プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生幸せになれない予感がします。
何となくです。何をしても、我武者羅に努力してみても、充実感を味わえません。ある程度満足はしても。

どうしたら、幸せだと感じることができますか?

人とコミュニケーションをうまくとれると幸せだと感じるのですが、それがうまくいかないことが多いです。

自分を磨いたり、生活を改善するための努力は惜しんでいないつもりですが、いくらお金を使っても、意味があるのかな、と感じてしまいます。

今一人暮らしで最低限の生活を送っているからなのかもしれませんが、生活の質を向上させることが適作なのでしょうか?
それとも、そんなことは気にせず、好きに生きれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

現在のお気持ちはいつからありますか?

元々の性格でしたら心配いりませんが、気分転換は楽しめるでしょうか?
家事など自宅管理は可能ですか?人間の生理的欲求ですら、低下してませんか?

満足度が低いのは理想が高い場合が考えられます。日頃の細やかな幸せにもポジティブに感じますか?
楽観や幸福を追い求めている時ほど満足度は低いですが、忘れた頃にふと幸運があったりはしますね

またはストレスが溜まりすぎているか、最近の生活がハードで気分転換をする時間が持てないという事はありませんか?

質問攻めで失礼しましたm(*_ _)m
全文から精神状態が黄色か赤信号の可能性と独立生活に不慣れな為、円滑な生活が送れない両可能性があると感じました。
よろしければ、必要に応じて情報提供させて頂きます。
無理はしないで信頼できる方に頼って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

お優しい方ですね。
私の周りにはそんな方がいないので、じんと来ました。

ちょっとした気分転換は、たまにしますが、以前ほどは楽しめません。心からはリラックスできず、落ち着かない気持ちになります。

生理的欲求についても、自分でも不思議なほど低下していると感じます。
それほど睡眠を取らなくても仕事ができるし、熟睡できた時の方が気分が落ち込むほどです。
食事も、避けたい気持ちがあります。たまには外食で美味しいものを食べよう、と意気込んでみても、いざとなるとお店の前から立ち去ってしまう、という感じです。以前は外食が大好きで、隙あらばカフェを巡っていたのに、今は相当気持ちができていないと入るのを躊躇ってしまいます。生きるために食べなければと思って野菜、肉、主食は取るよう心がけていますが、義務感からで、虚しいだけです。元々食べるより寝る方が元気になれるタイプではありましたが、最近は寝るのも時間のムダと思えてきました。

また、以前異性との交流も好きな方で恋多き女だったのですが、今はそんなことをしても無駄、結局一人で頑張るしかない、と思えてしまい、優しくされるのは嬉しいとは思いますが面倒な気持ちが勝り、のめりこめません。
疲れてそれどころではない、と感じ、恋愛する体力と気持ちの余裕があることが羨ましく思えるほどです。

ストレスは、かなり溜まっていると思います。
苦手な上司に頻繁に仕事を邪魔されたり、重役からセクハラに近いことをされたり、人間関係が複雑なため仕事が苦痛に感じます。
業務内容に興味を持って飛び込んだ企業なので辞めたくないという気持ちがあり、悩んでいます。
健康のことだけを考えれば、辞めた方が良いと、周りには言われますし、疲れている時は私も何度も辞めようと考えたか分かりません。

幸せとは…

確かに難しいといえば難しく
簡単といえば簡単なこと…

自分の思い描いた通りに全てがうまくいったとしても、それを幸せと捉えない人もいます。

逆を不幸だと思わない人もいます。

考え方次第ですね。
また、その時の気持ち(心持ち)なのかと思います。

例えばの話
子供を持つことができなかった夫婦が子供のいる方を見て幸せそうと思う夫婦。
では現実どうなのか?
もちろん幸せもある反面、子供がいるから悩む場面も沢山出てきます。嘆く人もいます。(なかには後悔する人も)
子供がいたから、悩むことも幸せととる人もいます。(大抵はこの考えですね。)

ただ、一度きりしかない人生で、私自身は、自分が幸せであると一つ一つの事を考えるようにしています。

例えば、仕事で注意を受ける。
職場の人から無視される。
これらは決して幸せ?と思う事であっても、逆を考えるようにすることで、幸せであると思うように考えると言う事です。

あくまでも自論ですが…お役に少しでも立てれば幸せです。
    • 0

私は貴方のことをよく知らないので、あくまで一般論で話します。

納得出来なかったらスルーしてください。
ガムシャラに努力されたとの事ですが、努力の方向性や目指す着地点が間違っていたら思う様な結果は得られない事があります。
充実感を得たいのなら、その方向に向かって努力しないといけません。
例えば、東京から大阪に向かおうと目標を立てて努力して何とか大阪に無事辿り着いたら満足感を得られますが、最初から特に大阪を目指した訳ではないのに大阪に着いても何の満足感も感じません。そんな感じです。
ですから、この文章を読ませていただいて、貴方が一体どこを目指されているのかが見えなかったのでそこを指摘させていただきました。
例えば、一般的には、自分が努力して、その結果誰かに喜んでもらえたらうれしい気持ちになったなんて事をよく聞きます。
そういうのも、一つの幸福感ですので、是非ご自身はどこを目指すのか、よくお考えになってみていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はそこが自分でもあやふやでした。追い求めて手に入れた自由も上手く使いこなせず、愛に飢えているのにそれを認めて行動することもできず、生活と勉強で精一杯、という情けない状況です。

本質をついたアドバイスありがとうございます。

不幸の数を数えるように反芻すると、もっと落込み疲れます。

上みても、比較しても、どうしようもないのに、そういう状態になります。少し外に出て歩くと軽くなります。そうしてるうちに回復します。
    • 0

自国で戦争がなく、飢える心配もない、

蛇口をひねれば、飲める水が出る。
治安も良くて、夜もコンビニで弁当が買える。

地上の天国という見方もあり、そういう人に
とっては、日本に生まれただけで幸せでしょう。

幸せは、自分の心の内にあると思います。
どんなに金持ちでも、もっと欲しいと投資して
日々不安なら、不幸せでしょう。
    • 0

一瞬の幸せは、何度も経験していると思います。

しかし、永続的な幸せは、無理です。

人生は、失敗の繰り返しです。
この失敗を克服したときは、幸せを感じます。
その成功と言う夢を追いかける過程を、
幸せと感じるか、苦労と考えるか、
これだけでも、変わってしまいます。
    • 0

幸せって、得るものではなくて感じるもの

という考え方をしてみれば
意外に普段、見過ごしている幸せってあると思いますよ

他人と比較をしない

上見て暮らすな下見て分相応に暮らせです
    • 0