プロが教えるわが家の防犯対策術!

車購入の際純正のナビを入れました。
DVD等走行中みれないようになってますが見れるようにするにはディーラーに言えばやってくれますか?
子供がみるときもあるため走行中もみれるようにしたいので。

A 回答 (27件中11~20件)

スバルのデーラーでは頼む前から走行中に見られる仕様にしてもらえていました。

デーラーじゃなくてもそういうパーツを買えばコネクター継換えるだけで行けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やってくれるディーラーがあれば教えてください♪

メーカーにでも通報すればディーラーが営業停止になりますのでw

DVDプレイヤーは、クルマに比べて百分の一以下の価格で買えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ディーラーによっては、やってくれない。

でも、ディーラーさんによってはやってくれるところもあるかもしれない。

ディーラーによっては、DVDやテレビを視聴する可能性があるからってことでやってもらえなかったりしますね・・・
おとなしく、後のモニターに表示するようになら、やってくれますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一度ディラーに

聞いてみたらどう?

私はディラーが
勝手に運転中に見れるように設定して
くれました

でも運転中に動画見られるのは
どうかな?

私は昨年新しい車を購入した際
後ろの座席に画面を着けました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

知らない人ほど純正品付けますけど、純正品は値段の割に性能がよくない。

オートバックスとかで社外付けた方が同じ値段だすなら高性能のナビつけられます。
しかも純正って、走行中みれないですよね
社外品は最初から見れますからね。
純正の悪い所はそう言う所、余計な手間しかかかりません。
ナビの更新とかもメンドクサイ、ディーラーに言わなきゃいけないから
社外品は、自分で、自宅で更新出来ますからね
しかも純正のナビよりも半値くらい安いです。
純正品はディーラーの儲けネタ商品だから、本当は買わないほうがいいんだけどね。

ダメ元で聴くしかないよね。
ディーラーが取り付け断るなら、ディーラー意外の車屋とかに頼めば
してくれる所はたくさんあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大昔は(一部の?)ディーラーでやってくれました。

その改造パーツも売っていました。
が、今はどこもやってくれない筈です。

No7さんが言われるように大幅なパワーダウン・燃費の悪化を
起こす事が判明したからです。
最悪、自動車が壊れます。
国土交通省の調査でもこれが事実であることが確認されています。
No7さんは「修理費は60万円」と書かれていますが、
私が読んだ記事では修理不可能・廃車にするしかない事もある、と。

皆さんが言われているようにナビとは別にリアに
ポータブルDVDプレーヤーなどを取り付けましょう。
1万円台で取り付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「みんカラ」という自動車の掲示板があります。

そこで自分と同じ車種を見てみましょう。自分でインパネを引っ剥がすやり方が投稿されています。あとは、ナビの型番で楽天市場とかでググると、1,000円ぐらいでできるキットが売っています。
自分でやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

間抜けな回答が多過ぎて笑えてしまう...

走行中に運転手が画面を2秒以上注視すると道路交通法違反になるのでメーカーは自主規制をしているだけです。
そのメーカーが自主規制しているのにディーラーが社外品のTVキットを装着して走行中に映るようにするのは如何なものかとなりここ数年で基本的にやらなくなっただけ。
はっきり言うけど、走行中にTVを映るようにしても違法では無いしグレーゾーンでも何でも無い。
例えば2車線道路を走行中にTVが映っているのを隣を走っているパトカーがそれを確認しても、運転手が2秒以上画面を注視しているのを現認しないと捕まえる根拠がない。
何せ道交法では「走行中に運転手が2秒以上画面を注視」が違反なだけであって映るようにする事は違法でも何でも無いんだから。
後、道路運送車両法では走行中に映るのがダメだとなっていないので、これを理由に入庫を断るなんてある訳が無い。

走行中にTVが映らないシステムは、単にパーキングブレーキと車速が関係している。
嘘のデータとか頓珍漢な回答があるけど、単に車速パルス線をカットして「停車中=車速0㎞/h」とナビに車速信号を送らないだけ。
ナビの車速線だけの事なのにエンジンコントロールがどうだとかサスペンションとかあまりにも間抜けすぎる。
オマエはドラえもんの世界から来てんのかよ!?って思う。

回答として、自分ならDIYでスイッチだけで出来るけど、質問者はオートバックス等の量販店にキット購入と取付を頼めば当たり前にやりますよ。
もちろんエンジン等がトラブって60万の修理代が掛かるなんて事は絶対にありません。
まだ世の中の技術はそこまで進歩していませんので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カーメーカ・ディーラー純正のカーナビは、国交省の指示により走行中はテレビ視聴が出来ないし、オーディオ操作も出来ません。

また、出来る様にディーラーに依頼しても断られるし、また、純正でないものを持ち込みしても断られます。

走行中にテレビ視聴・オーディオ操作も出来るのは、純正でないものです。
つまり、カー用品販売店・自動車工場・電装屋などでの純正外や、後付けのもので、純正と同等のメーカー品も有ります。
これらで販売している型番のカーナビは、電源の配線を1本取り付けるだけ簡単な作業で、最初から、走行中にテレビ視聴・オーディオ操作も出来る仕様になっています。
黙っていても、走行中にテレビ視聴・オーディオ操作が出来る様に取り付けますが、出来る様にしてくれるのかを買うときにも確認しておきましょう。

----

私は、5ナンバー車と軽自動車の2台両方に、自動車工場経由で請負の電装屋で取付をしました。

カーナビのテレビは、少し高価ですが、4アンテナ4チューナー(カーナビメーカによっては、4X4、フォーバイフォーなどとも言う)で、また、カーナビはフルセグ仕様です
フルセグとは、ふつうの地デジの事で、12セグともいいます。

走行中の地デジの電波は、直接波と、直接波を受信でいない場所では、ビル反射波、山岳反射などを受信します。
これらの地デジ電波は、直接波と反射波とが入り混じって、強弱違い、時間差、位相差などで画面が乱れます。

4アンテナ4チューナーのカーナビは、これらの乱れた地デジ電波を交通整理をして綺麗に受信します。
地デジ電波が強いと「フルセグ受信」、弱くなると「ワンセグ受信」に自動切換えします。
「ワンセグ受信」は、画面が「カクカク」するし、データ受信が出来ません。
トンネル内や、深い谷にでは、反射波も無くなって受信不能となります。

また、峠を越えたり、県境を越えると、同じテレビ局や、系列テレビ局を自動サーチで受信可能テレビ局を探します。

4アンテナは、私の2台ともフロントの上端に、プリントで貼っています。
アンテナ素子は4本なので数センチの針金状が、フロンドガラスの、左右の上端か1本づつ計2本と、ルームミラーの裏側の上端から計2本が張っていますが、運転の視界にはまったく影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

モニターを後部座席のみに設置するならやってくれる可能性があります

前は違法なので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます