アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに仕事で出張します。自分で手配して立て替えます。
こちらは自分で航空券をネットで買おうかと思いますが、どこかオススメはありますか?
今のところトランジットでカタール航空のサイトでクレカ決済で自分で手配しようと考えています。

A 回答 (4件)

会社指定の旅行会社(手数料はしっかり取るが、やるべき仕事は迅速にする)を使わないのであれば、エアラインからの直接購入がmustです。



エアラインとしては、エコノミーならJALかANAが良いです。次点はキャセイかシンガポール航空。
ビジネスクラス以上ならどこでも大差なし、敢えて言えば就航都市ならエミレーツがお勧め(他社は乗継都市からは短距離機材のシート利用になりがち)。
    • good
    • 0

お仕事で、とのことなので、最優先されるのは日程確保と、遅延などのトラブル時の対応可と思います。


そのためにも、購入先は予約サイトなどの代理店経由ではなく、航空会社公式サイトからの直販で。
予算の都合でなるべく安く、というような制約がなければ、できれば直行便で。直行便がなくて乗り継ぎ便になる場合は、トラブル時の対応がスムーズと定評のある航空会社で。できれば日系(自社運行便)が望ましいでしょうが、日系航空会社が就航していない場合は、その国のフラッグキャリア(ただし、イタリアのITA=旧アリタリアは以前から評判がイマイチなので要注意)、あるいは発着空港を拠点としている航空会社が良いでしょう。機材故障や天候理由による遅延や欠航があった場合、機材のやりくりや振替便の対応に(物理的に)問題が少ないからです。
その航空会社によるその路線の就航曜日が毎日ではない場合、欠航が発生した場合も振替便が最短でも翌々日以降になってしまう、なんてことも起こりえます。同じアライアンスの他社便が同じ路線で就航していればそちらに振り替えてもらえる可能性もありますが、航空券のランクや会員ステイタスによっては無理なこともあります。そういうリスクも一応、念頭に置いておいて、航空会社を選ぶと良いかと。

ちなみに、カタール航空などの中東系は、何もトラブルがないときは航空券が安いのにサービスが良くてコスパが良く、素晴らしいと評価されていますが、トラブル発生時の対応が非常に悪いとも言われています。
仕事で利用する場合、重要なのはトラブル時の対応です。クチコミレビューを見る際は、良い評判よりも、トラブル発生時の対応を調べて判断することをお勧めします。
もちろん、お仕事の内容や性質によっては、トラブルが発生して日程が狂っても許容されることもあるでしょうが、それは仕事の関係者と相談なさってください。
    • good
    • 1

> こちらは自分で航空券をネットで買おうかと思いますが、どこかオススメはありますか?



最終的に会社が費用を負担するなら旅行会社を介して安い航空券を買うとかせず航空会社のサイトで。
かつ、乗り継ぎ有の場合も出発空港から最終目的空港まで一括の往復で。そうしますと万一乗り継ぎ空港までの便が遅れるなどして乗り継ぎに失敗しても航空会社が全て無料で(他社便を含む)後続便への振り替えや、待ち時間が長くなる場合は食事の提供(空港内で使えるミール券など)や、出発が翌日になるなら空港近くのホテルの提供をしてくれます。

で、所要時間が短い便や着いた日から仕事となるならそれに適した時間に到着する便の航空会社とするのがよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

出張なら日程を守る必要があるでしょうから、なるべく乗り継ぎが少ないルート、できれば直行便をとるべきでしょう。

費用の節減を優先するように言われているのなら仕方がありませんが。
私は、会社と契約している代理店に任せたり、簡単なルートの時は自分で予約しています。宿は地図やバス・電車のルート図、時刻表を見て自分で予約しています。精算のために必要な書類をもらうことは忘れないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A