電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

日本の方言の認知度を調べています。

都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。
数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。

--記入例------------------------------------
1.大阪弁(メッチャ有名!)
2.京言葉(はんなりどすえ)
3.北海道弁
4.九州弁(博多弁?)
5.名古屋弁(実は母語)
6.東京弁
7.標準語(?)
8.ウチナーグチ
9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど)
10.越後中越長岡方言(学術的に)

A 回答 (24件中11~20件)

大阪言葉の中でも細かく分けると


船場言葉(京都御所の女房言葉を真似たと云われています)
摂津弁(大阪北部の方言)
浪速言葉(大阪市の中心部で使われていた言葉)
河内弁(大阪西部の方言)
泉州弁(大阪南部の方言)

船場言葉と浪速言葉は、死語に成りつつあります
    • good
    • 0

名古屋弁


大阪弁
関西弁・・オナジかな?大阪と。
津軽弁
岐阜弁
東北弁
福岡弁 あったっけw
沖縄弁
京言葉
鳥取弁
宮城弁

くらいですかねえ・・
    • good
    • 0

三河弁には「じゃんだらりん キンコンカン」


遠州弁には「だらだにだもんで はぁやいやい」
という、その方言の特徴を現す言葉(?)があるんですが
これは全国的にあるかしら?

その他に知っている方言は
大阪弁(関西弁)
京都弁
博多弁
土佐弁
山形弁(東北弁)
小樽弁
沖縄弁
ずーずー弁

今思いついたのはこのくらいです。
    • good
    • 0

思いつく順に挙げてみます。



関西弁、名古屋弁、東北弁、博多弁、広島弁。
    • good
    • 0

土佐弁(~ぜよ、~ちゅう)


広島弁(~じゃろ?)
関西弁
名古屋弁
博多弁
沖縄弁

実際にきいたことないのもありますが…
    • good
    • 0

一口に九州弁といっても、


同じ福岡県内でも
博多弁と北九(州)弁と筑豊弁久留米弁など、
地域で違います。まぁこれはどこでも
同じでしょうが。
ってそんな主旨のアンケートではないですね
すいません。

博多弁
北海道弁 (うそでないって)
ズーズー弁 (東北系)

かな
    • good
    • 0

津軽弁です。



好きな人が津軽出身なのでつい(笑)
    • good
    • 0

横浜弁(じゃん言葉)


平塚弁(~じゃんよ)
関西弁(ほんまに)
広島弁(はよ、せい)
熊本弁
愛知弁(たわけ)
北海道弁(~さ~)
沖縄弁(めんそーれ)
江戸弁
東北弁
和歌山弁
鹿児島弁
福岡弁
福井弁
四国弁
群馬弁

このくらいです。
    • good
    • 0

博多弁


秋田弁
高知弁(土佐弁)
広島弁
和歌山弁

でしょうか・・。あえて、京言葉と大阪弁(微妙にちがう・・)は外しました。
関西在住40数年のオバちゃんでした。
    • good
    • 0

最初に思いついたのは京都弁です。

完全にまんがの影響ですね。

もっとも、本当に最初に思いついたのは駅弁ですがw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!