プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

途中から出てくる(右折前にある、右折用の)車線に変更する際には、確認と目視は必要ですか?

A 回答 (8件)

確認と目視は概念が違いますが(目視は確認の一手段)、何らかの手段で確認は必須です。

公道では右から追い越す二輪車も(ごく稀に)存在しますし、実際それで接触事故を起こした人も知っています。
    • 1

一車線道路なら、その部分は2車線になりますね、通常は二車線になる手前にゼブラゾーン(導流帯?)があります。

それに従ていたところ、その手前からゼブラゾーン通過してくる車も結構いますよ。
もちろん、そいつをけん制するためにもウインカーも必要なんです。
    • 1

自動車学校の教習ならやるべきだけど、普通に公道を走っているなら1車線の道路で右折レーンに寄る時にはその時に意識して見るようではダメ。

普通に1車線を走っている時でもミラーでちょこちょこ後方は確認しておかないとダメ。
そうすればその際に意識して確認しなければダメという程ではない。
    • 1

はい、車線変更する場合は右折用でもなんでも、

ルームミラー、指示器、サイドミラー、目視!
と教習所の先生に言われました!
    • 1

死角にバイクなどが居るかもしれませんのでした方がいいね

• 1

場所によりますね。

車や交差点や分岐の多い街中では、追い越しをしようとするドライバーはまずいないので、率直に言うと不要だと思います。
でも、田舎のシンプルな一本道でいきなり右折レーンが出てくる場合だと、やはり追い越しが起こる心配が常にあるので、確認した方がいいと思います。
    • 1

後ろから、どんくさい車と、車線を越えて右側追い越しをかける輩がいないとも限りません。

まずウインカーを出して、サイドミラー等で右に出てくる車両がないか確認してから、車線を変更してください。
それでも、ほぼ横後ろにいると、ミラーでは確認できませんので、
ハンドルを切った時点で、がっちゃんこです。
教習所で習ったように、必ず首を振りましょう。
    • 1

当然です。

• 1