アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔しています。
10ヶ月の娘を叱ってしまい、泣かせてしまいました。

姪っ子の保育園のお迎えを今日だけ頼まれていて、ご飯の支度、お風呂まで全て姪っ子(5歳)と10ヶ月の娘を見ながらしていました。後追い、すぐ散らかして目が離せない娘に加えて姉の子供なのでそんなほっとく事もできず自分の中でいっぱいいっぱいでした。これを言い訳と言われても仕方ありません。

そんな時に旦那が帰宅し、ご飯の用意を済ませて食べようとなった時、娘が私のスマホを机に叩きつけて遊んでいました。
セラミックの机だった為音が大きく、とてもうるさかったので「これはダメ!」と少し強引に取り上げ、初めていつもより大きめの声で叱ってしまいました。
それが怖かったようで娘は泣いてしまいました。
隣にいた旦那がすぐに抱き上げ「こんな小さいのにそんな言い方しなくていいやん」など、他にも色々言われ、私も「ダメなことはダメって言わないとやん」と言い返してしまいました。
後々考えたらまだ10ヶ月の子にそんな事で叱ってもわからないよな、、と後悔しています。
後で沢山だっこし、「ママが言いすぎたね、ごめんね、ごめんね」と謝りました。
旦那はそこから一言も話してくれません。

今まで家事は育休である私がやって当たり前だと思っていたので何も苦にはなりませんでしたが、今日旦那に責められたことがずっとひっかかりモヤモヤしています。
私はダメな母親ですよね。自分の感情だけで叱ったような気がして本当に酷い母親だと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

良いんじゃないですかね。

最近は叱らない育児だとか、怒ると叱るは違うことだとかくだらない育児論が多いですが、何をすれば人は自分に怒りの感情を向けてくるのかを教えるのも親の仕事です。

最近はそれをしないせいで、人の神経を逆なでするガキの多いこと。
親が教えないなら、子供は他人の怒りを受けるだけ。
同じ怒りを受けるなら、他人より最後は抱きしめて許してくる親からの方が遥かにマシでしょう。
1歳に満たないとはいえ、感情は理解できますよ。

誰かが言ってましたが、怒らないことが愛情ではなく、どんなにムカついても怒鳴ってしまうことがっても、子供のことを考え続けて悩むことができるのが愛情です。

あなたはどうですか?
人様から「良い母親」と評価されたいだけなんでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

決して人様からの「良い母親」と評価されたいとかそんな事ではありません。
ただ、私自身の一時的な感情だけで言ってしまった事がよくなかったなと思いまして、、
回答ありがとうございます。