アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職者を送る社内集会で、退職者が読み上げるスピーチのメモ紙には、何か決まりはありますか?小さく切ったコピー用紙などでも大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が退職者で、私自身が(職場)仕事を振り返ってスピーチします。

      補足日時:2024/03/29 05:53

A 回答 (4件)

NO1です。

補足ありがとうございます。
数年~10年、10年~20年、新人~退職年齢(結婚退職)まで様々だと思いますが・・・決まりは特には無いと思います。

普通に考えれば、下記などでは??
1,社長や会長へ言霊(震災など体験した際の雇用確保等本音)
2,お世話になった部署長・責任者・スタッフへの言葉
3,他関係者への言葉や自分自身の言葉

もし、それでも起承転結で言葉をまとめにくかった場合、下記をお勧めします。
ーーー
下書き:A4用紙に#を書いて中心に退職と書きます。
その周りの8つの箱にそれぞれを書きます。
・社長、部署長、面接官、スタッフ
・病欠時、入院や地震の幸不幸イベント時、結婚や出産時、現在の気持ち
それを箇条書きで出してみて文章にまとめて1分程度、3分程度に更にまとめて読み上げてみる。

ーーーー
①既に文章がまとまってあり頭に入っており、その目次だけを見たい縦横5cm程度なのか?

②また、A4の手紙1枚で準備して、それらを全て読み上げる形なのか?

③まとまった本音だけを自分の言葉で伝える為、起承転結の4つだけを選んでカンニングペーパーの様な極小なのか?

その辺りはご自身の考えを統一された方が良いです。
他の回答者様の回答に対して「後だしじゃんけん補足」ではいつまで経ってもまとまりませんよm(_ _)m

それと人として最低限回答者様へは「いいね!」や挨拶の御礼は伝えた方が良いですよね~。

その辺が文章から見えてきます。
折角まとめた文章でも大事に手紙に書いて3つ折りA4を胸のポケットから出すのか?

それとも5cm角のメモ用紙を更に4つ折りで2cm角迄折り畳み、パンツスーツのポケットから出して目を落として読むのか?

同じ文章になったとしても後者では受ける相手の重みが違いますから。。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

自分次第ということですね。

結局メモ用紙程度の大きさのものを使用しました。他の皆様も回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 18:27

あまり小さいと読めないので、読める程度が良いです。

    • good
    • 1

あなたが「退職者」なのですか?


何に書こうがあなたの自由ですよ。もちろん原稿などなくてもよいです。

原稿を使うにしても、「読み上げる」のではなく、メモ用紙に書いたキーワードから連想して臨機応変に話をつないで行く方が生き生きとした臨場感があってよいですね。

それとも、他の退職者の原稿をあなたが代筆するのですか?
    • good
    • 1

決まりはありません。


ま、何人が読む予定か?にもよるとは思います。
1,全員の場合、それぞれの思いでを伝えて感謝と労を。
2,代表の場合は長すぎてだらけ過ぎない。自分だけの話にならないように彼の存在のお陰で●部署は△が助かったとかエピソードを。
良く言うのは起承転結ですね。

緊張したり忘れたりしそうなら逆に言っちゃうのも良いと思います。
「自分は緊張してしまう為、手紙を準備してきました。●●さんとの出会いは~~」でOKだと思います。

昨今、薄い表面だけの付き合いが大きすぎます。
それにより、人を物・部材として扱う責任者が多いのです。
そんな中、ご質問者様のような会社は逆に奇跡だと思います。

・会社を辞めても「人と人の繋がり」

自分の友人はその一言で背中を押されたそうです。

そうやってお世話になった保険会社を辞めてご実家を継いだ方もいらっしゃいます。
今、感じたことを直筆で清書されても宜しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A