プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NISAって、S&P500が順調に上昇してたり非課税になったりとメリットもあるのですが、
それでも、やらない人ってどういう理由からやらないのでしょうか?

暴落するかもしれないから、という理由が大半のような気がするのですが、
その他に、どういう理由からNISAをやらなかったりするのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

若い世代でやらないのは、単純に金がない。


という理由でしょう。

銀行にNISAください。という人がたくさん来るみたいです。
するとNISAの説明をしなくてはいけません。
さらに投資信託、株の説明もしなくてはいけません。

自分で調べて、行動できる人はとっくにやっているのです。
投資なので損もしますが、それを理由にしない人もたくさんいます。
特に老人は頭が固く、未だに定期預金、よくて日本国債です。
私からすると年寄りは無駄に金持っているんだから投資したら?
とも思いますが、老い先短い人たちなので、説得するのは時間の無駄かとも思っています。

大手と、中小企業で賃上げ格差がニュースになっていますが、今後は投資してきたか?
でだいぶ変わると思いますよ。

投資歴25年、資産100倍以上になりました。
大損もしたことあります。

日本では毎年のように投資詐欺のニュースがあります。
最近だとLINEで投資詐欺とか、馬鹿な人が引っかかるから横行するんでしょうけど、
義務教育で古文漢文なんて大人になって全く役に立たないこと教えてないで、
投資の知識を教えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

政府がすすめていることには裏があるので。

    • good
    • 1

投資未経験者にとって、投資を始めることは敷居が高いですね。


定期的に収入があってとりあえず貯金も出来てという状況であれば敢えてリスクを取る必要は無いと考える方もいらっしゃいます。
やらなきゃ損!と考えるか、やらなくても損しない、と考えるかの違いでしょう。
    • good
    • 0

1800万円ぽっちのしょぼい枠では意味ないからと言う人もいるようです。

    • good
    • 2

面倒臭い

    • good
    • 0

投資には、リスクがあります。


ただ、それだけです。
    • good
    • 0

・NISAのことを知らない、よくわからない。



・投資に回す資金がそもそもない。

・値動きのある金融商品で運用することが嫌い、苦手、怖い、損をしたくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A