電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

日本の方言の認知度を調べています。

都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。
数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。

--記入例------------------------------------
1.大阪弁(メッチャ有名!)
2.京言葉(はんなりどすえ)
3.北海道弁
4.九州弁(博多弁?)
5.名古屋弁(実は母語)
6.東京弁
7.標準語(?)
8.ウチナーグチ
9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど)
10.越後中越長岡方言(学術的に)

A 回答 (24件中21~24件)

最初に思い浮かんだのは、やっぱり「大阪弁」です。


次に「九州弁」ですね。

あと、私は横浜に住んでいるせいか「横浜弁」っていうのも言われます。

「○○じゃん」「そうじゃん!」「いいじゃん!」などジャンジャンは、横浜弁ですよね。
    • good
    • 0

知っているものといえば大阪弁になりますのでそれを除くと


1:和歌山弁
2:京都弁

になります。
    • good
    • 0

関西弁 だいすき。

    • good
    • 0

関西弁 だいきらい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!