プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに立ち直れる方法を知りたいです

学生の女子です
私は相当メンタルが弱く 、本当に
細かいことでも気にする性格です

今日は部活で先生に 、「 〇〇さん さ 、
もう少し自信もった方がいいよ 」
みたいなことを言われました…( 汗

みなさんからしたらいい言葉 、かも
しれませんが 、私にとっては少し 、
悲しかったです

今でも 、「 どうしよう 、変な印象持た
れちゃったかな… 」 とかずっと考えて
います

小学校でやらかして 、怒られたことや
何年にも前に怒られたことも 、ずっと
引きずっています

どうしたらこんな性格治るでしょうか?
私は 、自信が持ちたいです
でも 、どうしても持てないです…( 泣

励まして欲しいです
こんな質問本当にごめんなさい
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

治りません



治す必要無し!

貴女の個性です
其れが解らない先生は
ボンクラ先生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものなのですね…!
個性…という言葉がとても
嬉しかったです…!
回答ありがとうございました(´˘`*)

お礼日時:2024/03/24 12:00

そんな人は、ネガティブ思考と言うんです。

でも、思春期のこの時期は、周りの人から見て、そう見えない人でも、大なり小なり、そんな感じなものです。私も学生の頃、20歳前半ごろまでそうでした。自信も何も、ドン底だらけでしたから。
そんな日々を変えるには、この言葉です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
信じるか、信じないかは、あなた次第です。

私のケースです。
運動も勉強もドン底の義務教育時代、全く勉強しませんでした。漢字は書けない、英単語はろくに覚えていない、掛け算九九も言えない。何から何まで、ネガティブ思考。その上、中学2年で父親が亡くなり、さらに、ドン底にいました。高校は、第3希望の地方の四流非進学校に入学しました。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を完璧に3年間、維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も非レギュラー、何から何まで、何をやっても、ダメ。苦手な体育など.特にチームスポーツの運動種目などでは、2回に1回以上は見学。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。周りからは、イジメも受けやすい状況、たいした理由もなく殴られたり、叩かれたりもしました。まぁ、よく卒業できたと思います。
卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことも絶対無理。未来は全く見えず、何から何まで、無理過ぎると悟りました。
たった1回、最後のインターハイの予選のそのまた予選、いつもは1回戦か2回戦で負ける大会、たまたま、準決勝まで行き、人並みにやれたこともあるんだ・・・と思うとともに、もしかしたら、他にもチャンスがあるかもしれないと、無理に思い込むことにしました。
そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京させてもらい、〇⚪︎木ゼミナールに入学しました。漢字は書けない、英語の単語はろくに知らない、かけ算九九は言えないという状態。全ての学力が底辺ですから、最初は全く点も付きません。でも、そのレベル、知識・能力、全くの白紙状態、何をやっても、何処から始めても、無駄がなかったという、メリットのようなものもありました。
願書を出した、筑波大学や横浜市立大学では、私の高校からの内申(高校の成績)が劣悪過ぎて、足切りの門前払い、受験させてももらえませんでした。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
就職は大手、海外勤務や管理職なども経験しました。
その頃には、自然とネガティブ思考とは疎遠になり、さまざまにポジティブ思考でモノにあたれるようになっていました。何の能力や知識なども、自分にはあるわけではありませんでしたから、一旦、上手く行ったポジティブ思考とともに、その乗ったレールでは、ある意味、迷わず、仕方なく、その中で、学び、適性を身に付けて行っただけなのかもしれません。
ですから、過去を振り返るとか、昔の失敗などそんなこと考えても何の意味もないことも理解できました。私の進む道は、過去ではなく、常に明るい未来しかないのですから。

人生?を変える例、・・・おまけですが、就職して2度目の職場、親睦のスポーツ競技が11種目あり、どれも全て1回戦負け。その世話人が一所懸命やっているのに。あまりの気の毒さに、自分で貢献できる種目はないかと考えると、素人相手なら、中学の時、父親の死と共に辞めた球技Aや高校の時3年間やった球技B、でも自分だけが勝っても、これらの個人競技では、3試合、または5試合ありその半分をその職場で勝つのは無理。そこで集団での球技C、その勝敗に大きか関わるポジション、そしてその技術と思い、その素人にはできない技術のビデオを200回ほど見て、その後毎日深夜、近くの公園で練習。やがて、その技術を身につけました。その競技は、高校の時は、苦手で見学ばかりしていた種目でした。でも、もちろんその後は大好き以上の競技になり、結果としては、国内、海外の大会でも、中心選手としての優勝の経験ができました。
ポジティブ思考は、自分の人生を簡単に変えてくれます。
まず、ポジティブ思考と笑顔で、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな長い文をありがとうございます
大変だったことがわかりました…
教えて貰った3つのことを意識して 、
これから先も頑張りたいと思います
回答ありがとうございました(´˘`*)

お礼日時:2024/03/24 11:59

メンタル面も弱いかもしれませんけど、この文面から察すればですね、指摘されたことに対して素直に受け取れないんじゃないのですか?貴女は。

「自信を持ったほうがいいよ」って言われたら「頑張ります」でいいんじゃないのですか?皆さんからしたらいい言葉かもしれないけど、私には悲しいってよく分からん、言われたら事が悔しいのか、何で私だけがからなのか、何て思っちゃうよね。ですから小学生の時の事などずっと引きずってるんじゃないのですか?普通なら忘れますよね、ですからメンタル面というより貴女の性格がそうさせてるんです。と私は感じましたけど違ってたらゴメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…私はずっと 、色々
引きずっています
素直に受け取れば気持ちも晴れる
ということですね…!
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/24 11:56

「 どうしよう 、変な印象持たれちゃったかな… 」 とかずっと考えています。


あなたはどう思われるかばかり気にしていないかな。
すぐに立ち直りたいというのも、結局人に良く思われたいということでしょう。
あなたがどんな人間になっても変な印象を持つかどうかは相手の問題なので、
あなたにはどうしようもないよ。そもそもすぐに立ち直れる人なんて、あまりいないよ。
誰だって、本当に落ち込んだらなかなか立ち直れない。
それなのに、あなたはすぐに立ち直れる人になりたいと。
それは無理。あなたがスーパーマンにでもならない限り。
要するに、人に良く思われたいということでしょう。
いつまでも落ち込んでいるような姿を見られたくないということだね。
でも、そんなことを自分に課すから、あなたは余計に気になってしまうんだと思うよ。
傷ついたら落ち込んで当然、と思っていれば、落ち込んでいる自分のことなんてそんなに気にならないよ。自分のいいところを見せようとするから、余計に気になってしまい、そのことにとらわれてしまう。そのことに気付いてほしいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は人にどう思われるかばかり
考えています
この文を読み大切なことに気がついた
ような気がします…!
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/24 11:54

自信をつけるには、成功体験を積み重ねるといいと思います。


あと、自分以外のことに興味を持てばあまり引きずらなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功体験ですか…!なるほど
自信を持てるなら色々と挑戦して
みたいと思います…!
回答ありがとうございました(´˘`*)

お礼日時:2024/03/23 22:30

1嫌なことがあったら10良いことをすることでようやく嫌なことを消化することが出来ます。



なので嫌なことがあった日はとにかく好きなことや良いことを忙しいくらいに沢山することをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10いい事をすればいいんですね…!
すごく良いと思います
回答ありがとうございました(´˘`*)

お礼日時:2024/03/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A