プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の敷地には隣の小1の少年がよく遊びに来ます。ある日、同級生5人(初対面)くらいを連れてきた日の事。
その中の男の子3人がすずめの死体を球代わりにサッカーをし始めました。物凄く楽しそうに、ギャーギャーと騒ぎはじめて。
突然の事にびっくりしたのとあまりの非常識さとで瞬間カーッと頭に来てしまい、胸座掴んで近隣に響き渡るほど怒鳴りつけ無理やり謝らせました(鳥に)。ボロボロになった死体を土に埋めてお墓を作らせ、死体だからといって二度と粗雑な扱いをしように誓わせました。
ずっとそれから後味が悪くて、数ヶ月前の事なんですが、気分が晴れません。
そこで第三者からの意見を仰ぎたく質問させていただきます。
 
(1) 私は怒ってしまったけど、怒るのは得策じゃなかったのかも…と思っています。みなさんだったらどう対処しますか?「私も怒っちゃう!」「俺も!」という方はいるでしょうか?
(そもそも激昂する私は気が短いのだと思いました。叱るを通り越していたと反省しています。)

(2) 私は近所の良く知らないおばちゃん達にも悪い事をしたら怒られたりした記憶があります(瓶を投げて割ったり。その時は片付けを命じられた)。
今回の事件は私にはとても許されない事だったんですけど、もし怒られた子供の母親だったらこのような経緯で赤の他人が息子に対して怒鳴る事を「しょうがない」と思いますか?それとも「うちの子を怒るなんて!!」と思うのですか?

(3) (上記の内容は関係なく)子供が外で悪さをしたとして、近所の他人がしてもいい躾の範囲はどこまでだと思いますか?
A:優しく注意で終わる
B:説教をする
C:場合によっては手を上げる(注・私はしてませんので)

寛大さと甘さ。言うべき事は言う厳しさとやり過ぎた躾。
度合いを測りかねております。
男性からも女性からもよきアドバイスを待っています…

A 回答 (14件中1~10件)

貴殿の態度は立派です


問題なしと個人的に思います

しかしながら臆病な私ならAを取ります
(自分ではAを選択する自分が嫌いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

Aを選択するのは臆病だとは思いませんよ!
選択肢に入ってませんが他に「無視する。気にしない。」もあったんだと今気づきました。
優しく注意して諭す事(諭せてはないとしても)ができるなら恐らく私は悩んでいなかったかもしれない。
他人の子でなくても、成人であっても、優しい態度で接するというのは相手の方の神経を逆撫ではしません。
優しさだけだと甘さになるが、優しい中にもきちんと相手の方と向き合い諭す事ができるならそれが理想な形かな・・・と思いました。
自分の行いや思考に悩みましたが、みなさん本当に優しいご回答をくださり、大変感謝しております。
#9さんの補足でも書きましたが、苦言を覚悟していましたので(「やりすぎ!行き過ぎ!」とか「怒るような事じゃない!」とかを想像してました!)ドキドキしながら見た一つ目の回答で肯定して頂き、気持ちの上で背中を押されたような気がして救われました。本当にありがとうございます。立派なんて恥ずかしゅうございますよ!

お礼日時:2004/03/05 21:39

はじめまして。

早速ですが、回答させていただきます。

(1)ブチ切れるのはどうかと思いますが、怒って正解だと考えます。よくない事をしていたら叱らねば。
(2)私は子供のころに、友達の家で悪さをして叱られたことがありますし、両親も「それが当然」という考え方でしたので、自分の子供がそうなった場合も当然だと考えるでしょう。
(3)よほど目に余る行いでない限りは「B」までにとどめるべきかと。もちろん、シャレにならないようなことをした場合はこの限りではありませんが。

こういった事って、はっきりした正解がないからなんともやりづらいですよね。まあ、自分なりに常識的な範囲で行えばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
で、で、ですよねw ぶち切れたんです・・・私!感情先行型と言うのでしょうか。仕事をし始めてからまだ柔和にはなったんですが、どうかしら…と思うことが自分でも多くて困ってて……それはさておき。

実は今回質問に踏み切ったのは、良くない事の線引きまでもが解らなくなってきてしまっていて、「死体を蹴って遊ぶ」事は、私が怒るほどの事ではないのかもしれないな…世間では…と考えてしまったからなのでした。みなさんの御意見でそれは私の気の迷いだったと気づかせていただきました。どうもありがとうです。

(3)の質問は、本当にケースバイケースですよね。これは特にハッキリした正解がないことですよね。難しいです。
私も、やはり他人が叱る時の対処としてはBまでに留めて置くのがいいと思います。
シャレにならない場面は遭遇したくはないですが、遭遇した場合きちんと怒れる・叱れる大人になろうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/05 21:55

私も、怒鳴ってしまうと思います。


そして
「自分が死んだらって、死んでから蹴られても良いの!?」
と説教を始めると思います。

現在、先日高校を卒業しましたが、小学生のころ、よく怒られました。姿勢が悪いとか、言葉遣いが汚いとか・・・。
親も
「怒られるのは、貴女が悪いから。」と言ってましたね。当たり前です。
祖父に「ばーか」と言い、蔵に閉じ込められた、あの日を思い出しました(笑)

Bで、それで態度を改めない様なら、親に言います。
親が「それが何なの?」という態度のとったなら、放っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

・・・は!ここに私と同じ思考回路の持ち主さんがいます!w
質問では省きましたが、怒鳴ったあと、おっしゃるような説教をしました。でも、頭にはピンと来なかった様だったので更に「動物飼ってる?」って聞くと「ハムスター」「犬」と二名が答えました。「もし飼ってる動物が死んじゃってお姉ちゃん(私)が蹴ったら、君たちお姉ちゃんの事憎いでしょ?失礼だって思うでしょ?もう生きてなくても蹴っちゃいけないんだよ!」と話したんです。そうしたら泣きそうに一瞬なっていました。でも、お墓作ろうって言ったら、お墓作るイベントを楽しんでしまって早くも忘れ去っていたようですが。
しかし、その少年達はずっと私の目は見ようとしませんでしたし気まずそうで、自分がした事が行き過ぎだったんではないかと反省に至ったのであります。
怒られた経験って、結構いい思い出になっていたりしますよね?彼らも将来そう思ってくれると嬉しいです。
しかし、蔵に・・・とは、ひょっとして旧家のお嬢様!?ふふふ。
ところで卒業おめでとうございます。いいですねー。私は受験で卒業式に出席できなかったクチなので先日卒業した・・・と聞くとなんや胸がときめいてしまいます。
まだ若い方で私とは約10歳違うのですが、しっかりとした御意見をくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 22:11

あなたのような方がいないと日本がだめになる。


勇気ある行動と人間の良心の叫びから出た行動
に賛辞を送りたいと思います。

諸外国、ことにヨーロッパでは子供を叱ることは
親ではなく大人の義務になっています。

たとえば、地下鉄で騒ぐ子供に注意しない人はいません。このように、社会秩序は形成されます。

「親ばか」という言葉があるくらいですから、
親がばかなのは致し方ない面もありますが、
日本の親は馬鹿すぎますので、親も叱ってやりましょう。

AC(公共広告機構)のCMもご覧ください。「悪役になろう」っていうのいいですよ。とっても。

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

オロオロオロ・・・!!!そそそんな恐れ多すぎてしまいます!!!ぎゃー!です。ぎゃー!
しかしながらお褒め頂き大変救われましたであります。本当にありがとうございます。
専門家さんというのは教育方面の専門家さんなのでしょうか?どういう専門家さんかはわかりませんが、専門の方に後押しされるというのは大変ありがたき幸せであります。(すみません。お礼を一人づつ書いていると気持ちが高揚してしまって変です、私。)

親にも叱れるほどの確固とした自信も持たないとと思いました。
CMのページ見ました。大人を逃げてはいけませんね。子供を怖がり、子供に何も言えない、何も出来ない大人たちが多いがためにこういうCMが作られていたなんてはじめて知りました。教えてくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/05 22:27

combさん、こんにちは。



>その中の男の子3人がすずめの死体を球代わりにサッカーをし始めました。

これはいけないですね。
combさんの取られた行動は、立派だったと思います。

>(1) 私は怒ってしまったけど、怒るのは得策じゃなかったのかも…と思っています。
>胸座掴んで近隣に響き渡るほど怒鳴りつけ無理やり謝らせました(鳥に)。

鳥に謝らせた、というのは、子供にも何がいけなかったかよくわかってよかったと思います。
むなぐらつかんだのは、もしその子の親に知れて親がむっとした場合は
やっかいなので、大声で怒鳴る、までにどとめた方がよかったかも。

>そもそも激昂する私は気が短いのだと思いました。叱るを通り越していたと反省しています。

個人的には、熱血かあちゃんという感じで好きですが・・
押さえるとしたら、むなぐらつかむ行為以外はまあいいんじゃないかと思いました。

>(2)もし怒られた子供の母親だったらこのような経緯で赤の他人が息子に対して怒鳴る事を「しょうがない」と思いますか?それとも「うちの子を怒るなんて!!」と思うのですか?

それも今考えていたのですが、「すずめの死体で遊ぶなんて!!」
・・・と怒鳴られることは、仕方がない、と思います。
でももし自分の子供がむなぐらつかまれて、今にも殴りかかられそう・・・と思ったら
ちょっと、そこまでしなくても・・と思うでしょう。

>(3) (上記の内容は関係なく)子供が外で悪さをしたとして、近所の他人がしてもいい躾の範囲はどこまでだと思いますか?
A:優しく注意で終わる
B:説教をする

までは許容範囲。
もしも生命にかかわる悪いことをしていた場合は、場合によってはCもありえます。
でも、一般的に(今回のような事件だと)Bまでかなと思います。
それも怒鳴らないで、冷静にしかし強い口調で諭す感じで・・・

子供って、よそのおばちゃんに怒られたことってあまりないと思うので
ガツーン!!と怒らなくても、ちょっと注意すればかなり効果ありますよ。

この回答への補足

(下記のお礼欄の補足です。)
さすがに「実は謝らせるという行為は取って付けのようだった気がするのです」というのは、自分に乱暴な言い回しだったかも。
死を冒涜した事への怒り。死んでしまってはいるが、数百数万倍もの大きい物体に何度も蹴られてしまった鳥さんの痛みを思った気持ちで更に逆上。鳥さんへ謝って欲しかった…。うん。やっぱりあの時そう思った。・・・と言う事で訂正させてください。
なんか支離滅裂っぽいな、私。すみません・・・。

補足日時:2004/03/06 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

熱血かあちゃん・・・いいですね。ふw
将来はそうありたいと願っています!

胸座掴む事で派生する件の考察ですが、おっしゃるとおり親がむっとして乗り込んで来たら・・・をしばらくは考えてました。(結局来ませんでした。)やっかいですよね。本当に殴らないでよかったです、ハイ。

鳥に謝らせた件ですが、そうですね、それをした事で何が悪かったのかはっきり解りますよね。
その時の私は、とにかく逃げようとした子供を掴んで威圧して上っ面じゃない謝罪の言葉を吐けと強要したのですが、自分のした過激な行動(そんな怒る事も普通ないし…)に自分でびっくりしてしまってて「鳥に謝れ!」とか言う台詞が滑稽に思えるほどに怒ってしまってい実は謝らせるという行為は取って付けのようだった気がするのです。(もう感情が支配してしまっていて、はっきり記憶にない。よくぞ直ぐに頭が冷えたものだと思ってしまった…。)
こんなに怒るのはよくない!>自分
こうして自分の行為を書けば書くほど美談ではなくなってきてますね。仕方ないんです!これが事実なのです!

そうか!ちょっとの注意でも効果があるものなのですね!男性の方なのですか?(なんとなく。)着眼点と明快な答え方が気持ちよかったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/05 22:53

拝見致しました。



他人の子供を叱る、というのは仰られているように昔は当たり前でしたが
今は逆に本人や親が叱った相手を逆恨みしますね。

基本的にはあなたのされた事については賛成です。
生き物が死体になっても決して遊ぶものではないという事を
周りの大人が教えるのも必要と思うからです。

そんなわけで1)については私も行動に出るかは判りませんが
怒る方です。

2)独身者ですので、観念論です。
今回のような事を自分の子供がしたとしたら、経緯を聞いた上で叱って頂いた事には感謝する事もあります。

3)については、場合によりけりです。
悪質な場合(弱いものに危害を加えたり他人の所有物に悪戯するなど)
については近くの学校に通う子供と判ればその学校に
言いに行く事も考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなのです!実は逆恨みも恐れていました。
あの瞬間は考えより先に「ナニやっとんのじゃぁぁ!」怒怒怒怒怒!となってしまって嫌われてもいいや!の覚悟の上で怒鳴ったのですが、落ち着いてからやっぱりその親が厄介な親だったらやだなーとか、面倒な事態にしたいわけではないし・・・とか考えてました。
あなたも独身者ですか!私も♪
ですから親の気持ちになりたくてもなれなくて、子供をかばう気持ちになれない・子供に好きにさせる線引きがわからない・悪さをする事を諦められない・・・など、解らない事だらけで、恐らく親経験者よりも厳しい目で子供に接してしまっている気がしたのです。
これから先、人の親になるかどうかは解りませんが子供に不当に怒るような人間にはなりたくありません。しかし、恐れられたとしても悪い事を教えられる叱れる大人になりたいと思います。
賛同してくださり大変感謝いたしております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 23:07

小学校一年生の男の子の母親です。



一年生の男の子の親を代表してお礼を言いたいと思います。
怒ってくださってありがとうございます。

この事件を通してご質問者様が子どもたちに真正面から真剣にぶつかって下さって、大きなカミナリを落として下さった事はきっと、これから先もずっと子供達の心に残るでしょう。
していい事と悪い事が余りにもあいまいになってきている昨今、悪い事は悪いとビシっと叱ってくれる大人が本当に減ってしまったと思います。
そう言う、他人への無関心さが凶悪な事件の温床になっているのではないでしょうか。

1.怒ります。さすがに胸ぐらをつかんだりはしませんが、説教たれます。お墓ももちろん作らせます。

2・もしうちの息子がしたら、怒ってくださったかたにお礼を言いに行きます。子供達に無関心じゃなく、しっかり見ていてくれてありがとう、と。子育ては地域でして行かなくちゃ。

3・ケースbyケースです。でも、いかなる時も手をあげるのはいけません。大人が暴力で相手(子ども)を屈服させるのは、簡単なことです。
でも、子どもには大きな恐怖が先立ち、肝心の、「何がいけなかったのか」を理解できないまま心を閉ざすでしょう。
大きなカミナリ(大声)も時には必要です。
でも、どんなケースでも、何故、いけないことなのか、何で怒っているのか、説明をしなければいけません。
その子の目の高さに自分が降りて。その子に理解できる言葉で。説明をする時は大声はいりませんよね、
私でしたら、まず、大声でカミナリを落としたとしても、その後はゆっくり なるべく簡単な日本語を使って理解しやすく話します。


息子も、息子の友達も、そろいもそろって 愛すべき悪がき揃いです。
直接の顔見知りでなくても、同じ小学校でなくても、同じ学年でなくても、悪い事をしていたら
「こら!」って言ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

あの子達のママさん世代の方の御意見感謝いたします。
オロオロオロ・・!ここでもまた感謝されてしまいました!記念すべき日なのかもです!w恐れ入ります。

> 肝心の、「何がいけなかったのか」を理解できないまま心を閉ざすでしょう。
これが気にかかりますね。あれ以来隣の少年は彼らを連れてきませんのでさっぱり解らないのですが、理解できるように諭せたか・・・解りません。
ただ言えるのは、やっぱり私は激昂していました。言葉は足りていたと思います(多分)。感情でぶつかって、子供はどこまで理解できるのでしょう・・・。
「こら!」の一喝でも伝わったのかも、ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 23:15

(1)叱り方というのは本当に難しいですよね。


激昂というところまでいってしまうと、伝えたい事が十分に伝わったかどうか?心に刻むことが出来たかどうか?は少々疑問に思います。多少余韻を残す程度の叱り方のほうが意外と愚かな自分の行動に対する嫌悪感を抱かせるきっかけとなり得たかもしれませんね。
「自分たちのしている事が、どういうことか分かっているか?」とゆっくりと問えば、ほんの一瞬でも子供は考えます。してしまった過ちに目を向ける・・・そういう時間を与えてやることは絶対必要だと思います。
というのは建前論かな・・・やっぱり私も激昂するかもしれませんね(笑)。

(2)「じゃんじゃん叱ってくれ!」と思っています。
子供って親の見ている所では悪さしないものです。目の届かない所は叱ってもらわないと困るくらいです。有難いです。他人の子供を叱ることがどんなに勇気の要ることか位は分かっているつもりですから。
ただ、このサイトでも自分の子供の言い分を100%信じきっている方結構おられますよね。そのような方だと、もしかすると反発されるかもです。家に帰って「僕ら何もしてないのにむちゃくちゃ怒られた!」と自分の都合のいいように伝えている可能性は否定できません。基本的に子供ってそういうものなんですけど、それを理解していない親が結構います。

(3)Cは論外です。これは残念ながら「胸座を掴む」も含めてです。胸座を掴む行為はおそらく軽犯罪法に触れる筈です。
Cだけは「信頼関係」があってもなかなか難しいですね。
Aで悟るような子供なら、そもそもそんな事はしないでしょうし、今時の子供では尚更効果なしでしょう。笑いながら走り去るのが目に見えています。
となるとBしか残りません(苦笑)。

先日「トリビアの泉」という小学生に大人気の番組でけしからん内容がありました。
確かに事実を伝えているのですが、アリが集団で自らの体温を利用して蜂をやっつけるというものでした。
実際の映像の終わりに「ハチはシンダ・・・」という独特のナレーション。子供なら明らかに笑ってしまうような表現でした。製作者にも間違いなく「笑わせる」意図があったように感じます。実際。出演者からも笑い声が・・・。

「様々な状況の中から正しいことを見抜く力を養ったり、子供の人格形成を行う場はまさに家庭にあり」は言うまでもありませんが、マスメディアに携わる人間は「自分たちが時代の世相・風潮を作り上げる一端を担っている」という事実ををもっと自覚、認識すべきだと感じます。

叱ったこと後味の悪い思いをされてお気の毒ですが、やってしまったことはもう仕方ないと思うのですよ。
次回は一度『しっかりと目を見据えて、考える時間を与える方法』もよかったら試してみて下さい。

相手の親に怒鳴り込まれても余裕を持って説明できる範囲が、他人が叱る目安だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答してくださり誠にありがとうございます。

叱り方。難しいですね。お名前の通りとてもアダルトなご回答です。お子さんがいらっしゃるご様子。
激昂する。…って、普通知らない人(子)相手にしないですよねぇ。ははは(渇いた笑い)
あの時の怒り方は思い返して落ち込ませます、私を。
何がいけなかったのか…事の重大さ…大人になって思い返してくれれば気づいてくれるのでは…、と思います。今は、どうなんでしょう…。
なんかですね、目の当たりにするというのは、本当に特別な事なのかもしれません。リアリティがない空間が瞬時に現れた感じというか…。説明しにくいです。
しかし、ああいう事態や子供が起こす事件に遭遇する事がこれからも十分ありえますよね。そういった時には、説教の範囲を超えないようにします。
今のように後悔はしたくないですが、説教は出来る人になりたいです。

昨今のテレビから流れる情報は、頭の弱い私に出さえギョっとするものが多いと思っていました。おっしゃるとおりだと思いました。そのネタはあれですね。トリビアとしてはアリだけど、テレビを通して笑いに昇華する事じゃないですね。
Mr_adult様の正義感をお話くださって大変勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 23:44

追記です。



「胸座を掴む」ですが、どの程度でしたか?
先の回答では相手が子供ということもあり、あくまでそっと動けなく(相手の行動を阻止)したことを想像して答えてましたが、よくTVで見かけるようなヤク○がやるようなのだと、暴力罪に当てはまる可能性は大じゃないかと思います。

法律に詳しい方に回答していただけると良いのですが・・・。
大丈夫でしょうか。他人事ながら、私も心配になってきました・・・。

この回答への補足

皆様、ご丁寧なご回答アドバイス痛み入ります。ありがとうございます。数々のお言葉で物凄く暖かい気持ちになっています、今。質問を投げかける前は、苦言を投げかけて貰ってもっといじけてしまうか…と思っていました…。
現時刻(6:40)仕事が終わらず補足のみ記入し、家に帰ってからお礼を書かさせて頂きますね。

胸座をつかむ度合いは「逃がさないぞ!」の意味でしたから、はっきりは覚えてないんですが、Tシャツがビヨンと伸びる位に左右二名・・・。プラーンとぶら下るようなことはさすがになかったです。

補足日時:2004/03/05 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくださり、本当にありがとうございます!嬉しいです!

お礼日時:2004/03/05 23:46

  こんばんは。


(1)は怒って当然です。気が短いとかいうこととは違います。

(2)昔は他人の子供だろうが大人だろうが悪いことをしたら怒り、注意したものです。今はそういう他人を怒ることが少なくなって久しいですが、悪いと他人を注意することは大切だと思います。そうして幼少の頃から育って何が悪いかの社会勉強ができるからです。

>それとも「うちの子を怒るなんて!!」と思うのですか?

 これが正しいと思っている人も少なくないようですが誤った考え方です。親ですら子供を注意しなくて、放任主義が一番良いなどと思ってたらとんでもない誤解です。
 未熟な子供は善悪の判断が付かない物です。それを一つずつ注意して正しいあるべき姿にするのが大人の責任です。他人の子供でも同じはずです。

(3)ですが、注意はしますが、やさしくではないと思います。説教もするでしょう。手を上げることはしません。

 こんな感じですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
あ。これは気が短いと悲観するばかりではないとおっしゃってくださるのですね?まことに恐れ入ります。

> これが正しいと思っている人も少なくないようですが誤った考え方です。
そう思う人もやっぱりいそうですよね。もし今回の件で親が乗り込んでくるようなら、所業を伝えた上で謝罪をするつもりではいましたが、そんな親が乗り込んできたらと思うと心中穏やかではなかったですね。凹んでました。

見たところ、しっかりはっきりとしたお方です。私の言葉には迷いが多くあまり明快に答えられるほうではないので、yu-taro様は社会に対してしっかりとした考えをお持ちなんだなと感動しております。一度優しくなくてもいいので説教を聞いてみたいと思ってしまいました。思っただけですー。しかしユータロとはいい響きの名前です。
為になるアドバイス誠にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!