電子書籍の厳選無料作品が豊富!

示談が済んだんなら密かに終わらせられないの?

メディア規制も行わず大々的に報道し

時にメディアは、悪意を持って虐めた側に対し魔女狩りを行わせ

自殺志願者に自殺を誘導しかねない自殺後の謝罪会見など必要なの?

こんな自殺を誘導するような報道は規制するべきでは?

自殺を誘導する可能性のある報道は避けるべきでは・・

質問者からの補足コメント

  • 逆質問をされる方が本当に増加中ですので、そのようなご回答者様には

    『ご回答ありがとうございました。』で済ませますが

    どうか、ご理解の程よろしくお願い致します。

      補足日時:2024/03/28 17:09
  • 善悪関係なく、とにかく自殺をしたら大人がメディアを使いメディアは民衆を巧みに使い、仇討ちをしてくれるんだという風潮を感じれば、それは報道規制しないと何でもかんでも報道をするのは如何なものかと問うております。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 09:15
  • もし、謝罪会見が行われ性善説に基づき悪意のある行き過ぎた魔女狩りに合った者(虐めたとされてしまった者)が、世間に対し逆に恨みを持って自殺してしまったら傍観者たちは謝罪会見を行いますか?もちろんしませんし闇に消えてしますよね、なので善悪関係なく、とにかく被害者は声が大きくなるメディアを使いそのメディアは民衆を巧みに使い、仇討ちをしてくれるんだという風潮を感じれば、それは報道規制しないと、新たな自殺志願者に取っては敵討ちのツールとなるだけで、何でもかんでも報道をするのは如何なものかと問うております。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 12:26

A 回答 (12件中1~10件)

必要です



視聴率が上がります

メディアの目的などこれしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

「聞屋(ぶんや)」ですね

新聞記者を指す俗語で、正式な言葉は「新聞屋」の略で、この表現は、新聞記者が人々の不幸や事件を報道し、それによって金銭的利益を得ることを意味します。

お礼日時:2024/03/28 16:52

当事者間で決着がついても世間が許さないからだと思います。



ネットが発達して、情報があっという間に広がる環境で、
全く関係ない第三者が批判した内容があっという間に世間に広まり、それに賛同する人が増えれば、後は世間から叩かれ取り返しがつかなくなります。

今の時代、昔の井戸端会議が致命的なダメージになりかねません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、謝罪会見が行われ性善説に基づき悪意のある行き過ぎた魔女狩りに合った者(虐めたとされてしまった者)が、世間に対し逆に恨みを持って自殺してしまったら傍観者たちは謝罪会見を行いますか?もちろんしませんし闇に消えてしますよね、なので善悪関係なく、とにかく被害者は声が大きくなるメディアを使いそのメディアは民衆を巧みに使い、仇討ちをしてくれるんだという風潮を感じれば、それは報道規制しないと、新たな自殺志願者に取っては敵討ちのツールとなるだけで、何でもかんでも報道をするのは如何なものかと問うております。

お礼日時:2024/03/29 12:24

亡くなった方の仇等は残された家族が考えれば良いことで例えばその人をそれに追い込んだ学校、責任者、生徒は必ず何らかの責任や改善をさせるべきかと。



例えばそれが1000万の示談で済んだとします。
貴方が言うように一切報道されない、関係者は示談金の支払いだけでお咎めなしになった場合

①過重労働
②教師の異常なパワハラや奴隷的な扱い
③先輩生徒からの苛め、パワハラ

が全く改善されないまま続く可能性もあるのです。

個人的には内容によっては逮捕者を出したり、最悪学校解体も必要だと思います。

地4も色々あり本人の心の弱さ等が原因の場合もありますが今回の歌劇団の背景は少し悪質過ぎるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校や法人など団体に対し明らかに民意と違い悪い体質なら民意による魔女狩りも必要なのかも知れません、しかしそれは死人に口なしで行われ妄想や思い込みを含めた争いとなり「聞屋(ぶんや)」の餌食となり、結果、最後の謝罪の記者会見まで行われ何が生まれるのか、私には全く理解できません。

あの謝罪記者会で得をする人って誰でしょう、起こった疑問を世に知らしめるまではメディアの仕事ですが、最後の記者会見まで行う必要など無いと思っております。 

善悪関係なく、とにかく自殺をしたら大人がメディアを使いメディアは民衆を巧みに使い、仇討ちをしてくれるんだという風潮を感じれば、それは報道規制しないと何でもかんでも報道をするのは如何なものかと問うております。

お礼日時:2024/03/29 09:15

示談が済んだものでも学校などの体質改善等がなければ問題では?



その人だけの問題では無く、回りの人も同じ様に苦しんでいるかもしれません。

悪質な問題であれば追求して責任を取らせたり改善、最悪解体した方が良い事案もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方では仰る通りですが、それは一方向の問題は確かに解決するのでしょうが、様々な方向や捉え方があり、自殺志願者に取っては、死んだら仇を大人が取ってくれるんだと勘違いする場合も想定しないといけないでしょう。

お礼日時:2024/03/28 17:58

質問に対して「同意」の意見以外は受け付けない


我の強い方特有のお礼内容ですね

様々な回答を受け、そういう考えもあるのかぁ・・と
受け止める器の無さが露呈されてます
(回答では無いので通報されても仕方ないと思ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね

お礼日時:2024/03/28 17:05

学校や企業であれば説明責任と今後の対策を示す必要があります。



黙っていれば隠蔽体質があると見なされて却ってイメージダウンにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よーく 読んで下さいね

『自殺後の会見』『示談が済んだら』と書いてますよ、、

お礼日時:2024/03/28 17:00

例えばそれの背景に過重労働や陰湿な苛め、セクハラ、暴力があっても一切放置で報道しなくて良いの?



例えば某歌劇団で実際に命を絶った女性を一切報道しなかったとしたら体質や責任問題がここまで広がらずそれが解明されなかった可能性が高いです。

事件にしなければいけない問題やしなくて良い問題はあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よーく 読んでくださいね

『示談が済んだら』と・・書いてませんか?

お礼日時:2024/03/28 16:58

あ。

歌劇団の件と決めつけて書きました
違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌劇団の件もですが、春に自殺のキーワードは禁句で良いかと

お礼日時:2024/03/28 16:47

あれから何がどうなったかの経緯を報告する為だと思うんだけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺族の方々だけにお願いします。

お礼日時:2024/03/28 16:46

社会的影響のある大きな組織の謝罪会見は必須だと思います


遺族からすると、遺影を向けて謝らせたいって気持ちはある
んじゃないかな?
キチンと自分たちの声・言葉で発することの重要性

それで二次被害的な事かんがえたら、世界中の事件や結果
すら報道できません
記者会見のみが影響する理由が分からないし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拡大解釈です。

お礼日時:2024/03/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A