アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所関係に詳しい人に質問です。

ただの「〜区役所」

「〜区役所〜支所」
下の支所は隣町と合併したか何かでそのように呼び名がが変わったとしたらやってる仕事の業務はただの「〜区役所」と呼ばれてる私達が普段たまにいく区役所と同じですか?

A 回答 (3件)

支所だから、取り扱っている業務は限定的です。

支所で十分な場合と、区役所でないと届け出できない場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても説明が分かりやすいです。

>私がその旨を保護課の担当者に言ってあげますよ

市民の便宜を図る目的では支社も一緒なので、そう言ったのでは?
取り次いでくれたってことじゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ私の悩みを知り合いの管轄の保護課へは取り次いではいないと思います。電話では担当者に〜(私の事)さんの相談内容を伝えてもいいですよ。」とそう言ってましたが私もその時はお願いまでしてなくて返事が曖昧だったから相手も会う約束をしてきたと思います。
でも私も勝手に知り合いの名前と知り合いの保護課の担当者の名前を教えてしまってそれもヤバいのかなと思って、でも相手はそういう事には全然指摘してこなくてこういう事は別に普通に名前とか悩みの内容を告げても問題ない?のかなと色々思いましたが相手はすごく優しい男性の少し高齢な感じでほんとに私の話を嫌がりもせずにずっと私の話に付き合ってくれて,ここはそういう部署?なの?もしかして悩み解決専門の窓口が存在?してるのかな?とか色々考えて、でも回答者様の回答でほぼ区役所と同じなら私はとんでもない情報を知らない区役所(支所)へ告げてるんだと思ってしまいました。仮に相手が知り合いの保護課の担当者に電話しても担当者としては「何を違う管轄に俺の名前と個人情報を言うんだ!」みたいにならなければ良いですがそれも心配もあります。今週相手の支所の人と会いますが会って改めて話すことはないのでその場で電話をしてくれても私はなんか反応が怖い気もします。

市民の利便性を図るために、各地に設置された窓口のことを俗に「支所」と呼びますが、役所によっては出張所という言い方もします。

主に住民票・戸籍・印鑑証明等の証明書の発行や、転出転入に関する住民異動、婚姻届・出産届等の戸籍に関する届出等ができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知り合いが今の病院に入院してて次のの病院又は施設へ移る時に病院のソーシャルワーカーさんが私に転院先又は入所先を教えてくれるかどうかの質問をしたり,又は知り合いの保護課の担当者が最初に入院したソーシャルワーカーさんに「〜(知り合いの事)さんは身寄りがないから〜(私の事)さんに今後も〜知り合いの事)の個人情報は〜(私の事)さんに共有させて下さい。」と言われて保護課の人は「わかりました。」と約束したのに保護課の人は知り合いの転院先の病院名を個人情報だからといって教えてくれなかったんです。
その事を違う区役所の支所に電話して相談したら相手は「じゃあ,私がその旨を保護課の担当者に言ってあげますよ。」と言われて私はえ?ってなって支所はというところはそういう事をしてくれるのか?と思ってしまいました。

相手も「またその事で相談したいなら私と会う約束しても良いですよ。〜月〜日の〜時が空いてます。」と言われて私も支所という所は解決出来ない悩みを支所が解決してくれる業務があるのかと思って会う予約をしました。
因みに私は知り合いの緊急連絡先人になってて今の病院まで引き継がれてます。その事も相手に伝えたら
「でも保護課の人は〜(私の事)さんが緊急連絡先人になってる事は知らない事があるかも知れないし知らない事の方が多いです。だから知り合いの転院先を言わなかったのかもしれません。病院のソーシャルワーカーさんも緊急連絡先人に教えないのはそれは個人情報だから言わないのか,でも緊急連絡先人になってるのに言わないのもわからないですね。それに個人情報なので〜(私の事)さんが知り合いの緊急連絡先人になってるのは保護課の人に言わない理由なのかもしれません。」との回答でした。

更に相手は
「〜(私の事)さんが今知り合いが入院してる病院のソーシャルワーカーさんに電話して、その知り合い担当のソーシャルワーカーさんが保護課の人に〜(私の事)さんが緊急連絡先人だというのを伝えてもらってそれで転院先先を教えてもらうようにしてその後折り返しの電話を保護課の担当者から〜(私の事)さんに転院先を伝えてもらうようにしてもらったらどうですか?」と言われて丁寧にアドバイスをしてもらいました。