ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

今月頭に引越しをします。
スケジュールが詰まっていて転入届を提出するために役所に行けるのが、入居日のちょうど1週間後になります。
つまり入居日時点では転出届を提出できていない状態になりますが、入居に合わせて必要なものをAmazonで取り寄せたいと思っています。
Amazonでは日時を指定して新住所に届くよう注文しているのですが、転入届を提出する前でも届けてもらえるのでしょうか?
それとも転入届を出す前だと宅配便は届かないものなのでしょうか?

ちなみに入居する物件は新築です。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 転出届


宅配業者は、市役所等の住所情報にアクセスする権利を持ちません。
そのため、全く関係有りません。

> 住所に届くよう
宅配業者は、地図を販売している業者から住所情報を得ます。
そこが新しく番地を定めた場所なら、それを知るには半年~1年程度かかるので、必ず表札を出しておく事です。
地図情報から近所まで来て、表札で探し、判らなければあて先票の電話番号に問い合わせてきます。

という事で、転入届とは全く無関係なので、普通に届くでしょう。
    • good
    • 0

在宅してれば届くし、


表札さえ出しておけば不在表だっておいて行くでしょう。
    • good
    • 0

転入届は全く関係ありません。



郵便局へは旧住所からの転送届を早急に出しておきましょう。パソコンからも出来ます。
http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
    • good
    • 0

大丈夫です。


表札や名前だした方
配達する方は
助かります。
    • good
    • 0

転入届が終わっていなくても宅配便は受け取れますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転居届を出さずに郵便物を配達させたい

実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に
郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか?

引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと
宛先不明となって郵便物が届かない気がします。
転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

忘れていたので補足です

>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

新住所先に郵便物が届くようになると、郵便局側もそこに居住している人がいると認識します。
そうなると郵便局独自の名簿に記載されます。
表札を出していればベストですね。
表札があると配達担当者は安心して配達できますから。
(表札がなく確認できない場合、直接配達して確認する場合もあるそう)

Q引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか?
ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました)
ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。

また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送...続きを読む

Aベストアンサー

>転送は関係なく新居宛ての郵便物です。
>郵便局側が転送の話を出してきてうやむやになってますが、
>要は居住確認を全くせず、留め置きもせずに宛名不明で
>返送しているのが問題なんです。

失礼しました。
自分も投稿の内容から引きずられてしまいました。

端的に言うならば、「届くはずの郵便物が届かない」ということで郵便局にクレームを入れれば宜しいかと思われます。
その際、集配局に対し「居住確認をしてもらえてないようです」という旨、確実に伝え、念のためクレーム対応された方の名前を確実に聞いておくことをお勧めします。
(名前を聞いておくことがさりげない圧力となり、確実な対応への一歩となる場合があります)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう

Q新築入居前にバルサンするべきですか?

こんばんわ。
建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。
とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです)
上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。
一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか?
家を建てたことのある方、ご教授願います。
なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士ですが、シロアリ対策は必ずされていますし、新築当初の建物にゴキブリなどの発生はまずありません。

ホコリが蓄積してきて、湿気なども出てきて虫たちが住みやすい環境になるまでは出ません。

概ね10年はそのままで良いと思いますが、それを過ぎるといくら清潔にしても出やすいかもしれませんのでバルサン等をす

ると共に保証がおそらく5年のシロアリ対策も効力がなくなるのでやり替えると良いと思います。

最近の建物はシックハウス対策や24時間換気が義務付けられていますから、心配し過ぎる必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング