dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40歳過ぎたらもう人生はほぼ終わってますか?

A 回答 (15件中1~10件)

いやいや、60歳からが人生と思っております。

15~30手前 青春 30~60くらい人生の足固め
(結婚・子育てなど)60~節目(親の死去など)*早くても死去はある。
60~が子育て終わり仕事も一段落し少しは金銭的にも余裕が・・・。
旅行、趣味、夫婦で語らい・・・と私は思っておりますが。。。

人によっては違いますが(個人差がww)今64ですが色々病気が出て
きました、病院通いも付け加えておきます(これ大事ww)
    • 1

個人差がありますが私の場合は、まだまだ青春ですね。

第二の人生で社交ダンス、ベースを弾いています^^69歳になります。

そのために少しだけアルバイトです。
    • 1

人それぞれかと これからだと思う人もいれば 終わりだと思う人もいることは確かです 私はまだまだこれからだと思うほうです

68才になって40代のころを思い返すと 借金で自己破産したのも40代でした 私的には生きてたと実感する毎日だったかと思います
今は平穏な毎日に物足りなさを感じてます。
    • 1

これからです。

大人の知恵が働きだすのは40歳以降ですから。
    • 1

本多信一さんの本を色々と読んでみてください。

40歳過ぎても人生が新しく開けて幸せになった体験談が見つかりますよ。
    • 1

そうですね終わる人はもうその辺ですね

あとはそのまま老人化の一途を辿ります
    • 1

年代に限らず、そう感じてしまうことはあると思います。

それをどうしたいかということではないでしょうか。

私の場合は、若いころに色々なことで悩み、苦しみ、訳が分からず、自分のことも見えず、状況もわからない中でヘトヘトで過ごしてきました。

30代後半くらいからいろいろなことが分かり始めて、自分の限界やできること、求めていることなどを自覚してから、自分のできる範囲やできないことを受け入れ始めて「やれるだけやる」という決意ができてとても前向きになりました。

自分の容量がわかったからこそ、それに適した努力や方法を選ぶことができるようになった分、新たな人生が始まりました。今年は年男ですし。

終わったと感じる理由や情報の根拠があるならば、自己決定する生き方に切り替えると視野も広がります。

いま47歳の私としては、50代に突入したときにいよいよ自分の人生の勝負が始まると思ってエネルギーをチャージしています。

終わっていると思いたければ思えばいいし、そう思うしかないと感じるならば自分の状況整理をして、学びやエネルギーチャージの時間を設ける機会なのだと思います。
    • 1

40歳を過ぎたからと言って人生が終わると考えた人は、そこですべてが止まります。

人生は終わっていないと考える人の人生は、多くの可能性と変化の連続です。
実際に、多くの人々が40歳を過ぎてから新たなキャリアや人生のステージに挑戦し、成功を収めています。

40歳を過ぎた段階で、経験や知識、人間関係など、さまざまな資産を持っていることがあります。
これらの要素を活かし、新しい目標を設定して自分の人生を豊かにすることは十分に可能です。

人生は個々の価値観や幸福の追求によって意味を持つものです。

40歳を過ぎてからも、新しい趣味や興味を見つけたり、人間関係を深めたり、自己成長に取り組むことによって、より充実した人生を送ることができます。

過去の成功や失敗、経験から学んだ知識や洞察を活かし、自分自身の人生をより良い方向に導くことができる可能性があります。
大切なのは、ポジティブなマインドセットを持ち、自己成長と新たなチャンスを追求する意欲を持ち続けることです。

40歳を過ぎたからと言って人生が終わるわけではなく、むしろ新たな可能性と成長の時期が訪れると考えることができます。将来の可能性を信じ、自分の人生に様々な展望を持ち続けてください。

これは、何歳でも同じです。50歳・60歳・70歳・80歳までは同じです。
90歳・100歳は考えたことありません。
    • 1

自分自身が人生終わりと思えばおわり

終わりじゃないまだまだと思えば人生明るい人間ていうのは面白い生き物です気耐えれば筋肉つくし食べすぎたら太るし食べなければ痩せるし不思議よね人間という生き物は
    • 1

自分次第です。

もう半分も過ぎてしまった、と
考えるか。

まだ半分残っている、と
考えるか。

終わったと考えて、チャレンジを
やめれば、マジで終わるでしょう。
    • 1