プロが教えるわが家の防犯対策術!

西暦は1周で約10008900000000000年何でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

>10008900000000000年 


 百十京百十兆千百十憶千十万千百十一 

これ何の数字ですか。

西暦というのはイエスキリストが生まれた年を紀元元年として決めた暦。
後で4年とか8年ずれているとか分かったけど、今更直すと混乱するということで、紀元元年はそのままにして、西洋の暦はこれでずっと数えようということでしょう。

西暦はまだ終わらず。1周とはどこの1周ですか。
地球が太陽の周りを回るなら、1周は約365・2422日
月は29日と少しで地球を1周。
だから1月を30日と31日のどちらかにして2月だけ28か29日にする日
つまりうるう年を1年に4回儲けての調節がユリウス歴で
これだと1年は365・25日
誤差をへらすべく、100年で割れる年はうるう年でもよいが、400年に1度の年は365日の平年のままとしたのがグレゴリオ暦で365・2425日
これなら1万年で3日ずれる程度かな。
暦はこんな形ですね。
    • good
    • 0

どういう1周の計算?


うるう年とか、曜日が同じとか?

細かいこと考えないなら、1周は1年。
めんどくさいから、1周1年にしとけば楽なのでは。

雑にうるう年考慮するなら、1周は4年。
ちゃんとうるう年考慮するなら、1周は400年。
↑は7で割り切れる日数みたいだから、曜日を考慮しても同じ。
西暦にはあんまり絡まないけど干支を考慮するなら、1周は24000年。
とか。
    • good
    • 0

西暦の始まりは、イエス・キリストが生まれた時が元年と決め、その後、暦が変わったので西暦の元年も変わり、4年後や5年後や525年が元年になったりいろいろです。


周期は6000年と言うのも有ります。
何れにしても、人の考え方で変わるので、深く追求してもしょうがないです。
    • good
    • 0

惜しい、一年多い

    • good
    • 0

そもそも西暦はまだ終わってないので1周なんて分かりませんよ。

    • good
    • 0

アホ

    • good
    • 0

アホ?


10京年?地球が出来てまだ50億年だよ。
宇宙誕生からでも150億年未満。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A