プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校球児でも7、8年野球していないと、フォームなどは身に染みついてますが、
ゴロの打球感覚や、フライの落下地点などの感覚などは鈍りますか?

A 回答 (4件)

素人よりはだいぶ上手いですけど、本人の現役当時から比べると信じられないくらい下手になっています。


たいていの身体技術は使わなくなるとあっさり衰えて「え?おれこんなこともできなくなってるの?」みたいになります。
    • good
    • 0

んー、野球をした経験期間と熟練度にもよりますね。



私も高校野球をしていた一人ですが
高校を卒業してから大学、社会人とキャッチボールさえしたことなかったですがセガレが小学校4年生になった時少年野球チームに入りました。
たまたま見に行ったときに旧6年生の壮行試合が
あり、オヤジチームvs旧6年生が行われることとなり
急遽サードを守ることになりました。

試合前のシートノックで最初の送球は暴投でしたが
あとは高校時代と全く同じ身のこなしではありませんが
難なくゴロを捕れるし送球もビシッとファーストに投げることは出来ました。
また3塁線ぎりぎりの球に何とか体を伸ばして捕球し
ファースト迄遠投でしたが小学生とはいえもう中一の子をアウトに
しました。
バッティングの方も4-3で猛打賞、うち3塁打一本でした。
少年野球とは言え6年生ですからね
ボールだって110㎞くらいは投げますよ。
それ打ち返せるんですからそう鈍ったとは思えません。

高校野球はやったことのないけど中学まで野球やってたとか
少年野球はやったことがある、というような
オヤジ連中はきりきり舞い。投げ方もぎこちないし
バッターボックスの所作もへたっぴを絵にかいたような感じでしたね。

やはり高校野球をしたというのはかなり大きいと思います。

18歳の夏が終わってから37歳の春まで約20年一切
ボール持ちませんでしたが草野球程度ならいつでもできます。
ゴロの感覚や落下地点の感覚はほとんど錆びてはいません。
単に足が遅くなったので追いつけるか追いつけないかの問題であって
感覚は全く鈍りません。
間違った落下地点やバウンドが合わないなどということはないですね。

もちろん高校野球レベルでの動きはできません。
そういう意味では鈍ったと言えば鈍ってます。
    • good
    • 0

はい、完全に鈍ります!^^


打球への距離感、打球の飛んで来るスピードなど
全く鈍って、スタートが遅れますよ!^^
    • good
    • 0

7〜8年で身につけたものは、7〜8年で忘れますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A