プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをしてまだ住民票をまだ移してしません。今後移す予定ですが、仮に住所変更しないでスマホの契約住所変更、その支払いをしているクレカの住所変更だけしても問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

引っ越してから14日以内に住民票を異動する必要はありますが、それらの住所変更に住民票が必要ないでしょうから、住民票の住所は気にする必要はありません。



今後移す際に14日を過ぎていると面倒な場合もあるので、移す日の14日前までに引っ越してきたことにして異動すれば問題はありません。
いちいちいつ引っ越してきたかを役所は調べません。

他の回答者は質問者をあおるだけあおってますが、ちょっと現状を知らなさすぎですね。

住民票の罰金や違反というのはあくまでも悪質な場合に限ります。
意図的に悪意を持ってやってない限りはそうそう罰金を取ることはありませんし、違反だと言われることもないですね。

スマホやクレカの住所変更というのは請求書などが送られてくる住所でしょうし、ネット上で簡単に変更できるものです。
本人確認の書類なんて必要ないですね。
IDやWPでログインしている時点で本人確認は済んでますから。

郵便物に関しては役所関係の書類は住民票を元に発送はしますが、それ以外は郵便物に書かれた住所にしか送れませんので、住民票がどうなっているかは関係ありません。
    • good
    • 0

税金関係の通知や納付書、健康診断・予防接種などの案内、選挙の際の入場券・・・・等行政サービスに関わる物全てが現住所に届き、転居先では行政サービスが受けられない。



携帯もクレジットカードも住所変更をするには本人確認書類が必要ですよ?
何を提示するおつもりなのか???
確認書類もなくいたずらやでたらめに架空の住所を届け出をし受理されるはずありませんよね?
    • good
    • 0

引っ越して2週間以内に住民票を移さないと法律違反になり5万円以下の罰金が課せられることがありますよ。



https://www.eidaihouse.com/support/column/835/
    • good
    • 2

No2です。

補足します。
少なくとも引っ越しの日から2週間以内には住民票を含めて全部変更しないと違反になります。
    • good
    • 1

真っ先に変更すべきなのは、交通費に関係する会社届け出住所です。

    • good
    • 0

スマホぐらいなら支払いさえすれば直ぐには問題無さそう。


でもいつかしないと、郵便物で問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A