プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式は親のため?自分のため?
昨年結婚した20代後半♀です。

私は結婚式をしたくありません。
理由は
・目立つことをしたくない
・お金がもったいない(子育てや家の購入に使いたい)
・式場やドレスを選んだりするのが面倒
主な理由は以上です。

しかし友人に会う度に「結婚式しないの?」「絶対に結婚式はしたほうがいい!」などと言われます。
1番納得いかないのは「親のためにしたほうがいい」と友人に言われることです。
私の両親、義両親ともに「2人に任せるよ〜」というスタンスです。

そんな中、私の妊娠が判明しました。
これで結婚式ハラスメントともおさらばだ!と思いきや「子供が一歳くらいになった時に結婚式するのもありかもね!」と言われ、もうため息しか出ません。
友人達の結婚式はとても素敵な結婚式でした。だからといって自分が結婚式したいかと言われれば答えはNOです。

なんて言えば友人達は納得してくれるのでしょうか?
会うたびに言われるのでうんざりです。

A 回答 (27件中1~10件)

盛り上がっていますね。



あなた方夫婦も、双方両親も、「お金持ち」またはそう思われているから仕方ないですね。

結婚式ハラスメントする人たちは、悪気はないのでしょうが、おこぼれにあずかりたいだけのにぎやかしなんですよ。

現代の結婚式相場は抑えても、300~500万円とか言うし、新婚旅行(ハワイ)プラスしたら、ちょっとめまいがしますね。

納得させる言葉は「金がない」ですが、言えますか?
    • good
    • 0

ご友人の納得はとくに要らないのではないでしょうか。



私は都内在住47歳会社員男性です。私は独身ですが、妹や親族、友人たちに既婚者が多くいます。


もし、結婚式に招待する予定のご友人たちの反応だとしても、どうするかはご質問者さんのご判断で良いと思います。


また、私の周囲の既婚者についてですが、私は「結婚式と披露宴」と2つの式に出席してきたので、結婚式だけ取り上げて周りからどうこういわれるというのも疑問がありますし。


コロナ禍をきっかけに「夫婦の記念写真だけ」という友人カップルもいました。


あくまでご質問者さんのご結婚を祝福してくれる人のご意見であれば気にすることも仕方ないと思いますが、結婚式についての一般論でご質問者さんに詰めてくるご意見は距離を置いて判断なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

それは貴女ト彼氏で決めたら良い思う!ウエデイングドレス着て彼と写真だけは撮っておくべきだと思う!(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

結婚式って親や親戚のためにするんですよ。


お金が勿体無いからしたくないと言ってら、親が出すから結婚式だけはして、と言われるご家庭も多いと聞きます。私達もそうでした。その分お金で欲しいと言ったら叱られました。親に恥をかかせるのか、、と。
結果的には式を上げて良かったと思いましたが時はバブル期で派手婚が当たり前でした。今時は地味婚もありそんなにお金をかけなくてもできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚式は、本人の為というより、親や親戚、結婚式場の為ですかね。


私は金の無駄とだし、労力も大変だし、していません。
旦那も同じ。
やはり、女性次第だと思う。
言われたくないから、縁切り覚悟で、『うるさいな、やらないもんは、やらないんだよ!』と言うしかないよ。
    • good
    • 0

結婚式とは、結婚する当人たちが一生添い遂げることを、神前や招待者の前で固く誓い合うための儀式です


これまで手塩にかけて育ててくれた両親や、自分たちを見守ってくれている友達や近親者に向けて、それを披露する意味もあります

といった常識的な回答をとりあえず投げておきますけど、読み手に対し結婚の意義を問う体にはしているが、その実、自分の主張をしたいだけの身勝手な質問と感じました

とりま、ご懐妊おめでとうございます

※回答の中に、挙式が離婚への抑制弁になるという意見がありましたが、挙式経験夫婦が長続きしているわけでもなく、挙式未経験でも末長く仲のいい夫婦もいるという感じで、根拠はないように思います
ですが、挙式して周囲に結婚を誓った経験が、離婚の決意を鈍らせるという理屈には個人的には納得です
    • good
    • 1

家のためです。


御両家顔合わせ
    • good
    • 1

結婚式は別に義務ではありません。

あなたが伴侶を娶った事を世間に公表し、今後のおつきあいもろよろしくと挨拶するのご目的です。世の中に結婚式をあげたくてもあげられないままにしているカップルもあるんだからね。あなたがとうしてもしたくないならしなくてもいいですよ。でも独断ではなく、相手の気持ちなどもよく聞いてあげてね。
    • good
    • 0

パーティ好きだったら良いと思いますが、元々インキャなのにそういうものかなと思ってとりあえずやってみて、あとで振り返ってやっぱり意味がなかったな、自分たちには必要なかった、お金かけさせて申し訳ない、と思う人も多いみたいです。

    • good
    • 0

結婚式にどれだけお金をかけたか、こだわったかという自慢をする人がいるから結婚式の本来の目的から離れてるんですよ。

祝ってくれる人が集まって祝福してくれればそれでいいんです。ただあなたの人間関係の中で特に女性の友達は『結婚式』が自分の人生における一大イベントとして考えてる人が多いわけで、体裁を考えるんです。割り切ってジミ婚する人も増えましたが、そういう人をバカにしてるんです。だからあなたはお金をかけた結婚式をするか、結婚式をしないかのどちらかになるかもしれません。中途半端な地味感をすると特に女友達の理解が得られないからです。だからまあ、結婚式の話は毎回流すしかないですね。ただ親の立場から形だけでもした方がいいかと思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A