プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の敷地には隣の小1の少年がよく遊びに来ます。ある日、同級生5人(初対面)くらいを連れてきた日の事。
その中の男の子3人がすずめの死体を球代わりにサッカーをし始めました。物凄く楽しそうに、ギャーギャーと騒ぎはじめて。
突然の事にびっくりしたのとあまりの非常識さとで瞬間カーッと頭に来てしまい、胸座掴んで近隣に響き渡るほど怒鳴りつけ無理やり謝らせました(鳥に)。ボロボロになった死体を土に埋めてお墓を作らせ、死体だからといって二度と粗雑な扱いをしように誓わせました。
ずっとそれから後味が悪くて、数ヶ月前の事なんですが、気分が晴れません。
そこで第三者からの意見を仰ぎたく質問させていただきます。
 
(1) 私は怒ってしまったけど、怒るのは得策じゃなかったのかも…と思っています。みなさんだったらどう対処しますか?「私も怒っちゃう!」「俺も!」という方はいるでしょうか?
(そもそも激昂する私は気が短いのだと思いました。叱るを通り越していたと反省しています。)

(2) 私は近所の良く知らないおばちゃん達にも悪い事をしたら怒られたりした記憶があります(瓶を投げて割ったり。その時は片付けを命じられた)。
今回の事件は私にはとても許されない事だったんですけど、もし怒られた子供の母親だったらこのような経緯で赤の他人が息子に対して怒鳴る事を「しょうがない」と思いますか?それとも「うちの子を怒るなんて!!」と思うのですか?

(3) (上記の内容は関係なく)子供が外で悪さをしたとして、近所の他人がしてもいい躾の範囲はどこまでだと思いますか?
A:優しく注意で終わる
B:説教をする
C:場合によっては手を上げる(注・私はしてませんので)

寛大さと甘さ。言うべき事は言う厳しさとやり過ぎた躾。
度合いを測りかねております。
男性からも女性からもよきアドバイスを待っています…

A 回答 (14件中11~14件)

あなたのような方がいないと日本がだめになる。


勇気ある行動と人間の良心の叫びから出た行動
に賛辞を送りたいと思います。

諸外国、ことにヨーロッパでは子供を叱ることは
親ではなく大人の義務になっています。

たとえば、地下鉄で騒ぐ子供に注意しない人はいません。このように、社会秩序は形成されます。

「親ばか」という言葉があるくらいですから、
親がばかなのは致し方ない面もありますが、
日本の親は馬鹿すぎますので、親も叱ってやりましょう。

AC(公共広告機構)のCMもご覧ください。「悪役になろう」っていうのいいですよ。とっても。

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

オロオロオロ・・・!!!そそそんな恐れ多すぎてしまいます!!!ぎゃー!です。ぎゃー!
しかしながらお褒め頂き大変救われましたであります。本当にありがとうございます。
専門家さんというのは教育方面の専門家さんなのでしょうか?どういう専門家さんかはわかりませんが、専門の方に後押しされるというのは大変ありがたき幸せであります。(すみません。お礼を一人づつ書いていると気持ちが高揚してしまって変です、私。)

親にも叱れるほどの確固とした自信も持たないとと思いました。
CMのページ見ました。大人を逃げてはいけませんね。子供を怖がり、子供に何も言えない、何も出来ない大人たちが多いがためにこういうCMが作られていたなんてはじめて知りました。教えてくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/05 22:27

私も、怒鳴ってしまうと思います。


そして
「自分が死んだらって、死んでから蹴られても良いの!?」
と説教を始めると思います。

現在、先日高校を卒業しましたが、小学生のころ、よく怒られました。姿勢が悪いとか、言葉遣いが汚いとか・・・。
親も
「怒られるのは、貴女が悪いから。」と言ってましたね。当たり前です。
祖父に「ばーか」と言い、蔵に閉じ込められた、あの日を思い出しました(笑)

Bで、それで態度を改めない様なら、親に言います。
親が「それが何なの?」という態度のとったなら、放っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

・・・は!ここに私と同じ思考回路の持ち主さんがいます!w
質問では省きましたが、怒鳴ったあと、おっしゃるような説教をしました。でも、頭にはピンと来なかった様だったので更に「動物飼ってる?」って聞くと「ハムスター」「犬」と二名が答えました。「もし飼ってる動物が死んじゃってお姉ちゃん(私)が蹴ったら、君たちお姉ちゃんの事憎いでしょ?失礼だって思うでしょ?もう生きてなくても蹴っちゃいけないんだよ!」と話したんです。そうしたら泣きそうに一瞬なっていました。でも、お墓作ろうって言ったら、お墓作るイベントを楽しんでしまって早くも忘れ去っていたようですが。
しかし、その少年達はずっと私の目は見ようとしませんでしたし気まずそうで、自分がした事が行き過ぎだったんではないかと反省に至ったのであります。
怒られた経験って、結構いい思い出になっていたりしますよね?彼らも将来そう思ってくれると嬉しいです。
しかし、蔵に・・・とは、ひょっとして旧家のお嬢様!?ふふふ。
ところで卒業おめでとうございます。いいですねー。私は受験で卒業式に出席できなかったクチなので先日卒業した・・・と聞くとなんや胸がときめいてしまいます。
まだ若い方で私とは約10歳違うのですが、しっかりとした御意見をくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 22:11

はじめまして。

早速ですが、回答させていただきます。

(1)ブチ切れるのはどうかと思いますが、怒って正解だと考えます。よくない事をしていたら叱らねば。
(2)私は子供のころに、友達の家で悪さをして叱られたことがありますし、両親も「それが当然」という考え方でしたので、自分の子供がそうなった場合も当然だと考えるでしょう。
(3)よほど目に余る行いでない限りは「B」までにとどめるべきかと。もちろん、シャレにならないようなことをした場合はこの限りではありませんが。

こういった事って、はっきりした正解がないからなんともやりづらいですよね。まあ、自分なりに常識的な範囲で行えばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
で、で、ですよねw ぶち切れたんです・・・私!感情先行型と言うのでしょうか。仕事をし始めてからまだ柔和にはなったんですが、どうかしら…と思うことが自分でも多くて困ってて……それはさておき。

実は今回質問に踏み切ったのは、良くない事の線引きまでもが解らなくなってきてしまっていて、「死体を蹴って遊ぶ」事は、私が怒るほどの事ではないのかもしれないな…世間では…と考えてしまったからなのでした。みなさんの御意見でそれは私の気の迷いだったと気づかせていただきました。どうもありがとうです。

(3)の質問は、本当にケースバイケースですよね。これは特にハッキリした正解がないことですよね。難しいです。
私も、やはり他人が叱る時の対処としてはBまでに留めて置くのがいいと思います。
シャレにならない場面は遭遇したくはないですが、遭遇した場合きちんと怒れる・叱れる大人になろうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/05 21:55

貴殿の態度は立派です


問題なしと個人的に思います

しかしながら臆病な私ならAを取ります
(自分ではAを選択する自分が嫌いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

Aを選択するのは臆病だとは思いませんよ!
選択肢に入ってませんが他に「無視する。気にしない。」もあったんだと今気づきました。
優しく注意して諭す事(諭せてはないとしても)ができるなら恐らく私は悩んでいなかったかもしれない。
他人の子でなくても、成人であっても、優しい態度で接するというのは相手の方の神経を逆撫ではしません。
優しさだけだと甘さになるが、優しい中にもきちんと相手の方と向き合い諭す事ができるならそれが理想な形かな・・・と思いました。
自分の行いや思考に悩みましたが、みなさん本当に優しいご回答をくださり、大変感謝しております。
#9さんの補足でも書きましたが、苦言を覚悟していましたので(「やりすぎ!行き過ぎ!」とか「怒るような事じゃない!」とかを想像してました!)ドキドキしながら見た一つ目の回答で肯定して頂き、気持ちの上で背中を押されたような気がして救われました。本当にありがとうございます。立派なんて恥ずかしゅうございますよ!

お礼日時:2004/03/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!