プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月のバレンタインデーに、夫に手作りチョコを渡せませんでした。

付き合ってから毎年のように手作りチョコは欠かせず結婚しても手作りチョコを作っていました。基本的にはチョコブラウニーを作っていましたが、結婚して数年経った今年、初めて渡せなかったのです。

夫は、バレンタインデーをすぎた2日目くらいに「そういえば今年はチョコ貰ってないな」と呟かれ、「忙しくて作れなかった汗」っと言ってその場はなんともならなかったのですが、やっぱり忙しくても前もって準備しておいて渡せば良かった…と後悔しました。

言い訳になると思いますが、私は専業主婦で時間はある方なのですが、要領が悪くて時間の使い方も効率も悪い動きをしているので、いつも忙しいというふうになってしまうのです。オマケに体力もないのですぐ疲れて眠くなってずっとは動けないのです。
それを忙しいからと一言で片付けてしまう自分に後悔しかなく。

普段は優しい夫で、細かいことも言ってこない夫なのでそれに甘えきってしまいました。

それでもいつかチョコを作って渡そうと、材料だけは揃えて置いていました。でも結局日々の家事育児で疲れ果てた自分に作る余裕が出ず。

そんな中、3月中旬頃にあるきっかけで夫を怒らせてしまい「こんなに色々やってるのに、お前からは感謝も何もない」と言われました。
結局話し合って仲直りはしたのですが、この件で夫からの信頼がだいぶガタ落ちしてしまったので、普段通りにはしていても、どこか距離を感じます。スキンシップはあまりしない方でしたが、今はほぼない状態ですぐ距離を感じましたね。

この件もあり、バレンタインデーのチョコを作ってあげたとしても時期が過ぎたのに喜んでくれるだろうか。
前の喧嘩のご機嫌取りみたいでなんだかなという思いが出てきてしまいます。

前置きは長くなりましたが、1ヶ月以上も渡せなかったバレンタインチョコを今更ながらに渡したことある人いますか?
また、渡される側の意見もお聞きしたいです。

ちなみに、手紙も手書きで添えようと思っているのですが、あまり長ったらしくなく、マイナスなことは極力入れないように書いて贈りたいですが、どのような文章が良いでしょうか、ご参考までにお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ手作りにこだわりのでしょうか。


作れずに「何もなし」になるくらいなら市販品買ってでも渡したほうが感謝を伝えることになるじゃないですか。
専業主婦だから市販品買うのはダンナの稼ぎだ、と思うならチョコにこだわらずに夕飯をちょっと頑張ってみるとかでいいんだし。(ていうか手作りだって材料費はダンナの稼ぎだから同じことですけどね)
日頃の感謝を伝える機会だと思えばやっぱり無ければ寂しいし、遅れてでも貰えれば嬉しいもんだと思います。

手紙は「遅くなってごめんね。いつも感謝してます。ありがとう。これからもよろしくね」程度でいいと思います。
それ以上の書き足しは自分で考えなければ意味がないですよ。
他人が考えた手紙なんて全くありがたみ無いし、そんなの貰ってもご主人は嬉しくないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

手作りにこだわるのは、単純に付き合った頃から作って渡していましたし、夫も喜んで食べていたからです。
そして現在、我が家では節約中ということもありますし、市販品を買うよりも、手作りの方が安くつくので、安くても気持ちのこもる手作りの方がいいかなという思いから手作りを作っております。

材料費は確かに夫のお金ですし、かといって手料理はいつも作ってるしなんなら夫が作る時の方が多いので、普段は作らないお菓子を作って渡すと特別感も出ると思ってのことです。

日頃からなにかやってもらった時はお礼を言いますけど、言葉よりもなにかしてあげた方が感謝も伝わりやすいのかなというのはあるので、遅くてもサプライズになって逆に良いかもしれません。

手紙はもちろん参考程度にして、あとは自分の言葉で書きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 13:42

つまらない事気になさらずお渡しして下さい


一言添えて
一生貴方について
行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね。思ったようにして、それが通じなかったらそれまでですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 13:44

そんなに完璧にがんばらなくても、チョコにこだわらなくても、晩ごはんのにんじんをハートにするとか、オムレツにハート描くとか、ご主人のお好きなメニューや市販のデザートをちょこっと加えるとかでも気持ちは伝わると思いますヨ(⁠^⁠^⁠)



体調が大丈夫そうなら、ご主人に喜んでもらえそうなメニューに
「どうしても手作りしたくて材料買ってあったの(⁠>⁠<⁠)、」ってチョコを添えられたらどうですか?

記念日とか、イベントごとって、決まり事でもポーズでもなく、気持ちが伝わるのが一番大切だと思います♪

季節の変わり目は体調崩しやすいですし、質問者さまもあまりご無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

バレンタインということで形にこだわってました。
最近節約生活で晩御飯ひとつにしてもカレーとか作り置できるものを作ってそれが連日続いたりもしてたので、ご飯に腕を振るう機会も減りまして、なんなら私が料理苦手なので、夫が率先して料理するし、私に出来ることといえば手作りのお菓子くらいなんですね…。普段作らないので特別感も出るかなと思いまして。

体調も気遣って下さりありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 13:57

私は妻に対しホワイトデーのお返しを忘れた結果、


「100倍返し」....てな事になつて....
「質問」したら、「回答」が、下ネタ5件....(^_^;)))
その中でベストアンサーに選ばさせていただいたのは、
「積極的愛情+クッキー」でした。
ただの経験談で、すみませんでしたm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

100倍返しはすごい大変そうですね汗

いつもこちらが良くしてもらってるので、お返しにはこだわらない主義です。
なのでやはり渡したい気持ちがあれば渡した方がいいのかなと思いました。

お礼日時:2024/03/22 14:08

それだけ結婚したから目的達成


夫なんてどうでもいいという
気持が態度に出たのだと思います
言い訳しても三食昼寝付きの専業主婦の座を勝ち取ったのです
旦那は金だけ稼いで自分に貢げばいい存在
釣った魚に餌はやらない物です
バレンタインは2月に渡すものホワイトデーもすでに終わっていますから
今頃何を書いても後の祭りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

手厳しいご意見、恐れ入ります。

夫は世間一般でよく言われる釣った魚に餌はやらないタイプとは逆で、結婚後も私にはよく気遣ってくれます。
私が昼間眠い時とか寝てていいよと優しい言葉をかけてくれるので、お言葉に甘えることが良いものだと思ってました。もちろん体調が良くなればまた頑張りますが。

ただ、夫が私に尽くしてくれているのをいいことに甘えきっていたのは事実でしょう。

もちろん、尽くしてくれていると言っても、夫も完璧にこちらの意図は分かりませんから、至らない部分もありますが、こちらは時に何も望みません。

なるべく夫には甘えすぎないように、自分から先回りして動いて行かないといけませんね。

お礼日時:2024/03/22 14:30

渡せなくて後悔してるのなら、今更であっても渡して良いでしょう。


渡せなくて後悔するより手作り出来そうにない時は買いましょう。
手紙に関してはあなたが今思ってる事、例えば感謝している事などを心のままに書いた方が気持ちが伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今からですと、何気ない日のサプライズって感じにもなりそうですが、後悔するより渡した方が良いかもしれませんね。

それで何も思われなくても、自己満足してはい終わりってなるだけですから、やるだけやってみます。

お礼日時:2024/03/22 14:51

だけどここまでやってる旦那ってそんなにいないよね、料理が苦手な貴女に代わって料理を作ってくれる、体力がない貴女に寝てていい。

「山ノ内一豊の妻」の反対版やなあ。ですから旦那を怒らせると怖いんだよ。今からでも遅くないハート型のでかチョコを作ってあげてえなあ、貴女にはそれきゃ出来ないんだからさあ、頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今からでも手作りチョコ作ろうと思います。

お礼日時:2024/03/23 07:25

ブラウニーか。


お菓子作りの中でも、かなり簡単な方ですね。
上手くつくるには、高い製菓用のチョコレートを買う必要があり、市販のチョコより高くなります。
材料まで買ったのにつくってない。
けど、日々節約している。

言い訳ばかり。
夫婦生活がないのは、夫のせいですか?
あなたへのあきらめがでてきているのでしょう。

せっかく材料買っているなら、ブラウニーくらい作ったら?
バレンタインとしてではなく、愛をこめて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、あれやこれやと言って言い訳ばかりですよね。夫に怒られた時も言われました。
私としては、現状を伝えているつもりでしたが、言い訳に聞こえても仕方ありません。

ブラウニーは、料理が苦手な私でも簡単ですし、材料も少なめで作れて美味しくできるので、ほぼ毎年ブラウニーです。
チョコレートも製菓用とそこまでこだわっておらず、いつもスーパーに置いてある板チョコで作ります。これでも結構美味しく作れます。
あとはメッセージを添えて贈ります。

お礼日時:2024/03/23 12:25

小さいお子さんがいたら


忙しくて余裕がないこともありますよね・・
今からでもブラウニーを作って
お渡しすればいいと思いますよ・・
簡単とはいえ、軽量して混ぜて焼いて、
後片付けもあります。
毎年手作りされていて
えらいと思います。
ご主人もそこまで怒ってはいないのでは・・
結婚生活は山あり谷ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 23:09

男の立場から申し上げれば、と前書きさせていだだきます。



チョコなんでどうでもよい。

男から言わせれば、妻は大らかにしていて、細かいことにいつまでも気にしないでいただきたい。

実は男は繊細なんですよ。傷つきやすい。だから女性のあなたには大らかにしてもらいたいだけ。

もっと素直に、今年は材料買ってたけど作れなくてごめんねと笑顔で伝えたら済むこと。

あなたが、細かいことに気にしていては、夫としても自由にものが言いにくくなる。

思いを気軽に話せる関係が一番大事なんですよ。チョコはその為のキッカケでしょう。

そのチョコが原因で気まずくなったら本末転倒です。

こうあるべき
こうせねばならない

あなたは両親にそう教わったのでしょうね。もっと自由に自己表現をしましょう。

素直に思いを伝えて下さい。優しい言葉でゆっくり伝えましょうよ。

こんな場所ではなく
あなたの夫に

遅れちゃたけど、チョコ欲しい?
食べたかったら作るよ

と夫に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A