dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家を自分だけが出て近隣地域の1LDKマンションに転居します。

現オーナーとの売買契約は済んで、銀行の個室(だと思います)で仲介した会社を通して一括支払いの手続きと家の鍵引き渡しがあります。

引っ越し業者に見積もりを頼み、住民票を変えて、ベッド以外荷物は少ないから荷作りしますが他に何をすればいいですか?

A 回答 (2件)

一般的な手続きは以下の通りです。



・住民票登録と一緒に印鑑登録
(印鑑登録しておくと実印が必要になった時に楽。ただどの印鑑を実印登録したか忘れないようにしておき、銀行印などとはわけたほうが安全)

・免許証の住所変更

・勤務先(あるいは学校)の住所変更

・通勤(通学)定期がある場合は清算
(定期の清算できる期間が決められているので、ギリギリになると戻ってこない可能性アリ)

・光熱費の開始登録(電気、ガス、水道、NTT固定電話)
 申し込みしてから実際に使えるようになるには5日程度かかります。

・銀行や証券会社、保険会社、クレジットカード会社、携帯電話の住所変更手続き(ネットバンキングやネットユーザー登録してればネット上で手続き可能。していない場合は新たに登録するか店頭などで手続きする必要あり)

・インターネット接続の申し込み(2~3週間かかります)

・郵便物の転送届け(No1の方があげている方法。申し込み後に転送されるようになるまでには2週間ほどかかります)

以上をしておけば、あとは必要に応じて手続きしていけば、困ることは少ないと思います。
    • good
    • 0

下記URLの「引越しの際の諸手続き」をご覧ください。



郵便物の転送手続き当たりは必要だと思います。
 郵便局に置いてある無料のハガキに必要事項を記入する(印鑑必要)。
 引越しから1年間、郵便物を転送してもらえる。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sanritu/hikkosi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!