プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、周りの子のインスタでよく聞くのが、大学の教授からとりあえず結婚するしない関係なく、子供だけは早く産みなさい。結婚してなくても産みなさい とか、29の子に 結婚するしないに関わらず子供産み、離婚してもいいから と職場のお局さんが言ってたりなど、結婚離婚未婚に関わらず、とりあえず子供を産みなさいというものです。
正直、馬鹿らしいと思うのですが…シングルマザーで充分なお金が稼げるならまだしも、自分にもお金がいるのに簡単に子供を産めという神経が理解できません。
何なら、うちの親なんか結婚してないのに子供できたなんてありえないと思うような人間なのですが…
私は未婚ですが、結婚してもしなくても子供を産むのがいいのか ちゃんと働いてる人と結婚してしっかりお金がある人と出会って結婚するまでは子供を作らない方がいいのか
どっちがいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの判断で構いません。

金払うわけでもなし余計な口出ししてんじゃねーよとこういうことです
    • good
    • 0

子供は早く産むべきなのか


 ↑
一般論としてはそうです。

1,若い時の子の方が丈夫。
2,歳食ってからが楽。




結婚してもしなくても子供を産むのがいいのか ちゃんと働いてる人と結婚してしっかりお金がある人と出会って結婚するまでは子供を作らない方がいいのか
どっちがいいのでしょうか。
 ↑
そんなの、考えるまでもありません。

両親が揃っていた方が健全に育ちます。
片親で育った子の、犯罪発生率は
5~6倍にもなります。

経済的基盤がしっかりしていないと
子は健全に育ちません。
    • good
    • 5

そりゃぁ、医学的な問題と体力的な問題のみで考えれば早く産めとは言うけどね。

そういうのって出産を先送りにしてそれぞれの趣味や仕事に邁進している夫婦に向かって言うことじゃないでしょうか。
なーんか少子高齢化と高齢不妊問題に煽られて、やたらと知ったかぶる人が増えているような気はします。

確かに不妊治療が必要になってしまった時には、やはり早く産んでおくべきだった!とか思うかもしれないけど、じゃぁそれ以前に現夫以上の存在が居たのかい?ゆっくりと妊娠・出産して育児出来るタイミングがあったのかい?と聞いてやりたい。
自身のキャリア・スキルが整い、最高な夫と産まれてくる子供で幸せな家庭を作れるタイミングが今なのだから、それが30代後半であろうと40前後であろうとも正解だと思いますよ。

とにもかくにも産んでおけという事なら、少子化がこんなに問題になることもないし、世の中にはもっと捨てられたり虐待される子供が蔓延してしまっているのではないですかね。
なんだかんだ言って、大多数の人は子供の幸せを考えて真面目に生きてます。
無責任な意見には耳を貸さないようにしましょう。
    • good
    • 0

私は40で出産しましたが、やはり大変でした。


出産ももちろんそうですが、子育てが大変、、。
若い頃は少々寝なくても大丈夫だったりしたけど、、
歳をとると寝ないとヤバいし
でも夜中も授乳の為何回も起きたりして
睡眠時間もあまり取れないですし、
子供を抱っこするのも10キロくらいありますから、腰や腕がボキボキやられました。。
親に手伝ってもらおうにも
親ももう歳をとって
70過ぎてるし、子育ては無理なので助けてもらえません。
自分が行きたい病院に、赤ちゃんを連れて行けないし
痛みを堪えて子育てしました。
何度 あと10年、、あと10年若かったら、、と思いましたね。。
2人目も欲しいと思ってましたが
どうにもこうにも2人目は無理だと。断念しました。。

40でも体力に自信があったり、寝なくても大丈夫とか専業主婦。
親もまだ60くらいとか、そんな感じなら大丈夫だと思います。

が、子供産むなら早く産んだ方がいいというのはとても痛感しましたね。
共働き 当たり前世代ですし
体がついていかないです、、。

早めにいい人と結婚して子供を産むのが1番いいと思います。
    • good
    • 7

ネット社会、情報化社会が進むと、質問者のように自分で意見を持てず、他人の流言に一喜一憂する人が増えるよね。


特に女性。
理性を持たず感情で行動してしまう。

質問のタイトルが「早く産むべきなのか?」
『べき』
も煩雑に使う。
要はall or nothing、白か黒か、善悪の二択。
そんな、べきべき論で生きていたらせわしないでしょ。

夫婦で考えて結論を出すのでは?
それに必ず子供が授かれる保証も無い。
世の中には欲しくても様々な原因or理由で持てない夫婦だっているよ。
べきべき論で言えば、白黒、善悪の理論で悪なわけ?

>正直、馬鹿らしいと思うのですが

なら、そこで終わらせなよ。
あまり回りに流されなさんな。

>シングルマザーで充分なお金が稼げるならまだしも

何だか論点がズレてきた。
死別はともかく離婚で小さな子供を母親が育てる、を、ノーマルと思うな。
父親も親権を取りたい場合があるが、我が国の母親原理主義の下、ほぼ絶望的だ。
それに子供は母親のアクセサリーじゃない。
離婚とは家庭内にどちらかの親が消えることだ、その環境を前提として子供に押し付けなさんな。
 ↑
子供のために離婚するな、じゃない。
夫婦とも理性を欠き、イヌ・ネコなどの動物のように感情で戦おうとすること。

子供は親のコピーとなる、質問者がそう自分を分析していてネグレクト予備軍と思うなら子供は産まないよう。
    • good
    • 0

晩婚化は精子や卵子には関係ないので、それぞれ自閉症やダウン症の発症率が爆上がりすることは論証されていて、さらに子どもが大学から結婚するとき定年無職だぞって、そういう意味では早く産めってのはその通りだが、結婚離婚未婚かかわらずってのは、アホに思うね。

シングルだらけのせいで皆コミュ障なんだから。若いもん同士でいじめて殺し合うし、夫婦でも信用してないでしょ、若いの。
    • good
    • 0

どちらがいいかはご自分で納得できるまでしっかり考えてから判断し、行動に移したほうが、後になってみると後悔はしないだろうと思います。



今は恋愛や結婚、出産などについても人それぞれいろいろな形があるし、考え方も人それぞれにあると思いますが、
ただ周りの人がそう言ったからとか、周りの人にそう見えていると思うからとかいう理由から、自分で納得できないまま闇雲に行動に移してしまうと、後になって人生がおかしな方向に向かってしまうリスクもあります。

ご自身でどうすべきなのか、自分の中で納得できた頃にたとえすでに時遅しだったとしても、それは納得できているのだから結果的にはそれで良い選択だったと自分で思えるようになるはずです。
    • good
    • 6

大学の先生というのは社会に不適合だから学校にいます



非常識な代わりに専門性が高いです

社会常識はテキトーに話し合わせておきましょうね

インスタも見る必要はないです。

インスタは家族計画や出産とは関係がありませんから大学の教授よりも見聞きする価値がありません

そもそもは子供が欲しいかとか結婚したいかは自分が考えることです

とりあえずセックスするだとか、子供作るだとかね。

そんなアホ丸出しな事が平然と出てくるインスタはヤバいSNSだとすら思います

程度が低いですねよね
    • good
    • 1

女性の場合、年齢を重ねると産めなくなってしまうから。


男性だって高齢になれば不妊の原因にはなるけど女性ほど決定的ではない。
高齢出産だと子供が障害を持つ可能性もあがる。男性が高齢の場合も同じ。
女性も男性も健康な子供が欲しいなら若いうちがいいのは事実。

とはいえ生活の問題もあるし、結婚するかしないかも分からない相手の子供を産んでいいのか、子供だって両親揃っているほうがいいでしょう。

どっちがいいかは人それぞれだけど、生まれてくる子供の目線で考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

すでに回答がありますように、出産、子育てには体力が必要となります。


私は男性ですけど、面白いので子育て実録マンガなどをよく読んでいました。
その中に「体力がある若いうちに子供を産んでおくのがいい」なんてセリフがありましたのでね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A