プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身なんですよ。でも、家庭がある女性、子供がいる女性は早上がりで私は残業。これはマタハラではないんですか?好きで独身を貫いてない、好きで子供をあきらめているわけじゃない。なのに家庭を優先されたら独身の枠に入る私のような立場はいつもくさい飯ばかりよ。差別ではないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 独身者を悪ものですか?被害者は私よ!

      補足日時:2024/03/15 17:11

A 回答 (35件中11~20件)

差別です。



家庭の事情で、残業の有無を
決めるなんてのは不合理です。

会社は仕事をする場ですからね。

家庭の事情など、関係無いはず。

いちいち、家庭のプライバシーを
告示して、それで残業の有無を決める
なんてのはおかしいです。

プライバシーの侵害です。


ただ、以下のような例外があります。

育児介護休業法には、3歳に満たない子を養育している期間は、
事業の正常な運営を妨げる場合を除いて、
所定労働時間を超えて働くよう指示する
残業命令は拒否できると定められています。
    • good
    • 1

>家庭がある女性、子供がいる女性は早上がりで私は残業。



勤務先に文句を言いましょう

また、ここに書かれていることは質問者の主張のみのため、質問者の仕事が遅いために必然的に残業が発生しているといった可能性もあります
そのため、勤務先が家庭や子供を持つ女性を不当に優遇しているか否かは、この質問のみでは判断ができません

また、「マタハラ」とは「マタニティハラスメント」の略で、妊娠した女性に対する嫌がらせや誹謗中傷の状況を言いますが、これが現在の質問者の状況でしょうか(独身だけど、男性の子供を孕っているとか)
    • good
    • 0

そんなクソ会社さっさとやめましょう

    • good
    • 2

あなたも勤務時間が終われば帰る気概遠持てばいいと思います。

それはあなたの独身であることというよりは、咎められない家庭の事情を持ち出して、先に帰る人との相対的な不公平に怒ってるだけなのではないかなと思います。じゃ、離婚したり、子供の親権取られた社員は飛躍帰れなくなるんでしょうか。あなたも早く帰りましょう。日本ぐらいですね。そんな我慢してるのは。くさい飯って言い過ぎではないでしょうか。それだと待遇の問題になるし。複雑ですね。ご参考に。
    • good
    • 0

えっと、その残業って終業ごになって命じられるタイプのものなんですか?それならもっと早く言って下さい、とか抵抗する機会はあるはずですが、。

そうではなく一定の仕事量。予め任され、それが時間内ひ捌けないから、残業になるのですか?もしそうなら、あなたの仕事の進め方の問題ですよね。もしどう工夫しても残業せざるを得ないなら、業務量の見直しを上司に要請してみて下さい。
    • good
    • 0

要するに「今の仕事が合ってない」ということでは?



とりあえず、食う為の行為でしかないわけじゃん。

当然、不平不満が出るわけだろうし。
    • good
    • 0

残業が嫌なら辞めたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたら貯金食い潰しちゃうから。なんかやだ。

お礼日時:2024/03/16 10:03

マタハラはマタニティハラスメント、妊婦に対しての嫌がらせです。


独身で妊娠もしていないならマタハラとは言えません。
    • good
    • 0

「シングルハラスメント」


というんですね。
それは確かにハラスメント行為だ。
ハラスメントといえる。
    • good
    • 0

>あなたが代わりに断ってください。

私が断るともっと早く報告してとか嫌味を言われます。

早めに言えば断れるなら、何日前までに言えばいいのか聞いて、そのガイドラインで動けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者がむかつくんで会社辞めました。

お礼日時:2024/03/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A