プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人に挨拶したら、そっけない態度されました。
凄く嫌な気持ちになった…
皆さんそうゆう時は、どうゆうふうに気持ち切り替えますか?

A 回答 (57件中51~57件)

まずは「なにか向こうの事情があったかな」と自らを納得させる。


おれだって機嫌の悪い日とか落ち込んでいるときとかはいつもと同じ挨拶は難しいし。

次に時間に任せる。
相手の事情がどうあれ、永続的現象と一過性の現象とではこちらの対処は異なってくる。
たった一事ですべてを決めつけるのは愚者のすることである。

つまり、今できるのは寝逃げだけ。
    • good
    • 1

私の職場は、挨拶をしない人がほとんどです。

始業前、廊下ですれ違っても素通りで挨拶などなしの人がほとんど。
挨拶する人は、決まって同じ人です。
こんな職場なので、挨拶する人だけには、こちらも挨拶をするようにしました。
    • good
    • 1

聞こえなかったんだと思うだけです

    • good
    • 1

>皆さんそうゆう時は、


>どうゆうふうに気持ち切り替えますか?

 次の日も「挨拶」する
相手が、返すまで翌日も続ける

 相手を凄く嫌な気持ちにさせる

 私は、こうして、挨拶を返さない
パートのオババにして、楽しんでいます。

 ちなみに3日後から
相手から挨拶をされていますので、
3日しか楽しめませんでした。残念
    • good
    • 0

そういう人だと割り切りつつ、挨拶は続けます。



挨拶は必要なマナーですが、いちいち気にするほどの意味はない。
そういうものです。

相手が礼儀知らずだからといって、こっちが礼儀知らずになる必要はないです。
それは相手から影響を受けて自分を変える、ということです。
相手を上に見て見倣うということ。
冗談じゃないです。

挨拶もできないヤツと同類になりたくないです。
    • good
    • 0

メンタル弱い人ほど「他人の機嫌の悪さ」に動揺しやすくなる。

幼少期から親の機嫌に振り回されてきた人によくある。「相手のご機嫌取りをしなきゃいけない」と他人軸になり毎日疲れてしまう。「私のせいで重い空気になったんだ」と自分を責めがち。いつも他人を優先し、自分らしさを後回しにしがちです。

振り回されないためには「私は私、人は人」と意識し続けるのが大切です。
    • good
    • 1

忘れることですかね。



そっけない態度とられても、あいさつし続けてれば、何か変わるかもしれません。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A