プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社で契約社員をしています。

その会社の正社員の人3人(小さい会社なので)は一番最初に来た人が他の2人分を押して、最後に帰る人が又2人分を押すと言う事をしています。
遅刻とか良くしてますが、タイムカード上は早い時間に来てる事になってたり、休みなのに出勤してる事になってます。

タイムカードを管理する人が月に一度しか来ないので、
発覚する事は無いようです。

特にどうこうしようとは考えてませんが、これって法に反する事ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 タイムカードの打刻は労働関係における基本であり、相互信頼に基づいてこそ成り立つものです。

まずは、不正を行った社員に顛末書を書かせるなどにより事実確認を行って下さい。他の社員の分までとのことなので、不正を指示または依頼した社員がいる可能性があります。

 それらの事実がはっきりしたら、それに基づき厳正に、かつ適切に対処することになります。通常は就業規則の懲戒規定に基づく懲戒処分となるでしょう。処分の程度は、その行為の重大さと悪質性、これに至るまでの会社の姿勢や対応を総合的に判断して決めることとなります。一回の不正のみでは重い処分はできませんが、度重なる場合には、段階的に重い処分を課すことは可能です。

 過去には、数度の不正打刻に対する減給処分が有効となった例や、悪質な場合には懲戒解雇処分が有効となった例もあります。

 また、不正打刻の結果、不当に賃金控除を免れたり、不当に残業代を得ているとなると、これらは一種の詐欺行為ということになります。状況によっては相当重い処分にせざるを得なかったり、不当利得の返還請求を検討する必要が生じることも考えられます。


 (社会保険労務士労働時間等管理部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

プロの方からの意見はとても具体的で参考になりました。

度重なる不正かどうかは私が入ってから3ヶ月程なので過去の事は分かりません。(確実に3ヶ月はしてますが…)

変に恨みを買うのも嫌なので何も言わずに辞める事にします。

お礼日時:2005/05/30 13:48

就業規則ではNGだと思います。



> これって法に反する事ですよね?

法に反するかっていうと、社員の方は横領か詐欺に問われる可能性があります。
また、一方で、会社の方には社員の勤務時間を管理する義務があります。
この場合、管理職がきちんと出てきて管理するとか、作業時間と作業成果を比べるとかすれば、当然分かる事でしょうし。
初回に発覚した段階で訴えるのは厳しいかも。
(たまたまその日だけって逃げちゃうと、会社側は他の日に関して同様の事実がある事を証明できませんし。)
実務上は、甘い場合には始末書提出、減給・減棒なんかで、普通は懲戒解雇とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社は社員にすべて任せきりで経営者は月3回程しか出勤しないのも問題なんです。

詳しい説明で参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 13:42

間違いなくやばいと思います。



僕のバイト先なんかは人のタイムカードを他の人が代わりにやったりしただけで店長にものすごく怒られるらしいですから。

>遅刻とか良くしてますが、タイムカード上は早い時間に来てる事になってたり、休みなのに出勤してる事になってます。

なので、↑なんてことがばれたらまじで洒落にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

洒落にならないですよね。不当な賃金を払うのは経営者からするととんでもない事ですし。

お礼日時:2005/05/30 13:37

そうやって、残業代を騙し取っていたら立派な詐欺になると思いますよ。


遅刻については就業規則違反なのか詐欺なのかよく分かりませんが。

でも、あなたは見て見ぬ振りをしておくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私も詐欺だと思います。見て見ぬ振りをしてさっさと職場を後にします。

お礼日時:2005/05/30 13:34

 こんばんは。



 不当に会社にお金を支出させていますから、業務上横領か詐欺罪ですね。
 発覚する前にやめることをお勧めします。遡って損害賠償させられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は自分の分のタイムカードは自分で押してます。
正社員の人は仕事をあまりしないで残業手当を貰って、ボーナスを貰って好き勝手やってるので、うんざりして私は来月辞める事にしました。

お礼日時:2005/05/29 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードの改ざんは解雇にあたる?

社員数50人ほど、事業所2箇所の小さな会社の給与計算を担当している者です。昨年暮れに、ある女性社員がタイムカードに虚偽の申請(欠勤を出勤しているように見せかけた)をしていたことがわかりました(私と彼女は違う事業所です)。もちろん上司(うちは直で社長です)に報告をしたところ、事実確認をした上で、厳重注意と減給などの処分となったようです。解雇でもいいのでは?と思っていたのですが、本人も反省していることだし・・・ということのようです。
 その後、故障をきっかけに両事業所でタイムレコーダーを新しくしたのですが(5月)、最近、遅刻をごまかしたのだと思われますが、タイムレコーダーの時刻をずらして打刻していた、ということが発覚しました。これは、新しい機械の機能によりわかりました。
 もちろん、このことは上司に報告するつもりですが、こうした場合、一般的に解雇処分に値するのでしょうか?法的な手順などもあると思いますし、判断を下す権限は私にはないわけですが、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

僕もその問題に直面しました。

取締役会に、ある事業所の副所長が出勤簿を改ざんしている証拠があがってきました。
半年の間に数回の遅刻があったのにもかかわらず、出勤簿を管理している立場を利用して不正をしていたということです。

処分を検討した結果、解雇の意見も出ましたが、配置転換、副所長→一般社員への降格という処分に収まりました。
改ざんすることは許されることではありませんが、改ざんできる環境を放置した責任は会社にあると考えます。
ただし、不正を繰り返した場合は即刻解雇となります。

>一般的に解雇処分に値するのでしょうか?

会社がその社員を必要としていれば簡単には解雇しません。
必要ではない社員の場合、この件でも解雇します。

Qタイムカードは他人が押してもいい・・?

出社時や退社時に、仲間同士・・特に女性・・が、タイムカードを「押しておくね~」や「押したよ~」と親切心から代行しています。問題もないようですが、法的な見解は・・?逆に、男性は他人のを押し間違ったりしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

勤務先の「総務部長が見てる前で他人のタイムカードを打刻」出来ますか?

もしも、出勤時に故意に他人のタイムカードを打刻して、その他人が遅刻した場合はタイムカード上では遅刻扱いではないので勤務先に対する不正行為になります。

退社時も、既に定時前に退社してる他人のタイムカードを定時になってから故意に打刻したら給料泥棒ですね。

なお、それぞれの会社には独自の「就業規則」がありますから、タイムカード管理に関する規定があった場合は何らかのペナルティーを課せられても法的にもやむを得ないとされます。
(※例えば、不正=懲戒解雇処分)

まぁ、誤って他人のタイムカードを打刻してしまったなら故意ではないので懲戒処分を受けることはないでしょうが、他人から頼まれた場合でも故意に打刻することは悪質と判断されますから、打刻を頼まれても断わるべきです。

ちなみに、最近のタイムレコーダーはICカード化されてますが、ICカードも他人のものを故意に使うと懲戒処分を受けることになるでしょう。

Qタイムカードの改ざんはどんな罪になる?

正社員で働いています。通常は8時から17時勤務ですが、会社がお盆休みの時、2人休日出勤をしました。2人とも13時くらいに当日分の仕事が終わってしまいました。次回出勤時の為の仕事の準備を終わらせても、14時くらいでしたので、2人で相談した結果、休日だし誰も来ないだろうと安易な気持ちでタイムカードの時間を早めて17時過ぎの時間に退社時間を打刻し、タイムカードの時間を戻して帰りました。

ところが後日に、タイムカードの改ざんがバレてしまいました。上司に、
・タイムカードの時間を操作してまでの犯行は悪質すぎる。
・就業規則に罰則規定がないから、そこでは罪は問えない。
・でも、弁護士に相談したら、詐欺罪になると言われ、刑事告訴も検討していると言われました。
しかし、改ざんした日の給料はまだ支払う前だから、正確には詐欺の未遂罪とも言われました。

会社として悪質な行為なので厳しく対処する、どのような罰にするか検討中で、場合によっては、会社側と罪を犯した2人で話し合いの場を設けるかもしれない、とも言われました。(これは、何らかの示談ってことでしょうか?わかりませんが…)

私の覚悟として、懲戒解雇?クビは免れないかなと思っています。それは上司にも言われました。それプラス、罰金?減給として1日分の日当を取れても仕方ないかなと思っています。

それか、もっと重い罪、罰になることはありえますか?
例えば、罰金で何十万円も請求される可能性はありますか?
これは、想像ですが、刑事告訴はオドシと思っていますが、本当に告訴すると思いますか?

処分が決定するまで、今まで通り働くよう言われていますが、(2人抜けると仕事が回らなくなるので)自分が悪いのは自覚していますが、処分が決定するまでかなり憂鬱で仕方ありません…。

正社員で働いています。通常は8時から17時勤務ですが、会社がお盆休みの時、2人休日出勤をしました。2人とも13時くらいに当日分の仕事が終わってしまいました。次回出勤時の為の仕事の準備を終わらせても、14時くらいでしたので、2人で相談した結果、休日だし誰も来ないだろうと安易な気持ちでタイムカードの時間を早めて17時過ぎの時間に退社時間を打刻し、タイムカードの時間を戻して帰りました。

ところが後日に、タイムカードの改ざんがバレてしまいました。上司に、
・タイムカードの時間を操作してまで...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ刑事告訴は現実的じゃないので可能性は少ないでしょうね。

私が経営者なら、示談(協議)での自主退社で良いかなと思います。
実際に損害も無いわけだからね。


ただ、今回だけでは無く過去にも…という疑いが沸いてくるし、次もまた…という懸念もあるので雇い続けるのは無理だと判断します。

一方的な解雇では処分が厳しすぎると思うし、不当解雇にもなりかねないので…あくまでも協議のうえ双方が納得した結果の解雇(自主退社)となるように話は進めると思います。

Qタイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なので

タイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なのでどのような処分が適当か教えて下さい。
不正者は総務の業務に携わっており主任という役職です。社内では勤怠時間を管理する立場にいます。
この主任が週に1から2回、退社時刻を打刻せず後日1回5から6時間上乗せした時間にタイムレコーダーを不正に操作して打刻し、月間20から30時間ほど残業代を受け取っています。また架空のパートタイムの人物のタイムカードを作成し月間3から5万円受け取っています。
社則には不正打刻に対する処分は謳われていませんが、管理する立場としていかがなものなのでしょうか。
近々処分を考えていますがどの程度の処分が妥当なのか参考にしたいと思います。
ちなみに私は本社より出向しており、今回の件を知りました。この営業所の所長もこの件は知っていて黙認しています。

Aベストアンサー

厳正な処分が必要だと思います。それでなければ組織がもちません。

営業所ぐるみの組織的犯罪です。処分の方向は明らかだと思います。本人はもとより営業所長も懲戒解雇に値します。こうしたことが重い処分に付されることを規定していない就業規則があれば、欠陥の就業規則です。

>就業規則に「不適切な行為云々」は謳われています。
この規定で今回の処分の根拠規定になり得ますが、

>社則には不正打刻に対する処分は謳われていません
今回の処分にあわせ具体的に“謳う”ことを検討べきです。

懲戒解雇を前提にして、本人及び営業所長に同情すべきこと(本社の管理不足?)や考慮すべきこと(不当利得の返還)等があれば、それらを勘案して処分の軽減化(降格等)を考えるべきです。

ところでricky2010さんは、どれほどの処分権限をお持ちなのですか?(本社に意見具申する立場ですか?)本問に関係なく参考にお聞きしているだけですから補足していただかなくても結構です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング