dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性は、結婚しても旧姓のまま仕事する人がいますが、どうしてですか?

A 回答 (8件)

結論


旧姓使用調査において
内閣府委託調査旧姓使用状況に関する調査報告書では、メリット・デリメットをよく理解することで、結婚報告は会社に報告することで自動的に姓が変更になりますが、社内では新姓で取引先や関係先と取引する場合に事情を説明する必要性があるため、旧姓であれば説明する必要性がありませんので、必要に応じて説明するだけで済みます。
国家資格及び金融機関などは、旧姓での使用ができないため、新姓(戸籍上)の手続きをすることになります。



内閣府委託調査旧姓使用状況に関する調査報告書
解答者12,491名のうち査対象となる4割以上の人が旧姓を利用した経験がありました。
・旧姓使用者 :3,209 人
・過去に旧姓を使用していた者: 896 人
・旧姓を使用の経験がない者 :4,503 人
職場で旧姓を使い続けるメリット
・名字の変更を結婚の連絡するの必要がない。
・メールアドレスの変更の必要がない。
・名刺や印鑑をそのまま使用できる。
・社内結婚の場合名字がかぶらずに済む。

職場で旧姓を使い続けるデメリット
一方、職場で旧姓を使い続ける際は、次のようなデメリットがあります。

・職場の規則によっては旧姓を使えない。
・書類上のやり取りで混乱が生じやすい。
・新姓に慣れるまで時間がかかる。

職場で旧姓を使う際の注意点
職場で旧姓を使おうと決めた場合の注意点もあります。

・国家資格によっては旧姓が使えない。
・パスポートに旧姓を記載する際は戸籍謄本などの本人確認書類が必要になる。
・履歴書には旧姓が使えない。
    • good
    • 0

自分の周囲を見る限り、結婚後の姓に変える人は大体1割くらいで、たいていの人は旧姓のまま仕事を続けています



正直名前なんてどちらでも構わないし、変えたければ変えればいいとは思いますけれど、名刺から会社のシステムからあれこれ変更するのが煩わしいという理由で、旧姓のままの人が多いのではないでしょうか

また営業職の場合は、顔と名前を取引先に覚えていただくことも仕事のうちですので、変更することで取引先への印象が薄れてしまうことを恐れて旧姓のまま、というパターンもあるでしょう
自分は営業ではないのですが、旧姓時代に培った取引先との関係を保つ意味で、名前を変えない選択をしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ですか?

お礼日時:2023/11/19 13:16

変わったのに何度も旧姓で呼んだら失礼な感じでしょ?あと (旧ツイッター) や (旧統一教会) みたいになる。

そこを先回りして変えないのよ
    • good
    • 0

万一離婚したときのため。

    • good
    • 1

今やっている仕事の宛先とか


担当名など
会社で名前を変えると
手間が増えますし
混乱しますから
戸籍は変えても
会社ではそのままという人もいます
    • good
    • 1

いちいち訂正するのが邪魔くさいからです。

ギャル曽根さんはギャルでもないし曽根でもないけどギャル曽根です。それと同じように通称として使っているのだと思います。
    • good
    • 1

名前が違うとめんどくさいからです。

    • good
    • 1

夫婦別姓の世の中を実現するために大変な思いして戦っているんだと思います。



何年か前にドキュメント番組で見ました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A