プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

家族、恋人、友人など、人それぞれ大切な人がいると思います。

そんな人に大切に思っている気持ち、一緒にいてくれることへの感謝などを伝えるにはどのような方法があると思いますか?

毎日ありがとうと伝えていたとしても、だんだんと当たり前になって薄れていってしまいませんか?

とにかく、伝えても伝えきれない感謝の気持ちなどを伝えたいのです。
当たり前に一緒にいられることなどないと思うので、、

たまに、贈り物をする、手紙を書くなどしていますが、それ以外に良い伝え方などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

これは適切なタイミングで適切な感謝の言葉を言うという事ではないでしょうかね。

おっしゃるように毎日頻繁に感謝の言葉を言えば
その言葉の意味が薄れ価値が下がると思います。
ですので、何かをされたとか、気遣ってくれたとか、
その時、一瞬の間にできた時間、タイミングに、
さっ、っと適切な感謝の言葉を言う。
何気にそんなシンプルな言い方がに一番、伝わるんだと思います。
いうべきときに適切な感謝の言葉を言えばいいのです。
それがシンプルで一番伝わると思います。
難しく考えず、シンプルに感じたときに感じた感謝を言葉にして言えばいいのです。
それが一番伝わると思いますよ。
ひととひとの感謝ってそういうものだと思いますし。
    • 0

難しいですね

どんなに愛してても 

言葉や態度で伝えても わからない人(興味無い人・片想い)には 伝わらないから

愛し 愛され 愛し合って 初めて 伝わるので いくら 愛を 注いでも 相手次第ですからね

自分が不利になっても 不幸になっても 相手が幸せなら と 

身を引いたり 自分が食事出来なかったり 等々 相手優先で愛を注ぎ続けるのも 愛ですし

相手が 愛されるのが当たり前で 平然としてたら とか に なってしまったら 愛が 覚める場合も あります

見返りは求めないけど 愛し合えない 感謝 謝罪等 出来ない人 は 

いずれ 見捨てられます
    • 0

わたしの場合はよく(動画のように)何かを与えるのではなく、自分達が与えられているものについて、相手との会話の中で話題にすることがあります。

仰るように、個人レベルで与えれることや印象付けられることは限られてきますし、人は日々多くの人や物事から様々なことを与えてもらったり、自分でも気付かない内に貴重な経験をしていたりするものなので、つい忘れられがちなそういったことに目を向けさせることによって、自他共に幸せな気持ちになれるだけでなく、それを共用することによってラポールが生まれることもあるからです。

なので、実は「ありがとう」の言葉も「愛してる、、」等の言葉も滅多に言いませんし、誰かと交際を始める際にも告白の言葉を言ったことがありません。

それはそのラポールの延長線上にあるからなのですね、、、。

幸せは与えられるよりも、自ら気付くことのほうがより大きな意味を持つ、、というのは、あの内観療法にも通じるものがあるのかもしれません。

?si=uA1WTPt5i_BkmdXe
    • 0

改まって伝えなくても、一緒にいれば伝わってると思いますヨ♪

お誕生日や記念日のカードに言葉を添えるか、時々お好きなお菓子やフルーツとか、気を遣わない程度のプチプレゼントするとか…(⁠^⁠^⁠)
    • 0

いちいち感謝の気持ちを言葉にしたり

物に変えないと伝えられないようなお付き合いはしていません
親には母の人父の日があり 友達にはバレンタインや誕生日クリスマスがあります
それ以外の物は過剰でむしろ迷惑の押し付けになります
物を送らないとかまってもらえない 自分に関心を持ってもらえないと勝手に思い込んでいる少し神経のおかしい人のすることで
相手からしたら迷惑でしかありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それ以外の物は過剰でむしろ迷惑の押し付けになります
それは理解できます。
ただ、物を送ることに固執しているつもりはありません。そのように捉えられる文章になっていたのならば、申し訳ありません。

>いちいち感謝の気持ちを言葉にしたり
物に変えないと伝えられないようなお付き合いはしていません
では、joypeet様がどのように日々お過ごしなのか教えていただけますでしょうか?

これ、、、。

?si=m8CHJ8Tzki-ts9tC
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はその紹介されている本も気になって以前読んだことがあります。
わかりやすい動画のご紹介ありがとうございます。