プロが教えるわが家の防犯対策術!

車購入の際純正のナビを入れました。
DVD等走行中みれないようになってますが見れるようにするにはディーラーに言えばやってくれますか?
子供がみるときもあるため走行中もみれるようにしたいので。

A 回答 (27件中1~10件)

運転席に設置してないナビなら


DVDでも放送でも視れますよ

お子さんは基本後部座席でしょうから
問題無いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:46

やってくれる場合もあるし、断られる場合もあります。



原則的には断られます。

やってくれるとしたら、ディーラーがひどくテキトーか、あなたと信頼関係ができているかのどちらかでしょう。

お子さんに見せたければ、後部座席にモニタだけをビルトインするタイプを購入するという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

基本的には道交法違反になるので、ディーラーによって対応は異なります。


ディーラーでは無い車屋に持っていけば、やってくれますよ。
ちょっと知識が有れば、自分でもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

法律のグレーゾーンなので対応はしてくれません


部品の量販店でキャンセラーの取り付けをして貰いましょう、相場は2.5~3.5万円。

※テレビキャンセラーは「同乗者向け」で合法ですが 1人の場合は違法の可能性が有り操作すればアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

ドライバーが映像を見てしまって前方不注意になるため、法律で禁止されています。



発覚すれば処罰されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

自動車用品の販売店に行けば純正ナビで走行中にもテレビやDVDが見れるようになるキャンセラーが売られていますね。

取付もやってくれます。
でもそれはグレーな改造になるので点検整備などの際にディーラーが入庫を断るようになることがあります。
こどもに見せるのであれば安いタブやポータブルDVDプレーヤを別途購入という手段もあります。キャンセラの部品代と工賃と大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

古いクルマならキャンセラーを取り付けるだけです。


でもディーラーでは、やりません。違法性が高いから。
ただし、リアに取り付けなら合法です。

新車にはキャンセラーの取る付けはNGです。
車を故障させることが多く報告されている。
トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱からの購入はNG。
ほぼ国産は駄目です。ただし軽自動車や同等の安価な車は除く。

最新の車は、エンジン等の制御がネットワークされているため、
そこへ嘘のデーターを送ることでTVが見えるようしている。
その嘘のデーターでエンジンコントロールなどが異常を検知して、
保護プログラムが働き、エンジン出力や燃費性能やトランスミッションと
サスペンションなどへ干渉して故障させる。車の本来の性能が出せない。
修理は、そのコンピューターを数個から数十個全部を交換もしくは制御プログラムの書き換えです。
ほとんどのディーラーでは出来ない作業です。修理費は60万円とも言われる。

新車ならTVキャンセラーは使わないことです。
リアモニターならOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

モニターを後部座席のみに設置するならやってくれる可能性があります


前は違法なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:47

カーメーカ・ディーラー純正のカーナビは、国交省の指示により走行中はテレビ視聴が出来ないし、オーディオ操作も出来ません。


また、出来る様にディーラーに依頼しても断られるし、また、純正でないものを持ち込みしても断られます。


走行中にテレビ視聴・オーディオ操作も出来るのは、純正でないものです。
つまり、カー用品販売店・自動車工場・電装屋などでの純正外や、後付けのもので、純正と同等のメーカー品も有ります。
これらで販売している型番のカーナビは、電源の配線を1本取り付けるだけ簡単な作業で、最初から、走行中にテレビ視聴・オーディオ操作も出来る仕様になっています。
黙っていても、走行中にテレビ視聴・オーディオ操作が出来る様に取り付けますが、出来る様にしてくれるのかを買うときにも確認しておきましょう。

----

私は、5ナンバー車と軽自動車の2台両方に、自動車工場経由で請負の電装屋で取付をしました。

カーナビのテレビは、少し高価ですが、4アンテナ4チューナー(カーナビメーカによっては、4X4、フォーバイフォーなどとも言う)で、また、カーナビはフルセグ仕様です
フルセグとは、ふつうの地デジの事で、12セグともいいます。

走行中の地デジの電波は、直接波と、直接波を受信でいない場所では、ビル反射波、山岳反射などを受信します。
これらの地デジ電波は、直接波と反射波とが入り混じって、強弱違い、時間差、位相差などで画面が乱れます。


4アンテナ4チューナーのカーナビは、これらの乱れた地デジ電波を交通整理をして綺麗に受信します。
地デジ電波が強いと「フルセグ受信」、弱くなると「ワンセグ受信」に自動切換えします。
「ワンセグ受信」は、画面が「カクカク」するし、データ受信が出来ません。
トンネル内や、深い谷にでは、反射波も無くなって受信不能となります。

また、峠を越えたり、県境を越えると、同じテレビ局や、系列テレビ局を自動サーチで受信可能テレビ局を探します。

4アンテナは、私の2台ともフロントの上端に、プリントで貼っています。
アンテナ素子は4本なので数センチの針金状が、フロンドガラスの、左右の上端か1本づつ計2本と、ルームミラーの裏側の上端から計2本が張っていますが、運転の視界にはまったく影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:48

間抜けな回答が多過ぎて笑えてしまう...



走行中に運転手が画面を2秒以上注視すると道路交通法違反になるのでメーカーは自主規制をしているだけです。
そのメーカーが自主規制しているのにディーラーが社外品のTVキットを装着して走行中に映るようにするのは如何なものかとなりここ数年で基本的にやらなくなっただけ。
はっきり言うけど、走行中にTVを映るようにしても違法では無いしグレーゾーンでも何でも無い。
例えば2車線道路を走行中にTVが映っているのを隣を走っているパトカーがそれを確認しても、運転手が2秒以上画面を注視しているのを現認しないと捕まえる根拠がない。
何せ道交法では「走行中に運転手が2秒以上画面を注視」が違反なだけであって映るようにする事は違法でも何でも無いんだから。
後、道路運送車両法では走行中に映るのがダメだとなっていないので、これを理由に入庫を断るなんてある訳が無い。

走行中にTVが映らないシステムは、単にパーキングブレーキと車速が関係している。
嘘のデータとか頓珍漢な回答があるけど、単に車速パルス線をカットして「停車中=車速0㎞/h」とナビに車速信号を送らないだけ。
ナビの車速線だけの事なのにエンジンコントロールがどうだとかサスペンションとかあまりにも間抜けすぎる。
オマエはドラえもんの世界から来てんのかよ!?って思う。

回答として、自分ならDIYでスイッチだけで出来るけど、質問者はオートバックス等の量販店にキット購入と取付を頼めば当たり前にやりますよ。
もちろんエンジン等がトラブって60万の修理代が掛かるなんて事は絶対にありません。
まだ世の中の技術はそこまで進歩していませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A