プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次から次へと「ん?」とナイフのような言葉や態度を生み出す人。
私の歳下の同僚の女性ですが、普段から本当に口調と言葉が強い方です。
今日の事です・・・
会話の成り行きで、私の死んだ祖父が、常連で行っていた店先で働いていた若い女性から退職の日に祖父にお礼のお手紙をくれた事を祖父が喜んでいた。との会話になりました。
それに対して、同僚は、「話だけ聞くと気持ち悪いな。何言ってんのじいちゃん!」と野次を飛ばされました。
あ、私の言い方が悪かったかもしれない思いましたがはははと笑い流し「あの子は若いのに、ちゃんとしていていい子だ」と凄く嬉しそうに話していたと続けました。
それに対しても「気持ち悪い、あなたがちゃんとしなさいよ!!」と彼女も罵声を続けました。
半分は自分も話し方が悪かったと反省はしています。じいちゃんが喜んでいたを下心で喜んだと捉えたのでしょう。
だとしても、普通、人の死んだ祖父をそんな風に悪くいいますか?
普段からの話で私はじいちゃんが大好きだと言うことは知っているはずの言葉です。

同僚の口の悪さは普段からですが、私自信に対して言われた嫌味や態度はムッときますが、まだ許せます。歳下だから我慢だとスルーします。ですが、私の家族を悪く言われた時はさすがに怒りが限界に達しそうでした。
その時はいつものイライラを抑えよう抑えようと黙り込んでスルーでやり過ごしましたが、時間がたった今でも思い出すととても苛立ちます。
あの時言い返すべきだったのでしょうか?
スルーすべきか、言い返す時は言い返すべきなのか、もう、人を傷つける人への対応が分からなくなってきました……。
長文失礼致しました。最後までご一読ありがとうございました。

A 回答 (6件)

身近に同僚の方と似たようなタイプの人がいたことがあるので、お気持ちとてもよくわかります。



補足含めて拝見しましたが、あなたは気遣いのできる誠実で好ましいお人柄の方だと感じました。周りの方にも信頼されているように思います。お祖父さまのエピソード、とってもすてきですね。素晴らしいお祖父さまだったのでしょうね。同僚の方は、そんなあなたが羨ましいのかな…なんて思ってしまいました。

ご家族など大切な人のことを言われると自分のこと以上に辛いですよね。同僚の方は、その物言いで今まで随分損をしてきたように思います。さまざまな可能性やチャンスを知らないうちにご自分で潰してきたようにも思います。そういう物言いをする方は、やはりあまり信頼されにくいと思うのです。

そういう性格の方なのか、ズケズケものを言うことでしか自分を守るしかできないような悲しい原因があるのか、ご本人のことはご本人にしかわかりませんが、言い返さなくて正解だったのだと思いますよ。

同僚の方は無意識に相手を言葉で言い負かそうというお気持ちがあるようにも思うので、こちらが戦おうとすればするほど、相手の方も戦いのスイッチが入るように思います。そうなるとこちらもダメージが大きくなりますし、戦わないに越したことはないのですね。あなたは、戦わないという最も賢い選択をされたのだと思います。他の方も書かれていますが、お祖父さまとの大切な思い出を守るためにもよかったのだと思いますよ。

もしかして同僚の方は、ご本人も気づいていないかもしれませんが、「自分を認めて欲しい」という想いがどこかにあるのかもしれません。ですが、認めてもらうために自分が努力して成長するより相手を下げる方が早いので、強い言葉や物言いをして気を惹きたい、注目されたいというお気持ちがあるのかもしれません。そういうことでしか、自分の満たされない感情を埋めることができないのかもしれません。でも、それで満たされることは決してないように思います。ご本人はすべて無意識だったとしても、それはそれで苦しい世界だと思います。

毎日顔を合わせる同僚の方なのでなかなか難しい面もあるかもしれませんが、キツい物言いで同僚の方も損をしているということ、人を傷つけることでしか自分を守れないのかもしれないということを、なんとなく頭の片隅に置いておくと少しお気持ちも楽になるかもしれません。

同僚の方がどんな物言いをしようと、お祖父さまとの思い出は誰にも侵すことのできないあなただけの大切なものです。お祖父さまもきっとあなたを見守ってくださっていると思いますよ。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • good
    • 0

地獄とは、他人のことである


∴ジャン=ポール・シャルル・エマール・サルトル
    • good
    • 0

同僚でも話さなければいいんじゃないの。

嫌な思いしたくないのなら避ければいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
狭いオフィスな上、たった1人しかいない同僚です。
話さない訳にも、聞かれたら答えないわけにも行きません…。
嫌な思いは散々したので、最近は極力避けています。無言の空間が続くこともあるので、多分、私が避けている事に気づいたのか余計に面白くないのでしょうね。

お礼日時:2024/03/26 19:56

まあ、言われる側が普段からいろいろとやらかしているからじゃないのかな。



失礼な奴に忖度なんてしないだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は普段から言葉を発する前に、相手を傷つける言葉でないか、相手の立場に立って考える事に気をつけています。
自分で言うのもなんですが、よく人からは穏やか、優しい、むしろ気が弱いくらいだと言われます。
もしかしたら同僚はそれも気に入らないのかなと心の中で感じる時があります。
そして、言い返したことがないので、いじめがいがあるのかもしれません。
ですが、私に対してはどんな事言おうと、悪態ついても別にいいです。一晩寝れば忘れます。ですが今回は家族を悪く言われる事に苛立ちすぎてここに書いてしまいました。でもこんな他人様の出来事の質問を読んでくださった事に感謝致します。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/26 20:07

人の良い話は不愉快なんでしょうね。


まぁ、憐れんであげれば良いじゃん。
可哀想な人だね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう思う事にして、一晩寝て忘れてやります。
明日から彼女とはまた普通に接して仕事頑張ります。
お時間を割いて、長文な上に、質問に付き合っていただいたこととても感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/26 20:10

その女性は、人の幸せが許せない、不幸な人なのです。



自分が幸せじゃないから、誰かの幸せそうな話を聞くと自分の不幸が際立ってつらいので、どうにかして自分のいる不幸の土俵まで引き摺り下ろそうとしているのです。

そういう幸せなエピソードに対して腹がたつ、お祖父さんと仲が良かったあなたにも腹がたつ、幸せそうな人や出来事すべてに腹を立てていて、幸せに感じる人に対してどうにかして不愉快な気持ちにしてやろうと画策せずにいられないのです。

言い返したところで、当人が自らの不幸を自覚するわけじゃないし、さらにお祖父さんの思い出が汚されるだけだと思います。

その同僚女性に対しては、腹を立てるよりも、「それほどまでに人の幸せが不愉快なのか。それほどまでに自分自身が不幸なのか」と、かわいそうな人だと憐れんであげるのが適切であろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのアドバイスに彼女がとても重なりました。
回答していただいたように思えば、とても気持ちが楽になりました。
大切な人を貶されたことに苛立ちすぎて穏やかでありませんでしたが、考え直しました。一晩寝て頭を冷やし、アドバイスを参考にさせていただいた上で、明日からまた彼女と接して、仕事に励みます。
他人事なのに、長文な質問にお付き合いいただき感謝致します。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A