを押し込みましょう

Q水性シーラーを塗ってから、水性ペンキを塗る

金属のサイディングを触ると手に粉が付くので、塗り替えようと思います。まず、たわしで水あらいしてから、水性シーラーを塗り、上塗りとして水性ペイントを使う予定なのですが、購入した水性ペンキの注意点を見てみると、粉を吹いている場合は油性シーラーを塗ってから使用してくださいと書いてあります。この場合はどうしても油性シーラーでないと駄目なのでしょうか。水性シーラーを購入したもので。水洗いして粉をある程度取っているのですが。

Aベストアンサー

油性で防錆効果のある弁柄の入ったものがいいです。
錆止めシーラーともいうかな。

Qメラミン素材の食器棚のペンキ塗りは??

今あるテカテカのメラミンの食器棚、気に入らないけど捨てるのももったいないので白くペイントしようかなと思っています。そのまま塗るのはNGですか?一度やすりをかけてから…がいいのでしょうか。(中は塗りません)

Aベストアンサー

メラミンへのペンキを塗っても直ぐにパラパラと剥がれてしまうでしょう。
記載されていたようにペーパー等で目荒らしして更に
シーラー塗り(定着材)等を下塗りした上でペンキを塗れば、もつとは思いますが・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報