プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が散歩中に画鋲を踏んだのですが、画鋲を抜いて足を水で拭いたら大丈夫ですか?出血はありません。

A 回答 (11件中1~10件)

やはり、動物病院に聞いた方が良いと思います

    • good
    • 0

念のため、獣医さんに相談してみてあげてほしい。

    • good
    • 0

良かったです!

    • good
    • 0

足をひきずったり、かばったりとかが何もなければ大丈夫と思います♪


丁寧に洗って、消毒してあげてください(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 15:40

えっとですね、可能性は低いとは思いますが、イヌも破傷風に感染することがあります。

大体感染後5~8日で発症し、脅かすわけではないですが発症したら致死的な疾患なので、一応ですが獣医さんに相談だけはしてみた方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者にいきました

お礼日時:2024/03/29 15:40

犬の肉球の厚みは2ミリ前後です。


画ビョウの針は6ミリぐらいですから
真皮に4ミリぐらい刺さってますね。
消毒液は気休めです。
犬はエックリン汗腺が発達していて雑菌の侵入を防ぎます。また真皮の免疫球体も人間よりたくましいです。
つまり、人間が画ビョウを踏んだよりはるかに心配する事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/29 15:40

念の為動物病院に連れて行った方があなたも安心できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行きました!

お礼日時:2024/03/29 15:40

犬に、人間用の消毒薬はきつすぎます。

犬用の物を購入されるか、獣医師に消毒してもらう方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/29 15:40

大丈夫ですわ。


うちのワンコには、100円ショップで買った消毒薬を
つけてますわ。
ホントですわ!!
「犬が散歩中に画鋲を踏んだのですが、画鋲を」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/29 15:40

人間用の切り傷消毒液をかけてあげましょう。



僕は子供時代に、錆びた釘踏んで、刺さり、
5日後、腫れて来て、外科で麻酔の上切除、
全治1か月でした。

赤チンつけたのですが、傷口が閉じていて
奥まで消毒できなかったようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A