アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の電車脱線事故で亡くなった方の特集が連日テレビで報道されていますが、多くの人が努力家だったり人格者だったりなどしたりしますよね。

こういう事件がおきると被害者の方はそういう人が多いような印象があるのですが、どうしてなんでしょうか?。やりきれない気持ちになります。

メディアがそういう人をあえてピックアップしているという点もあると思うのですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

#7です。

おまけです。

#3さんのお答えを読んでいて思い出したんですが、

>「電車でGO」をやってみれば、きっちり止まる難しさがわかると思うのですが。

知り合いに、地下鉄の運転手がいるんですが、何と、停車位置の壁のところに仲間同士で、マジックかなんかで印がつけてあるそうです。つまり、その印が運転席の窓にくればピッタリとまったと言うことですね。何かアナログナ話ですね。
 今回のように、地上の駅でしたら、地下鉄みたいにすく横に壁は多分無いと思いますから、職人芸に近いところもあるんでしょうね。

ちなみに、通勤・通学で「近鉄」を、かれこれ30年位していますが、私が乗った電車がオーバーランしたことは一度も無いですね。
 そのかわり、朝のラッシュ時でも、ほぼ毎日2~3分、雨の日は5分はぐらい平気で遅れてきます。皆慣れっこになっていますから、それを読んで駅に行きます。たまに定時に来ると慌てます。

私のあたりでは、誰も電車の定時制をそんなに重視しません。今から考えると、それでよかったんだと思います。
 ちなみに、田舎(失礼)の話ではなく、京都、大阪までそれぞれ30分ぐらいで行ける、ベッドタウンです。
    • 0

世間の人のあらかたは、いい面を持っているものです。

思っている以上に、本当は、いい人が多いということもあると思いますよ。

毎日新聞で、ほとんど全ての死者の経歴などを(遺族に許されたものだけでしょうが)載せていましたが、
本当に普通の生活をしていて、特には褒めるところがない感じの人もいました。
しかし、なにかしらにがんばっていたり、親兄弟や社会のために尽くしている人も多かったです。
無職でちょうど職が決まり張り切っていたとか……。

まーマスコミの堕落ぶりなど皆さんおっしゃるとおりですが、
なにかしら褒められる部分のある人が圧倒的だということは、素直に素晴らしいこととして認める頭も必要だと思います。
    • 0

オイラも同じことを思っていたので、心強く感じました。

死んだ人間の悪口は言わないっていう不文律のある社会では、こういう疑問を口にすること自体がはばかられますからね。

また「死者をムチ打つことはしない」という感覚的な問題以外にも、JR側を悪者にするため、というご賢察には、目からウロコです。

JRを罵倒するマスコミの態度には、正直ウンザリですね。
もっと言えば、例え遺族であっても過剰な罵倒は見苦しいと感じます。
辛いことがあっても、グッと絶えてこそ、という浪花節的感覚かも知れませんが。
    • 0

こんにちは。

私も今回のマスコミについて、見るたびに苛立ちが増していきました。

JR側の会見で、マスコミの記者がここぞとばかりに
荒っぽい言葉で職員を攻め立てていますが、ニュース映像を見ると、怪我とショックで話せない状態の方や今病院に運ばれようとしている方に無理やりマイクを向け、少しでも他局よりコメントを…。というデリカシーのない行動。

仕事というのは分かりますが、周りに止められても被害者の方にマイクを向け、会見では被害者の代弁でもしてるかのように偉そうに文句を言う記者たちの行動には本当に怒りを感じます。
    • 0

亡くなられた方に対して、他人が死者に鞭打つような事言えません。

(周囲の人から顰蹙をかうだけです)

またマスコミもその様な事流せません。
全国から非難(電話・手紙・メール)が着て対応に大混乱します。
他人に厳しく自社にやさしいマスコミ体質ですから、報道する訳あるいません。
(TV朝日vsNHK・ライブドアvsフジTVの対応)

仏教の世界で死んで直ぐは霊ですが、その後は仏になる。
霊や仏様も毎日の様に増えて大勢いて大変でしょうが、私もとりあえず信心しております。
    • 0

こんにちは。

>メディアがそういう人をあえてピックアップしているという点もあると思うのですが・・・

そのとおりだと思いますよ。
 マスコミの報道には一連の流れがあります。「JR=悪者」を強調しないと、世間が納得しませんから、それに沿った報道がされます。視聴者に迎合しているわけですね。

勿論、職務ではありますが、JRの社員でも当日活躍した方もいらっしゃるでしょう。
 一方、消防の方は、大変活躍されたのは事実で、大いに敬意を表しますが、ビジネスライクに考えれば、それも彼らの職務です。
 しかし、消防の方はヒーロー、JRの方は何も報道されません。
 マスコミはいくらでも情報操作が出来ます、自分でそのあたりを見極める必要があるということですね。
 インタビューした中に、JRを擁護する意見があったとしても、勿論、報道で流されることは無いでしょう。

それと、「死者を鞭打つ」と言うのは、日本の習慣には無いですから、亡くなってからも悪く言われるのはよほどの人物ですね。
 大抵は、生前悪いことをした人でも、亡くなられば「水に流す」というのが、日本人の国民性ですから。
    • 0

今日は。

確かにそうですね。 また、他の方がおっしゃっていらっしゃる様に、良く書いているはずです。不幸にも亡くなられた方が、実際は評判が良くない場合でも、”死人の悪口は言わない”ですよね。”因果応報”が迷信でないなら、相当悪い事をしたかもしれませんが・・・。アメリカにも、似た意味を持つ諺がありますね。ビリー・ジョエルの曲名にも使われていますが、<< Only The Good Die Young >> =『早死にするのは善人ばかり』ってね。 
    • 0

死んだ人(一般市民)のことを悪く言うテレビ報道は無いと思います。

報道では語られない所(身内、友人その他の地元)で
噂程度の扱いでその悪く言う方々の周辺で盛り上がるのではないかと思います。
    • 0

あえて言うなら、美談をピックアップしているハズです。

美人薄命・悪い奴ほど長生きするって言いますけど、事故に遭う確率など殆ど変わらないですよ。

考えて下さい。良く学校で事故が起きると、校長が【あの生徒は…】と言います。しかし、校長がそんなに一人一人知ってますか?それこそおかしいですよね。私なら、どんなに嫌いな奴が死んでも、その人の美談を語ります。

大体、あいつは死んでも当然だなんて言う人いないでしょ?常識があれば当然ですよね。その人には家族も居るし、色んな柵だってある。幻滅させたかもしれないですけど、そうだと思いますよ。勿論、いい人も亡くなってます。

新聞やマスコミは美談を探し、悪を徹底糾弾しようとします。それが第四権力のすることかどうかは些か疑問符が着きます。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは中立であるべきと思うのですが、マスコミの正義を振るうような態度は苛立ちも感じますね。
そういう態度がある意味で社会問題を抑止する力になるもの確かであるのも事実だとは思うんですがね・・・
ありがとうございました

性格には事故(もしくは事件)の被害を起こした側(事故もあるので、加害者という言葉は使いませんが)、をより悪者にするためでしょうね。

被害者を善人にすることで、逆側を相対的に悪者にするということですね。
今回も、マスコミはJRを叩きたいがためだけに、そういう偏った報道をしているのです。
100人もいて、全員が善人なわけがないです。正直。

オーバーランとか、人が死んでないんだから、別に戻ればいいじゃないかと思います。
そんなにJRを悪者にしなくても。
「電車でGO」をやってみれば、きっちり止まる難しさがわかると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も電車でGOをはじめてやった時はかなり驚きました。
電車の運転技術の繊細さや難しさを実感しました。

会見でのマスコミ側が正義を振るっているかのような質問指摘の嵐もそのような風潮を感じますね。