プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終活をするのにいちばん大事なことってありますか?

A 回答 (5件)

遺産、残置物の処理、お墓仏壇の処理、葬式について、死亡の通知



自分が親に残されたら困る物を考えたら分かりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 19:21

ルールに則った書き方で遺言書を作成する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺言書もありますね

お礼日時:2024/03/24 19:20

とにかく「わかるようにしておいてあげる」ことです。


「終活」とか「相続対策」と聞くと誰でも真っ先に思い浮かべるのは「税金対策」だと思います。ただ、いつ逝くのかもわからないのに、どんどん変わる相続税の対策を講じるのには限度がある気がします。
なので、税金を払いたくない気持ちもわかりますが、まずは減らすことより、税金がかかっても(相続人が)「ちゃんと払えるようにしておく」ことを考えるべきではないでしょうか。
私は保険屋さんではありませんが、一時払生命保険に資産をシフトしておくと「誰が受け取れるのか」が決まってて「とにかく受け取りが早い」ので相続人にはとても便利です。生前にお小遣いをもらえるような運用タイプもあるので、残すだけではなく自分でも楽しめます。
今出来るのは、ご自分の戸籍を確認しておくこと、自分が亡くなった後どことどこの金融機関に行けばいいのかとか、サブスクなどの手続き先等をメモして「わかるようにしておくこと」が大事です。
個人的には「現金と不動産は極力残さない事」を付け加えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/24 11:30

遺族や関係者に見られたくないものは早めに処分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう物は残念ながらありません

お礼日時:2024/03/24 11:23

AV系の物は一番に処分してほしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物は一切ないです

お礼日時:2024/03/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A