アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、入院している身内が亡くなったとき、亡くなった直後から遺族がまずしなければならない事ってどういった事でしょうか?
葬儀の段取りなどわからない事ばかりです。そもそも、葬儀屋に頼むにしても、いつ、どうやって頼むものなのでしょう?

A 回答 (7件)

親二人を看取った者です。

ご心配ですね。

・危篤になった段階で身内にあらかじめ連絡する
・医師から死亡診断書を貰い身内に連絡
・葬儀社に連絡して遺体を葬儀社の車で遺体安置室に運ぶ
・どんな葬儀をするかを身内で決める(予算を決める)
・葬儀社と葬儀について打ち合わせ(死亡診断書をわたす)
・火葬許可書を葬儀社からわたされる
・通夜、告別式の連絡と実施
・火葬許可書を火葬場にわたして火葬
・火葬している間に身内で精進落とし(初七日もあわせて行う)
・火葬場に行き骨上げを行う
・お骨を墓場やお寺に収める(埋葬許可証をわたす)(ずっと後で良い)

今思い出せるのはそんな感じですね。
結構大変でした。

>葬儀屋に頼むにしても、いつ、どうやって頼むものなのでしょう?

亡くなった段階で葬儀社に連絡すればいいです。
「○○病院○○号室の○○ですが身内が亡くなったのでお願いしたい」
そうすれば、遺体を運ぶ車で病院まできてくれます。
直葬でなければ病院に聞けば懇意にしている葬儀社を紹介してくれます。

役所とのやりとりは葬儀社がやってくれますよ。
(あれを個人で屋ったら大変でしょう)
詳しいことは葬儀社が教えてくれます。

あと葬儀屋 葬儀の規模や予算をあらかじめ決めておきましょう。
何も決めないと、どうしても高いプランになってしまいます。

なお分からない点があれば私の知っている限りお答えさせて頂きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
火葬許可書や埋葬許可書などの書類は葬儀屋が用意してくれるのでしょうか?

お礼日時:2024/04/02 04:17

葬儀屋さんを決めておくと段取りがスムーズにいきます。


病院は死亡した人を安置するところが無いのですぐ引き取りをしないといけません。
葬儀屋さんに頼むとほとんど全部やってくれます。
病院から死亡断書を貰う。
これが一番大事→役所に届けると死亡した人の預金が引き出せなくなるので必要な額を引き出す。
役所に届ける。
葬儀屋さんが遺体の引き取りから葬儀屋の安置までやってくれます。
都会では火葬場が開いていないと大変です。
その辺も葬儀屋さんに確認を。
地方と都会では段取りも違うので葬儀屋さんに聞くと良いですよ。
葬儀屋さんに頼まないと結構大変ですが出来ない事は無いです。
火葬場だけが都会では大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 21:09

#5です


我が家は互助会に入っていたので、すでに葬儀会社が決まっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 17:43

退院する服装を準備する


葬儀会社を決めて搬送先を決める
親戚に連絡
セレモニーホールに移動か自宅に移す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 17:44

No2です。


>火葬許可書や埋葬許可書などの書類は葬儀屋が用意してくれるのでしょうか?

火葬許可書や埋葬許可書は役所が発行するものです。
葬儀社に最初に死亡診断書をわたせば、葬儀社が手続きをしてくれて火葬許可書や埋葬許可書をもらってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くり返し、丁寧なご返答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 04:30

病院の方から、葬儀屋をどこにするのか真っ先に聞いてきます


複数の葬儀社に問い合わせた方がいい
それさえ決まれば、あとは葬儀屋がどんどん手続きを進めてくれます
こちらがするのは関係者への連絡ですね
それもなるべく頼んだ方がいい
連絡の中心となってくれそうな人物に先ずは頼みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 04:09

死亡診断書とかの受け取り


死亡届の提出と火葬許可証の受取
身内やらあちこち連絡
葬儀屋さんへお電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A