プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造アパートに住んでいるのですが、隣の部屋の声がうるさくて寝られません。毎日ではないのですが、おそらくカップルの彼氏の方が週に何回か来ていて、その彼氏らしき人の話し声がうるさいのです。夜中は0時過ぎ、朝も5時半頃から、ベラベラ喋る声がして、夜中はゲームでもしているのか『おー!』とか『あー!』とか途中叫び声がして、寝かけていたのに目が覚めてしまったこともあります。木造なので、騒音は仕方ないとは思いつつ、時間帯と声量に気をつけるのが常識だと思うのですが、クレームを言ってもよいでしょうか?

A 回答 (5件)

隣人の女性1人の時は静かなのですよね


彼氏が訪ねて来た日がうるさいのですよね

管理会社に彼氏が来た時だけ夜から朝にかけてうるさい!
隣の契約は1人なんでしょ、生活音もうるさいし、そもそも契約違反になるでしょう! って言っても良いと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社に連絡してみます。
そもそもアパートの造りが良くないのかもしれません。

お礼日時:2024/03/31 20:42

まずは管理会社に通報したら良いと思います。


直接は角が立つので。
それに賃貸ならそんなものです。できるだけ安く作られている建物ですし、あくまで仮住まいなので。
すぐに改善は難しいでしょうが
このように事実を作っていくのが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社に連絡してみます。
耐えられなければ引っ越しも検討します。

お礼日時:2024/03/31 20:41

困りましたね。

隣では丸聞こえでしょう。ひとの声はダイレクトに頭に入るので拷問の様に辛いはずです。

しかし出来ればクレームは避けたほうが良いです。
こじれる可能性があるのでどちらかが出て行く事になるかもしれない。引っ越しは金もかかるし時間も取られる。仕方ないので当面は我慢のしどころです。見猿聞か猿言わ猿の一手で凌ぐのが最善です。

しかし我慢の限界を超えたら菓子折りでも持って、眠りたいので静かにしてくれる様にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し我慢してみますが、引っ越しも検討します。

お礼日時:2024/03/31 07:28

木造アパートは住んでる人もちょっとズボラな人が多いですよ。



神経質な人はまず住めませんから。

だって隣の息の音が聞こえるような木造アパートもあるからね(^_^;)

貴方が神経質なら、貴方が引っ越すしかないです。

木造アパートは普通の人は耐えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木造アパートは前にも住んだことがあるのですが、隣の人が静かだったのか、防音が優れていたのかわかりませんが、騒音はほとんど気になりませんでした。今の家は新築で今風のつくりなので、入居者も若者が多いからか、夜遅くまでうるさいのかもしれないです。
引っ越しも検討します。

お礼日時:2024/03/31 07:32

直接言うと面倒なことになりますので、まずは大家さんに相談です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社に相談してみます。

お礼日時:2024/03/31 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A