アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ専門的な質問には荒らしが現れないのでしょうか?かなり平易で多少こちらの意見を表明したような質問には、必ずと言っていいほどで嫌味を言うとか舐めたやつが現れます。

A 回答 (13件中1~10件)

ここは分かりやすい質問に回答が集まる傾向があるようです。


分かりやすい中には、共感するものと、反感を持つものとがありますが、どちらもよく回答が集まっています。
困っている人に助けてあげたいという気持ちで回答する人は少数派で、適当に回答できる質問で暇つぶしする人がかなりいるということです。
またこういう質問をすると必ず、回答の質は質問の質に比例するといった回答がありますが、それは間違ってはいませんが、まともな質問でも一定数ふざけた回答、また質問の趣旨を理解していない回答が来るのも確かです。
専門的な質問は、きちんと読み込まなければいけないので、いい加減な回答のフィルターになっているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例えば、鉄道のポイントの通過部は鋳造なのか?というような質問です。これは真面目な回答しか来ません。

お礼日時:2024/03/19 18:23

専門的な回答が出来ない奴ほど荒らすからね


そういう人ほど暇人
よく経理してますコンピュータ詳しいでとか自己紹介で書いてる奴ほど専門的な回答しない出来ない不思議
あたまいい振りがお得意
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無駄にプライドが高いのですよね。

お礼日時:2024/03/19 18:21

>>なぜ専門的な質問には荒らしが現れないのでしょうか?



そりゃあ、専門的な質問は、真面目な質問のことが多いですから、回答する方も真面目なことが多くなるのは当然でしょう。
そういう質問は、荒らしの方も、回答を書きにくいでしょうからね。

>>かなり平易で多少こちらの意見を表明したような質問には、必ずと言っていいほどで嫌味を言うとか舐めたやつが現れます。

そういう質問は、質問者さんの独善的な意見、自分勝手な意見や価値観、倫理的に問題ある考え方などが反映されていたりすることも多い。
そもそも、このサイトは意見を表明する場ではないから、嫌味なこと、舐めたことをいう回答者が出るのも当然でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然ではないのでは?言論の自由は常にあります。

お礼日時:2024/03/19 18:21

質問文の質だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文体は変わりません。

お礼日時:2024/03/19 18:20

専門的な知見や経験、技量、技術を披露してあげたいという欲求が回答に反映されるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは普通そうでしょうね。

お礼日時:2024/03/20 08:09

>>言論の自由は常にあります。



そうですが、ここは議論したり、意見を表明するところではないです。
あなたは余所のサイトにいったほうがいいみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、~~と思いませんか?という問いかけなのです。

お礼日時:2024/03/20 08:10

専門家質問に回答がついたら荒らしにくいからです。

変質者の、横にまともな品位ある人がいたら変質者が手を出しにくいからです。ポリスが制服でいて置換をしにくい心理からです。警官が見てるのに尻とかへーきで触ったら棍棒でたたかれますよね
同じことです
回答がされないような質問は全裸に近い服で人の目がない所に座っていて置換されるような物に近い感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置換って面白いですよね。頭の体操には数学の一番いい概念です。
たとえば「鉄道転轍機のポイント通過部は鋳造なのか鍛造なのか」という質問に対して荒らしはありませんでした。

お礼日時:2024/03/20 08:12

本来の目的であって欲しい「何か役に立つために回答したい」と言う純粋な動機の持ち主は意外に少なく、質問者をみくびり楽しむ人。

暇を潰したいだけの人。ベストアンサー狙いで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…の人。揚げ足取りの人などが残念ながら多く、その人たちの遊び場になってしまっているのかもしれません。

専門的な質問に下手なことを回答すれば、自分の愚かさ加減を露呈することにもなりか兼ねないので、藪蛇に。

なので食い入る余地もないのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>専門的な質問に下手なことを回答すれば、自分の愚かさ加減を露呈することにもなりか兼ねない

なぜ質問を選ぶのでしょうか?どんなに専門的高度な質問でも、質問者をみくびり楽しめばいいのに。

お礼日時:2024/03/20 08:14

>>いや、~~と思いませんか?という問いかけなのです。



であれば、他の方のいろいろな意見が書き込まれるわけです。
それが嫌みや舐めたと感じる書き込みが来るのも当然であり、ここで改めてそれらの件で書き込むのは辞めたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それが嫌みや舐めたと感じる書き込みが来るのも当然であり
なぜそんなものが当然と言えるのですか?マナー違反も甚だしいです。

お礼日時:2024/03/20 08:21

>>マナー違反も甚だしいです。



マナー違反というか、ここのルール違反ととれる書き込みをするのがダメなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから削除対象になります。

お礼日時:2024/03/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A