プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻を追い出してしまいました。
今日で1週間になるのですが、不思議と後悔をしておらず子どもも特に妻のことを聞いて来ません。
今までなら僕が家を出て行っていました。いきなり妻が出て行くと言って出て行った時は次の日には心配で心配で、例え妻が100悪くても僕が謝ってました。
基本喧嘩は妻のわがままが始まりで妻自身自分が悪いと言う認識はあるけどそこまですると言うこと聞いてくれる。やってくれると言うような子どもな考えなんです。
ですが今回は本当に不思議とこちらから謝る気にもならずどこで何をしてるのかも気にもなりません。
子どももいつもならママはいつ帰ってくる?と聞いて来ますが全く聞いてこない。なんならママがいる時より自分で考えて行動をして色々やってるなぁと見て取れます。
子どもたちもテレビを見てるだけでも文句を言われてたくらいなので今は寝る時間まで好きなテレビを見たりなんか楽しそうだなお前たちと思うくらい。本当に母親が出て行った家庭か?と思うくらいに平和な時間が流れてます。

このまま離婚かなと言う考えもよぎっていますが、一応妻の実家に伺ってるか聞くなど何かした方がいいのか?探すべきなのか?と冷静に何をするべきか考えているのですが何かするべきことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    どうしたいのかな希望を書いてくれとの意見がありましたので書こうと思ったのですが、正直どうしたいと言うのはありません。
    強いて言うなら自分が僕や子どもを振り回してを繰り返し続けたことを反省して謝ってくる。もちろん子どもにも謝る。生活や態度を改めると言うのであれば帰って来てまた家族として暮らせばいいんじゃないか?と思ってる程度です。

    子育ても家事も僕中心でずっとやっていたこともありはっきり言えば妻がいなくて困ることはほぼありません。

    ただ、放っておくことで法的にまずいとかそう言うものがあるのであればそれに関しては動こうと思うので必要なことを教えて欲しいという感じです。

      補足日時:2024/03/30 16:22

A 回答 (7件)

返信&補足ありがとうございます


夫婦、家庭の形は人それぞれ
なので「法的に何かする必要」的な事はありません
このまま放置して離婚するもヨシ、動いて帰らせるのもヨシ、あなたの希望で考えてください→だからあなたの希望書いてくれ、と回答しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

法的にする必要な事は何もない了解いたしました。
おっしゃられた通り、妻の行動次第で離婚、再構築は考えようと思います。
とりあえずは期限を決めて、半年ほど放っておこうと思います。それまでに何か動きがあり謝ってくる。子どもたちにもしっかり謝るこんな子どもでもできそうな最低条件ができれば再構築に向けてしっかり目を向けるつもりです。
それでも何も動きがなければ義両親に居場所等知らないから聞いて離婚の話を持っていこうと思います。

こちらこそ質問が足らず申し訳ありませんでした。また質問を見かけましたらぜひ回答お願いします。

お礼日時:2024/03/30 16:50

奥様からのお話しが拝読できないので、どちらが……というのは判断できません。

どんなわがままか、不明ですから
成人が自発的に出ていかれたなら、通報しても事件性の明確な根拠がないとまず、捜索はしてもらえませんし、ご心配で義実家に連絡されたとして、それが仇になるかもしれないのでしたら、もうしばらく待ってはどうでしょう?
スマホを持参して出ていかれたなら、連絡してみるのも1つです

お子さん達がまだ幼いのでしたら、奥様がお戻りになるまでお世話はあなたお一人でされなければなりませんね
理由はわかりませんが、奥さまがいらっしゃらないと家事と育児がまわらないのであれば、歩み寄りも方法です

納得できる生活を選択されて下さい。
あと、ご夫婦の事情をお子さんのご負担にされないよ、お願いします
    • good
    • 0

まったく、どいつもこいつも…


あなたとしてはどうしたいのよ?
あなたの希望に近づく回答したいのに、肝心の「あなたの気持ち、希望」書かねぇから回答しようがねぇじゃんか
なぜ書かない?その理由を補足なりして欲しいですね
あなたのこのクソ質問読んで察しろっての?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に捕捉させていただきました。
僕の気持ちは正直わかりません。
希望というのも特になく、知りたいこと気になることと言えば妻を放っておくことで法的にまずいとか何かしらしないとこちらに非があると言う状態にならないために何かあるか気になるかなと言うくらいです。

お礼日時:2024/03/30 16:24

うーん。


あなた発達障害ありますよ、多分。
文章がそんな感じ。
離婚は奥さんの方こそ考えていて前から準備してそうな気がするので、待ってれば裁判所から通知が届くと思いますよ。
    • good
    • 1

最高ですね!


勝手に出て行った分には相手の暮らしの
心配やお金の負担もする必要ないですしね
お子さんたちの本心が心配なトコですが・・

本気じゃない捜索願?届出??
は一応出しときます??
相手の実家・・・面倒ですね・・
でも、まぁ経緯は話しておきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 16:27

今まで、質問者様はやるべき事を


されてこられたから、子供達も
大丈夫なんですよ。
週明けにも実家のご両親に連絡されたら
よいと思います。
平和でなによりです。
    • good
    • 1

とりあえず、警察に届けは出されては? もし万一、事件に巻き込まれていたら「何故、夫は警察に届けていない?」と変に疑われるので。

今までの事情など話されて「特に、心配はしてないのですが」とつけ加えられては?

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順序的には義両親と警察どちらが先なのでしょうか?
妻の行けるところと言えば実家か友人宅くらいだ思うのですが、届を出す前に確認した方がいいことですか?

お礼日時:2024/03/30 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A