電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引越しをするのですが、退去日と入居日の被っている期間が長いです。
今の住居の退去が3月31日、入居が3月15日、荷物を輸送して新居に住み始めるのが3月17日なのですがこの場合で転出届や転入届を提出する上での「引越し日」はいつになりますか?
ちなみに可能な限り早く転入届を提出したいと思っています。
ご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

旧住所地にて転出届を行い、新住所地にて転入届を行いますが、それは役所相手の住民サービス(課税、選挙権、各種医療保険サービスなど)の起算日が違ってくるだけでして、転出日以降(同日でも可)から14日以内であればいつでも構いません。



引っ越し日と言うのが職場などへの届け出を言うのであれば、普通は転入届出日、もしくは新住所地にて生活を始められた日(特に住宅手当や通勤手当の起算日の根拠となる日でしょうから実際に家賃を冷め始める月、新住所地からの通勤を始める日・月)でしょう。
    • good
    • 1

転出届や転入届に記入するその日は、


実際の引越し日とするという規定はないので、任意の日でよいです。
届け出は15日以内に、という規定があるので、
引っ越し日の前後15日以内で決めれば良いでしょう。
    • good
    • 1

自分で良い日を選んだらいいです。

決まりはありませんから。
早く転入したいなら3月15日前でもOKですよ!
    • good
    • 0

基本的には自分の都合のいい日でOKです。


被ってるのは主さん視点での不動産の契約状態なだけであって、それは行政とは全然関係ないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!