電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ったばかりのペットボトルのキャップって、どうしてあんなに堅く閉めてあるんですか?僕は右手に障害を持っていて、この間、駅の売店で200mlペットボトルのポカリスエットを買ってその場で飲もうとしたのですが、キャップを開けるのに苦労しました。台に腰かけて、両足のふとももに挟んでも開けられないし、今度は立って、足に挟んでやったらやっと開きました。
 ペットボトルを製造している方、もう少しバリアフリーデザイン化したものをつくっていただけるよう、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に開いてしまうと、輸送中に不意に開いてしまったりしかねません。

ほかの荷物にも影響を与える可能性もあるでしょう。安全装置のようなものをつけるとコストに跳ね返りますし、結局、開けにくくなってしまいます。

その兼ね合いが難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の知り合いにも手に障害をもっている人がいます。

(ただし、その人は左利きで、左手に障害があるんですが)。
で、あなたと同じようにペットボトルや缶のプルタブとかを開けるのに苦労するってことで、100円ショップで売ってるオープナーみたいなのを持って歩いてます。
てなわけで、いろいろとご自分で工夫してみるのも手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>(ただし、その人は左利きで、左手に障害があるんですが)。

???
僕も左利きなんですよ。

「オープナー」ですか。初めて聞く言葉です。なんていう名前の100円ショップですか?また教えてください。